[CML 010390] 明日6 / 25(土)韓国市民運動の歴史と現状−市民民主主義が目指してきたものとは(講師:チョウ・ヒヨン氏、KAJA6月講座)のご案内

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

        紅林進です。

  私も会員になっています、韓国・朝鮮についての勉強会やピースツアー、
  日本の中の韓国・朝鮮文化と歴史地を歩みながら、相互理解と市民交流を
  促進するために活動しているKAJA(Korea And Japan Alternative learning
  group https://sites.google.com/site/kajalearninggroup/top )では、
  毎月、勉強会・講座を行っていますが、6月のKAJA講座のご案内を転載
  させていただきます。

  会員以外でも参加できますが、参加されます方は、必ず事前に下記に
  お申込みください。
  申込み:https://sites.google.com/site/kajalearninggroup/contact-us

  (以下転載)

    遅くなりましたが、6月のKAJA講座が以下のように決まりました。
  普段はなかなか聞けない韓国の市民運動の貴重なお話が聞けるものと
  思います。ぜひご参加を! ただ今回の会場はあまり広くありませんので、
  早めに申込みをお願いします。

    タイトル:韓国市民運動の歴史と現状−市民民主主義が目指してきたものとは

講師:チョウ・ヒヨン氏
   (韓国聖公会大学教授・恵泉女学園大学客員教授・参与連帯執行委員)

長い間軍事政権の時代が続いた韓国。軍事政権に対して民衆の力で抵抗
  してきた韓国社会では、87年民主化運動の際、ネクタイ部隊(会社員)と
  呼ばれる多くの社会人がその運動に参加してから、「市民運動」という新しい
  社会運動が登場したとも言われています。

腐敗し無能力な国会議員を支持しない落選運動、米国産牛肉輸入反対の
  100万人のキャンドルデモ、一人株主運動で財閥の総会で不正利益を暴露
  するなど、韓国の市民運動はいつも社会の持続的な民主主義の発展を
  リードしている重要な勢力であります。

一方韓国の市民運動は「市民なき市民運動」とも言われるほど、その強い
  政治性と足元の弱さを指摘する声もたびたび聞こえています。

軍事政権に抵抗し、民主化政権10年の時代をリードし、現在李明博保守
  政権の下で、その新しい変化を模索している韓国の市民社会。KAJAの6月
  の勉強会では、韓国市民運動の誕生段階から現在に至るまで、市民運動
  の全体図を企画し、そのあり方への様々な提言をし続けていらっしゃる
  チョウ・ヒヨン先生をお招きし、韓国の市民運動の歴史と現状に関して率直な
  お話をしていただきます。

日時:6月25日(土) 午後2時〜5時

  場所:PP研(ピープルズ・プラン研究所) 詳しくは下記を

  資料代:500円

    主催:KAJA(Korea And Japan Alternative learning group)
[...]

  部屋があまり広くありませんので、参加希望者は早めに必ず申し込んでください。

  ピープルズ・プラン研究所
  http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd1/index.php?id=5

  【住所】〒112-0014 東京都文京区関口1-44-3信生堂ビル2F

【電話&Fax】Tel:03-6424-5748 Fax:03-6424-5749

【地下鉄から】
◎地下鉄有楽町線「江戸川橋駅」1-b出口徒歩5分
google mapの地図
◎地下鉄東西線「早稲田駅」1番出口徒歩15分
◎地下鉄東西線「神楽坂駅」2番出口徒歩15分
[江戸川橋駅(有楽町線)からの行き方]
江戸川橋駅1-b出口を出て、左手にマクドナルド、ドトールコーヒー、
  ファミリーマートなどを順に見ながら大通り(新目白通り)を5分ほど歩くと、
  「一休橋入り口」という交差点があります。そこを左に曲がって、道路の
  左側にある3つ目のビルです。1階は「ミヤ校正」さん、2階がピープルズ・
  プラン研究所です。

 ※江戸川橋駅は、改札から1-bの出口までに3分かかります。