[CML 007886] 第2回 生物多様性 シンポジウム のご案内

y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp y_matsushima at muf.biglobe.ne.jp

ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)の松島と申します。

今度の日曜、3月6日(日)に生物多様性のシンポジウムの第2弾をします。
昨年の第1回の様子はこちらです。
 http://www.sdcc.jp/result/10/09-04-osaka.html

上関の原発建設、高江の米軍ヘリパッド建設、
どちらも工事強行を止めるために全国からたくさんの人が
かけつけています。
現地にかけつけた仲間が、シンポに来て報告してくれます。
SDCCからは、ジュゴンの海の現状と、スタートを切った
保護区作りについてお話しします。

予約は不要です。お気軽にお越しください。

(転送・転載歓迎)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
       第2回 生物多様性 シンポジウム
     〜つながる すべてのいのちのために〜
『名古屋COP10をふまえて、これから私たちにできること』
    3月6日(日)13:00〜17:00@港近隣センター
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地球の今に目を向け
未来の地球をイメージし
今、わたしたちにできることを
一緒に考えましょう

日時:2011年3月6日(日)13:00〜17:00
場所:大阪市立港近隣センター (地下鉄中央線「朝潮橋」駅より徒歩8分)
     大阪市港区八幡町1-4-20
   http://migohsha.com/db/d00320/
参加費:1000円
問合せ:メール 522parade at gmail.com
TEL  080-1522-9817(まつむら)
主催:生物多様性パレードon御堂筋実行委員会
 http://tsunagaruinochi.blog109.fc2.com/
※イベントスタッフも募集中!気軽に連絡下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・★

生物多様性条約会議COP10で、何が話され、何が決まったのか…。
危機的状況に直面しているホットスポットである
上関、辺野古、高江、高尾の現状を知り、
私たちに何ができるのかを話し合います。
そして、様々な新しい取り組みの報告を聞き、
未来へ向けて新しい世界のビジョンをみんなで語り合います。

(内容)
第1部 13:00〜地球の現状
      ・生物多様性って何?
      ・COP10現場からのレポート
      ・愛知ターゲットを活用しよう!
          報告:虔十の会代表 坂田昌子

      ・ホットスポット現状レポート
        上関・辺野古・高江・高尾
          現地に関わる人たちからの報告

第2部 14:45〜未来を語らうワールドカフェ
      ・どんな世界をつくりたい、みんなで話そう
        ビジョンマップ、10年カレンダーを作ろう!

第3部 16:00〜リレートーク
      ・私たちに何ができるのだろう
        様々な取り組みをする人たちからの活動紹介

17:00終了 フィナーレみんなで歌って踊ろう
         5/22の生物多様性御堂筋パレードへつなげよう!

     ブース出展・・・飲食ブースもあります。マイ箸、マイカップ持参大歓迎

              いきものカフェ、ジュゴン保護キャンペーンセンター、
              有機農家さんのお店、みどりの未来、貢寮茶房、
              スロービジネスのお店、など予定

     パネル展示・・・日本のホットスポットマップ
              上関・辺野古・高江・高尾山のパネル展示

・・・・・・・・★
リレートークの紹介

・里山自然農法協会
・スロービジネス(マヤナッツ、森林保護、フェアトレード)
・パーマカルチャー(予定)
・きらめ樹(森林間伐)
・韓国WALK9(東アジアの平和を)
・みどりの未来(選挙に向けた取り組み)
・R水素(新しいエネルギー)
・元気玉(川の浄化・再生)
・熊森協会
(変更の場合あり)

それぞれの取り組みを紹介します。
お楽しみに。