[CML 007876] TPP がわかる! パンフレットのご案内(転載)

skurbys at yahoo.co.jp skurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  2月26日(土)、明治大学で「TPPに反対する人々の座談会」とその後の
  経団連に向けたキャンドルデモに私も参加しましたが、この集会にあわせて
  TPPの問題点・危険性をわかりやすく解説したパンフレットが発行されました。
  そのご案内を転載させていただきます。

  (以下転載)

  友人、知人のみなさん

おはようございます。
山形の百姓・菅野芳秀です。
まだまだ雪深い山形は置賜地方の里からの
TPPのことを立ち止まって考えてみようとする人々、
できたら反対する人たちの輪をより大きくしていくための呼びかけです。

26日、明治大学で「TPPに反対する人々の座談会」を開催しました。
そこには全国から駆けつけた農民を含め、400名を越える人たちが集まりました。
民人の声と行動こそTPPを推進する政府、経団連、大マスコミ連合に対峙でき
る唯一の力だ、
ということを充分に感じさせる集会でした。
集まりの中にいると、巨大すぎる相手だと思っていたものが、そうでもないよう
に見えてくる
というか、勝てるかもしれないと思えてくるから不思議です。
そう思わせてしまうところが民の力、常に歴史を動かしてきた源泉なのかもしれ
ません。

国会にTPP参加を上程しようとしている5月、6月に向けて
もっともっと多くの人たちに呼びかけたいと思います。
WEVサイトの力は大きいとはいっても、中高年層のなかでは多数派ではありま
せん。

また、紙に書かれた文字の力も大きいです。
ぜひ、パンフレットをご活用ください。
1冊100円です。
パンフレットは人々に呼びかけ、仲間をを増やしていくメッセージです。
力です。
「○○冊を送れ」というあなたの声をお待ちしています。
また、
下のメールを切り取って、他の方々に広めていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。
ともに、がんばりましょう!

                菅野芳秀

=====以下、パンフレット用の宣伝文です。==========

【転載・転送歓迎!】

■TPPがわかる! パンフレット緊急発行!■

「TPP 何が問題?暮らしはどう変わる?
 当たり前に生きたい ムラでも、マチでも」

●1冊100円! 地域で、職場で、学校で、広げよう!●

2010年秋に菅直人首相は突然、「TPP(環太平洋連携協定)」への参加を表明し
ました。農業だけでなく医療、労働など多岐にわたる領域で例外なき自由化を行
なうTPPに日本が参加すれば、すべての人にとっての安心して暮らせる権利が根
こそぎ奪われてしまいます。
しかしながら大手メディアでは「TPP賛成」「乗り遅れるな」と推進する言説が
あふれており、TPPが農業や医療など私たちの暮らしに大切な領域にもたらす負
の側面は報じられることはほとんどありません。
2011年12月、全国の農民や市民団体、NGO、生協、消費者団体などが集まり
  「TPPに反対する人々の運動」を立ち上げました。この運動では、まずはより多くの
  人にTPPの問題について知ってもらい、一緒にアクションをしていこうという趣旨
で、TPPについてのパンフレットを作成しました。

本パンフレットは、TPPとTPPが私たちの暮らしにもたらすさまざまな問題につい
てわかりやすくまとめたものです。「TPPって何のこと?」「私たちの暮らしと
どう関係あるの?」と感じている方にとって入門書として役に立つ情報が書かれ
ています。また地域や職場、学校などで学習会などをする際のテキストとしても
ご利用いただけます。ご希望の方には1冊100円(他部数の場合割引あり。送料
  は別途)でお送りしております。ぜひこの機会に、TPPについて知り、運動を広げ
ていきましょう!

★お申し込み方法
○ウェブサイトから:http://www.parc-jp.org/teigen/2011/anti_tpp.html
○お電話・FAX/E-mailで:下記の事務局までお問い合わせください。
 「TPPに反対する人々の運動 100円パンフレット係」
 特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
 Tel:03-5209-3455  Fax:03-5209-3453
 E-mail: office at parc-jp.org URL: http://www.parc-jp.org/
※お申し込み後、商品をお送りいたします。到着後、指定の振込口座に代金をお
振り込みください。送料は別途かかります(冊数・地域よる)。

★発行:TPPに反対する人々の運動
   http://www.geocities.jp/yaoyahyakusho/muramachi/home.html
★概要:A5版/28ページ
★内容:
【Part.1 TPPってなんだろう?】
TPPって、なんですか?/なぜアメリカが参加しようとしているのですか?/ア
メリカにとってTPPはどんな意味があるのでしょう?/なぜ日本政府はTPP参加に
乗り出したのでしょう?/TPP は経済に関する協定ですから経済的な意味もある
のでしょう?/政府の試算では、TPP 参加のメリットが高く評価されていますが
?
/中国や韓国、インドなども今後はTPP に参加する可能性があると政府や財界は
言っています。日本も早くから参加するべきでは?

【Part.2 TPPでわたしたちの暮らしはどう変わる?】
なぜ、TPP がわたしたちの「当たり前に生きる権利」を壊すことになるのでしょ
うか?

農業/食/労働/ビジネス環境/医療/国土・環境/公共サービス・地域経済

【Part.3 わたしたちのオルタナティブを提案します】
1 内需を大切にする経済/2 地産地消で地域自給圏を/3 働く人の権利を
まもる/4 安心して暮らせる循循型の地域を