[CML 010409] あえて被災地に移住する

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 東日本大震災があまりにも巨大すぎて陰に隠れたような感じですけれど、忘れ
てならない地震がありました。2004年10月の中越地震です。

 この地震に襲われた潟県十日町市池谷集落は、8世帯の内2世帯が村から集落
から離れました。消滅の危機に直面した池谷集落は、積極的にボランティアを受
け入れました。すると、この集落の魅力のとりつかれた都会の若者達が次々に移
住し始めたのです。少子高齢化と地震の二重苦に襲われた集落が再生した記録を、
NNNドキュメントが放送します。

NNNドキュメント

「大地のリレー “被災地”に移住する若者たち」

放送時間 6月26日(日)24:50〜

再放送      7月3日(日) 11:00〜  BS日テレ
          7月3日(日) 18:30〜  CS「日テレNEWS24」

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』