[CML 010470] えひめ教科書裁判のお知らせと傍聴のお願い

Okumura Etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
重複される方、すみません。
BCCでお送りします。

転送歓迎

えひめ教科書裁判のお知らせと
     傍聴のお願い

2009年度 今治市教委採択取消住民訴訟
     第2回口頭弁論
   7月5日(火)11:30
集合 11:00 松山地裁 ロビー

教員用の教科書は、自治体の公費で購入します。
「違法な採択にもとづく教員用教科書の購入は、
違法な公金の支出だ!」と公費の返還を求め提訴。

この裁判の争点は、採択の違法の有無です。
この争点を法廷で審理することが必要不可欠です。

しかし、行政権力寄りの裁判長の不公正な訴訟指揮で、
争点の審理を回避しようとするでしょう。

傍聴による監視が、
このような不公正な訴訟指揮を防ぐ大きな〈ちから〉となります。
ぜひ、傍聴をお願いします。

チラシと今治教委の採択の問題の概要は下記に掲載
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/28/A1.pdf

今治市教育委員会
違法な採択とは・・・・

ゞ軌の教科書調査研究報告書の
  扶桑社版歴史・公民教科書の評価は低く、

∈梁魘┻腸颪琉儖も、
  「教育委員会で決定する際にも、
  そういう現場の声を重視していただければありがたい」と発言し、

採択協議会は、上記´△鬚發箸法
  東京書籍(歴史)を「採択することがふさわしい」と今治市教委に答申。

ところが
使用する教科書を決定する権限は、教育委員会にあると

委員の個人的な評価(好み)で、
扶桑社版教科書を違法に採択。

このような採択は、適正手続などに反する違法な採択です。

この裁判の詳細は、下記の裁判資料を参照ください。
http://kyoukasyosaiban.web.fc2.com/sub2/28/28.html

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net
えひめ教科書裁判 資料