[CML 010479] 被ばくについて堀江邦夫さん。いわき市スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム番組ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/
の週刊誌
週刊新潮
http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/index.html
今日6/30木曜発売の
2011/7/7号
48〜51ページに

記録作家堀江邦夫さん
の

特別読物
原発ジプシー著者が見た「福島原発」33年前と今

が掲載されています。

文中より

・・・
そもそも人間にとって〈被ばく〉とはいかなる意味をもつのか
・・・
原発労働者における〈被ばく〉の実像に焦点を当てることで、原発のもうひとつの素顔に迫ってみようと思う。
・・・

よろしければ、
ぜひお読みください。
ぜひ多くの人に伝えてください。

※
堀江邦夫 著
原発ジプシー
増補改訂版
被曝下請け労働者の記録(http://www.gendaishokan.co.jp/goods/ISBN978-4-7684-5659-0.htm)
2011/5/31発行現代書館http://www.gendaishokan.co.jp/
(1979年現代書館
1984年講談社文庫)
堀江邦夫 著
原発労働記
(http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2770008)
講談社文庫
(講談社http://www.kodansha.co.jp/)
2011/5/13
緊急復刊
※原発ジプシーと内容の違いゆえに書名も新たにした とのこと。

※原発労働者について

岩波ジュニア新書
(岩波書店http://www.iwanami.co.jp/)
樋口健二 著
これが原発だ
カメラがとらえた被曝者(http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jr/index.html
も参照ください)
(1991年発行)
2011/4/26第6刷発行

という本もよろしければお読みください。

また、新潮社は

朽ちていった命
―被曝治療83日間の記録―
(http://www.shinchosha.co.jp/book/129551/)
NHK「東海村臨界事故」取材班
(2002/10岩波書店
「東海村臨界事故被曝治療83日間の記録」)
2006/10/1
2011/5/20十二刷
新潮文庫
(新潮社http://www.shinchosha.co.jp/)

という本も文庫化し版を重ねています。

今日、東日本震災関連の番組がいくつか放送されます。

ろーかる直送便 東北Z「歌おう!東北のど自慢」〜福島県・田村市総合体育館〜
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2011-06-30&ch=21&eid=21590

NHK総合
放送日:2011年 6月30日(木)
放送時間:午後3:15〜午後4:00(45分)

・・・
東日本大震災で被災した東北の街へ「簡易セット」と「カラオケマシーン」をもってお邪魔し、
被災者の皆さんに思いっきり歌を歌ってもらおうというもの。
・・・

青春リアル
「特別シリーズ 福島をずっと見ているTV Vol.2」
番組HP: http://www.nhk.or.jp/ss-real/

NHKEテレ
放送日:2011年 7月 1日(金)
放送時間:午前0:00〜午前0:25(25分)

・・・
特別シリーズの2回目は、放射線と否応なく向き合わざるをえない福島の人たちの思いを描きます。
・・・

先日神戸で

『Sing for EAST』

(開催日
2011年6月11日(土) Open 16:00 / Start 17:00
会場
神戸国際会館こくさいホール

概要
http://www.ytv.co.jp/sfe/outline/index.html

2011年5月31日(火)
フラガールも出演。
フラガールからのメッセージ
http://www.ytv.co.jp/sfe/message/index.html#fura)

いわき市スパリゾートハワイアンズ・ダンシングチーム
も出演し、
行われました。

その模様が関西で今日深夜放送予定です。

6月30日(木)深夜 1:08〜 (予定)
よみうりテレビ
http://www.ytv.co.jp/sfe/index.html

「Sing for EAST」のライブ模様を一挙放送!
ライブの裏側で収録した、宮根誠司と出演アーティストとのスペシャル対談。
今回の震災をどう受け止め、何を思うのか、宮根とアーティストが語り合う。
16年前の阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を受けた神戸の“今”の姿を宮根誠司がリポート。
復興への道を歩み続ける街から、東日本大震災での被災地の一日も早い復興への願いを込める。
その他、様々な企画を織り交ぜながらお届けするスペシャル番組!

スパリゾートハワイアンズ・ブログ
(ハワイアンズの最新情報やスタッフ日記などなど。)
http://blog.livedoor.jp/hawaiians/

より

2011年06月25日
東日本大震災チャリティーライブ『Sing for EAST』の放送予定
http://blog.livedoor.jp/hawaiians/archives/51261391.html

※NHK
あさイチ
NHK総合:毎週月曜〜金曜
 午前8時15分〜9時54分
http://www.nhk.or.jp/asaichi/index.html
で

6月29日(水)に
イチからわかる 内部被ばく
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/29/01.html
を放送され、

その放送内容が番組ホームページに報告されています。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/29/01.html

出演者
専門家ゲスト:
安斎育郎さん(立命館大学名誉教授・放射線防護学)、
齋藤紀さん(福島 医療生協わたり病院・医師)
ゲスト:
辺見えみりさん
金子貴俊さん

リポーター:
小林孝司アナウンサー

・・・

※
本屋でみかけた、震災、原発についてのコーナーのことについて書いた

[CML 010300] 「茶色の朝」を加えた原発問題の本屋のコーナーより
http://list.jca.apc.org/public/cml/2011-June/010169.html

も、よろしければお読みください。

菊池