[CML 007888] 目白駅転落事故死事件(1月)への声明

Nakajima Noriko nntexas2002 at yahoo.co.jp

  中島と申します。
 1月16日、目白駅ホームから転落、事故死された武井さん
という人についての、メールが転送されてきました。
 詳細は、声明の中にありますが「点字ブロックが役立たない
」状態だったそうです。

 どうぞ皆様も、ご覧頂きますよう、お願いいたします。
 以下、転送
Subject: [mutubosi] 武井君事故死に関する声明サイトを開き
ました
----
 土居と申します。
武井君事故死の衝撃が、未ださめやらぬ今日この頃です。まだ
彼がいないことを
実感できません。
その後、当事者団体から関係機関への申し入れが行われ、そし
て、点字ブロック
の見
直しだとかホームドア計画の点検だとかが打ち出されました。
 私達はこれらの動きを止めてはいけません。安全対策への取
り組みというのは
、
日々強化され持続されてこそ当たり前です。
そして何より重要なことは、このような犠牲をきっぱりと断ち
切らなければなら
ない
ということです。
 そこで、このような願いを個人から発信しよう、そういう思
いから個人賛同の
声明サ
イトを立ち上げました。
次のようなコンセプトです。

 ・声明項目は、基本的、かつ原則的なものだけにしました。
 ・ホームドアの設置を含め、全般的な安全対策を目指したい
と考えました。
 ・賛同人の単位は個人、つまり団体からは受け付けません。
 ・登録は、氏名、肩書、メルアドを入力するだけです。
 ・肩書は省略できるようにしました。
 ・匿名にすることもできます(カウントはされます)。
 ・メルアドは2重登録やいたずらを防ぐための認証に必要で
す。
 ・サイトの内容を切り取って発信するようなことは、主催者
側では決してしま
せん。
 ・サイトへのアクセス、そして内容への賛同を呼びかける取
り組みです。

なお、このサイトの掲載場所となっている「点筆ドットコム(
視覚障害児を育む
会)
」は、視覚障害児や大人が一緒になって楽しめるイベントを、
ときおり企画・開
催し
ている団体です。
ブラインドテニスを子供達にも普及しようと一生懸命だった武
井君に報いるため
にも
、一念発起して呼びかけるものです。

下記サイトへのアクセスと賛同をよろしくお願いいたします。
そしてこのURLを友
人
知人に広げてください。武井君の非業の死を、決して無駄にし
ないために。
http://www.tenpitsu.com/proclamation/

ご意見は、私個人宛:yos.doi at gmail.com、
または点筆ドットコム事務局:info at tenpitsu.com
にお願いいたします。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。

以下署名です。
土居 由知 YoshitomoDoi
PCmail:yos.doi at gmail.com
DOCOMO:080-1292-4930
**
 朝日新聞の記事です。
 http://www.asahi.com/travel/news/TKY201101280554.html
 以上