[CML 007914] Re: 勝手に改行

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

松元様

CML会員でなく、
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-March/007767.html
ここを読む読者の不便不快を解消するために、一行づつ手動で改行しました。
BCCで送るなら余計に改行措置を施してください。

なお、リンク表記は
http://list.jca.apc.org/
では、独立行としないとリンクエラーとなり、無意味化します。
× http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.htmlからal-Quds al-Arabi紙に載ったコラムの全文転載です。
○ http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html
  からal-Quds al-Arabi紙に載ったコラムの全文転載です。

折角の大事な論考なのですから、送り先での表示結果を確認して善処してください。
配慮の無い投稿は、ときには、中身のあるものを貶めることになるでしょう。

ni0615拝

~~~~~~~~~~~~~~~~~
みなさまへ (BCCにて重複失礼いたします) 松元@パレスチナ連帯・札幌
東外大「日本語で読む中東メディア」中東ニュース
http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/news_j.html
からal-Quds al-Arabi紙に載ったコラムの全文転載です。

■コラム:リビア革命と欧米の偽善
2011年02月27日付 al-Quds al-Arabi紙

●リビア革命と欧米の偽善
2011年02月27日『クドゥス・アラビー』
【アブドゥルバーリー・アトワーン】

チュニジア革命のデモ参加者たちは旧政権幹部全員の辞任を要請しており、ムハンマド・
アル=ガンヌーシー首相はそれに応じた。そのことは、イスラエルの親友たる元英首相ト
ニー・ブレア言うところの「統制された変革」の概念が少なくともチュニジアには浸透し、
エジプトでも浸透しつつあるということを示す。ムバーラク大統領の前で宣誓したアフマ
ド・シャフィーク内閣も、チュニジア政府と同じ運命をたどることが見込まれる。

合衆国が主導する欧米勢力は、表層的な変革しか望んでいない。体制や政策が変わる必要
はないのだ。それは、彼らの目的が、間断なく安価な石油を入手すること、ならびにイス
ラエルを核武装した大国として残すことであるからだ。

日産160万バレルのリビアの石油輸出が半減し価格が1バレル110ドルを超えるまで、欧米
各国は、リビア国民の革命に真の同情を示さなかった。ヒラリー・クリントンは、バハ
レーン国民の蜂起にはしかるべく同情を示さず、バグダード、アンバール、モースル他の
イラク各地で続いている国民蜂起、あるいはスライマニーヤでジャラール・タラバーニー
の政府と彼の政党の汚職に反対する人々について、ひと言もない。クリントン氏がイラク、
バハレーンでの蜂起に同情的でないのは、まず第一に石油に起因する。欧米はイラクから
の石油供給が途切れることに耐えられない。そして、それより割合は少ないがバハレーン
からの供給も、リビア石油をめぐる情勢が不透明な現在、途切れさせるわけにはいかない。
リビア情勢によって石油価格は1バレル200ドル300ドルを超えるかもしれない。もしそう
なったら、欧米経済を現在の低迷状態から脱出させるべく兆単位を費やして行われている
努力が水泡に帰す事態である。

そして、以下のことが指摘される。米政権がチュニジア、リビア、エジプトでのアラブ諸
国民革命に偽の同情を示した時、それは、パレスチナ政府の要請によりアラブ連盟が国連
安保理に提出した、占領地におけるイスラエルの入植非難決議に拒否権を行使した時であ
った。スーザン・ライス米国連大使が評したように入植は域内の和平プロセスを乱すもの
であり、非合法なのだが。

