[CML 010391] 明後日 6/26 (日) PARC 会員総会記念シンポジウム「脱原発・脱成長の地域をつくる――食・農・暮らしを結い直す」のご案内 ( 転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

                    紅林進です。

  私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)
  が明後日6月26日(日)の会員総会に併せて開催する下記
  の記念シンポジウムのご案内を転載させていただきます。

  PARCでは震災と原発事故以降、原発問題の連続企画や
  反原発野菜デモなどを行なってきました。

会員総会は会員のみとなりますが、下記の記念シンポジウム
  には、会員以外の方もどなたでもご参加いただけますので、
  ぜひご参加ください。

========PARC会員総会記念シンポジウムのご案内=======
(転送・転載歓迎!)

■■
■ PARC会員総会記念シンポジウム
■  脱原発・脱成長の地域をつくる――食・農・暮らしを結い直す ■
                             ■■■■

 3月11日の東日本大震災と福島第一原発事故によって、福島県やその近隣地域
の農業・漁業は甚大な被害を受けました。これまで自然と調和を図りながら生き
てきた多くの農民・漁民は、不安な日々を送り、地域の中での人と人のつながり
までもが引き裂かれている状態です。
 一方、震災以降、「復興」という言葉が盛んに語られていますが、もともと担い手
  不足、第一次産業の軽視、地域経済の衰退などによって苦境に立たされていた
農村・漁村に対して、経済的な価値だけを求める「復興」では先行きが成り立た
ないことは明らかです。また「いまこそ強い農業を」というスローガンのもと、
震災復興に乗じたTPP(環太平洋戦略的経済協定)推進論も飛び出すなど、新自由
主義的な政策に被災地を含む日本全体がからめとられてしまう危険性もあります。
原発事故はこれまでのエネルギー政策のみならず、「成長神話」や「物質的豊かさ」
  からの転換を私たちに迫っています。食べ物や住まいをはじめ暮らしに必要なもの
  を再生していくためには、人と人、人と自然の結びつき、その地で暮らす人たちの
  意思や参加が欠かせません。同時に、日本国内にとどまらず、アジアの近隣諸国
  の人びととの信頼関係をつくっていくことも大切です。
このシンポジウムでは、原発事故によって直面したさまざまな課題を、福島県・
山形県の農民や、原発被害地域の支援を行なう専門家からお聞きし、誰もが
  安心して生きていける地域づくりのために、ひとりひとりに何ができるのか、
  原発被害に遭っている人たちとどのような関係が結べるのかをともに考えます。

■日時:2011年6月26日(日)15:30〜17:30(開場15:00)
■会場:内神田集会室 和室A(東京都千代田区内神田1-1-3)
    http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/00065/d0006550.html
■パネリスト:
糸長浩司さん(飯舘村後方支援チーム代表/日本大学生物資源科学部教授)
菅野正寿さん(NPOゆうきの里東和ふるさとづくり協議会理事/遊雲の里ファーム
  /福島県二本松市東和町)
疋田美津子さん(しらたかノラの会/山形県白鷹町)
◎コーディネーター:大江正章さん(PARC理事/コモンズ代表)
■参加費:800円(PARC会員は500円) ※予約優先

★シンポジウム詳細はこちら
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/110626.html

特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
TEL.03-5209-3455  FAX.03-5209-3453
E-mail:office at parc-jp.org
URL:http://www.parc-jp.org/
Twitter:http://twitter.com/parc_jp

※当日、13:00〜15:00は同じ会場にてPARC総会を開催しています。
  当日会員になってご参加いただくことも可能です。
★入会案内はこちら:
http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_02.html

※シンポジウム終了後は同会場にて、寄合懇親会も予定しております。
ご都合よろしい方はぜひ、ご参加ください。