[CML 007894] Re: 目白駅転落事故死事件(1月)への声明

宿六 cxm00507 at nifty.com

宿六です。

武井さんの事故は、まさに人災とも言えるものだと思います。
ご冥福をお祈りします。

筆をとりましたのは、偶然、本日、夕方、新宿駅でこんな体験を
したからです。

新宿駅の南口(甲州街道側)の駅構内、改札内側です。
広い通路は、小田急線への連絡口と、階下のJR各線へ降りる階段が
ならんでいます。その階段付近には、各ホームに昇降できるエレベー
ターがあります。

白い杖をもった、その男性は恐らく小田急連絡口から来て、高尾方面
へ行きたいのですが、点字ブロックは、途中で途切れており、そのまま
直進してはエレベータのガラス壁に衝突してしまいます。

私は、反対方向から、小田急連絡口に向かうところで、
点字ブロックが途切れて、白い杖を大きく左右に振りながら、なおも
直進する彼に声をかけ左腕をつかみました。
彼にとっては、杖でエレベーターガラス壁を探していたのかも
知れません。

訊ねると、高尾方面に行きたいとのことで、エスカレーターまで案内
したのですが、誘導する点字ブロックが、途中でなくなっていることに
驚きました。
JR改札の駅員に、改善の苦情を言いましたが、点字ブロックは完璧な
誘導にはなっていないことを知りました。

明日からは、道路や駅構内の点字ブロックが、ちゃんと機能しているの
かどうか、そんな視点ももって移動したいと思っています。