同様に、イエメン国民の蜂起に対しても欧米の冷やかさは顕著である。この「冷たさ」の
理由は石油ではなく、アル=カーイダである。米政権は、カーイダに対抗し、合衆国がは
じめた「対テロ戦争」に協力的なイエメン政府に多大に依拠している。

欧米世界は、リビア政権が汚職まみれであり、人権侵害について悪しき記録を保持し、自
由と尊厳ある生活を送る権利を奪って国民を迫害していたことをよく承知していた。しか
し、ほんの2年前イタリアのラクイラで行われたG8サミットでは、賓客として赤いじゅ
うたんをひいてカダフィ大佐を歓迎することを全くためらわなかった。大佐は、米英、イ
タリア、フランス、日本、ドイツ、中国、ロシアの首脳と肩を並べ、ブレアと仲良しにな
り、ライス国務長官はトリポリの彼のテントを訪問した。ベルルスコーニー首相もサルコ
ジ大統領も同様のことをやっており、お仲間は大勢いる。

リビアの大佐を二年ばかりで犯罪的テロリストから親友へ変えた魔法の言葉が石油であっ
た。それにくわえ、2千億ドルを超えるリビアの資産と商取引、その元首が自分の破たん
した理論の実験場にした国、つまりインフラも上部構造も何もない国の再建という巨大な
ビジネスチャンス。

カダフィ大佐は、核プログラムと生物化学兵器を放棄し、水面下であるいは表立ったチャ
ンネルを通じてイスラエルと対話し、専門分野でムスリム諸国に技術支援を行っていたパ
キスタンの核科学者アブドゥルカーディル・ハーンの活動を暴露した。そのとたん我々は、
欧米の各都市に大佐のテントが設営されるのを見ることになる。牝ラクダ(カダフィは新
鮮な牝ラクダの乳を好んでいた)、美貌の革命防衛隊、魅力的な欧米女性へのイスラーム
解説講座などのアクセサリーも一緒に。

民主主義、人権、自由は、欧米首脳陣にとって重要なアジェンダである。しかしそれらは、
利益によって、石油価格によって、前進したり後退したりするのだ。キャメロン英首相が、
自国軍需産業振興のため代表団を率いてアブダビの軍需見本市IDEX[第10回国債防衛展示
会・会議、2011年2月20日から開催]へ赴き腐敗したアラブ諸国の独裁政府と数十億ドル
の取引を行ったのには驚かされた。

腹立たしいのは、少なくとも私の憤りを招いたのは、キャメロン氏が民主主義とそれを求
める国民の革命を支持しながら、この革命により放逐されるべき政権首脳らと交渉し、彼
らの抑圧的軍事力増強に貢献したことである。

我々がリビア、チュニジア、エジプト、イラク、イエメン、バハレーンで見ている輝かし
い国民革命は、腐敗した独裁政権の排斥だけではなく、欧米との関係の根本的見直し、少
なくともこの30年間続けられた従属的政策を終わらせることを目標としている。

ところでリビア政権は、欧米に対する立場を180度転換させ、欧米の政策の従順な召使と
なり、ネオコンと組んでイラクとアフガニスタンという二つのムスリム国を破壊したト
ニー・ブレアの親友になった。その政権が現在、欧米の帝国主義的介入、つまりNATOが監
視する飛行禁止区域の設定のようなことを警戒している。

しかし、このような国際的介入が発生するには、革命勃発以来、非武装のリビア人に対し
て行われてきた虐殺、自国民に対抗するための傭兵招集、あらゆる政治経済改革の拒絶、
国を腐敗した腹心のための領土と化すこと等々を経なければならなかったのだ。

もし国民蜂起がサウジアラビアへ至ったら、欧米の不安は頂点に達するであろう。そこに
は世界の石油資源の40%が存在する。日に900万バレルのサウジの輸出が減少したら、我々
は、欧米首脳がかぶる偽の民主主義マスクが音を立てて崩れ落ちるのを目の当たりにする
だろう。

サウジ国王は、国民革命が自国へ至るのを防止するため300億ドルを拠出し、奨学金、
ローン免除、住宅保障、教育、保健分野での改革、雇用創出等々を約束した。しかし国民
が求めているのは立憲君主制ならびに政治改革であり、それらが彼らの正当な要請の正に
主眼なのだ。

(翻訳者:十倉桐子)
(記事ID:21659)

 〒004-0841 札幌市清田区清田1-3-3-19
 TEL/FAX : 011-882-0705
 E-Mail : y_matsu29 at ybb.ne.jp