[CML 010478] 本日、貧困ジャーナリズム大賞授賞式

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

本日ですが、下記のイベントがあります。「レイバーネットTV・第三チャンネ
ル」で中継します。↓
http://www.ustream.tv/channel/labornet03

なお、「レイバーネットTV」も賞をいただくことになりました。シンポジウムに
は土屋トカチさん(レイバーネット事務局長・TVキャスター)が出席します。
入場希望のかたは先着100名ですので、お早めにご入場ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●貧困ジャーナリズム大賞授賞式&シンポジウム「いま問われる、震災と貧困と
ジャーナリズム」

貧困や雇用、最近では原発など、さまざまな問題について、「マスコミが(ちゃ
んと伝えないのが)悪い」という言い方がよくなされます。そうだとして、では
私たちはマスコミに「ちゃんと伝えてもらう」ために何ができるでしょうか?
愚痴のようにつぶやいているだけでは、よくはなりません。具体的に、どんな働
きかけが可能だろうか? マスコミの中でも、ちゃんと伝えている人はいる。そ
の人たちをもっと励まし、貧困問題についての正しく深い理解が世の中の常識に
なるように促していこう。それが「貧困ジャーナリズム大賞」です。
ちゃんと伝えてもらうための働きかけには、もっと多様な方法があるでしょう。
では、それはどんなもの? 受賞者のジャーナリストと一緒に考えてみませんか?

・日時:2011年6月30日(木)18:30〜21:00(開場18:00〜)
・場所:岩波セミナールーム(東京都千代田区神保町2-3 岩波アネックスビル
3F) http://www.mapion.co.jp/m/35.69235277_139.76054999_10/
アクセス:都営地下鉄新宿線、三田線、東京メトロ半蔵門線「神保町」下車徒歩
0分、JR水道橋下車徒歩12分
・定員:100名程度
・申し込み:不要(先着100名)
・参加費:500円
 情報保障は手話通訳のみとなります。ご了承ください。
・インターネット中継あり:http://www.ustream.tv/channel/labornet03

【プログラム】
18:30〜18:50
「貧困ジャーナリズム大賞2011」授賞式
 プレゼンタ― 宇都宮健児さん(反貧困ネットワーク代表)
18:50〜20:20
 シンポジウム「いま問われる、震災と貧困とジャーナリズム」
 コーディネーター:竹信三恵子さん(和光大学)、水島宏明さん(ジャーナリ
スト)パネリスト:安田浩一さん(ジャーナリスト)、日野行介さん(毎日新聞
大阪社会部)、荻野悦子さん(赤旗社会部)、清水ただしさん(ラジオ派遣
村)、土屋トカチさん(映画監督)ほか
20:20〜20:30 休憩
20:30〜21:00 質疑応答

以上

 松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp
  http://vpress.la.coocan.jp/ ビデオプレス
  http://www.labornetjp.org/ レイバーネット