[CML 010297] (資料追加)★★緊急のお願い★★「歪曲教科書から子どもを護る下関市民の会」

加賀谷いそみ qzf01055 at nifty.ne.jp

(転載歓迎)

 緊急のお願い

 開催中の山口県下関市議会に「新しい歴史教科書をつくる会」から「教科書採
択に関する請願書」が出され、文教厚生委員会で採択されていたことが分かりま
した。このままでは、23日の議会最終日に採択されてしまいます。市議会議長
に採択しないよう求めるメールの集中をお願いします。この呼びかけを拡げてく
ださい。
 日本の起こした戦争を自衛のためとするなど歴史を歪曲する「つくる会」は、
教科書採択年にあたる今年、各地議会で同様の請願を繰り広げています。各地で
の議会請願採択を背景に、前回は振るわなかった彼らの作成した歴史教科書の採
択率をアップするのが目的です。福島原発事故に目を奪われている隙に、このよ
うな動きが起きていることを察知しなかったことを悔やみます。
 下関では2008年、嶋倉教育長(当時)が「朝鮮への植民地支配は歴史に反
する」と発言し、市民や全国から猛反発を受けています。度重なる無反省をさせ
てはならないと、残された時間には限りがありますが私たちは市議への働きかけ
や世論喚起に努めています。市議会議長に宛てて採択をしないよう求めるメール
を集中してください。お願いします。

要請の宛先   関谷博 下関市議会議長  メールアドレス(議会事務局)
gkgijika at city.shimonoseki.yamaguchi.jp
「歪曲教科書から子どもを護る下関市民の会」 代表 廣崎リュウ
                                             発信  大谷正穂

残された時間がありません。できたらこのメールを広めてください。

【資料】日本会議地方議連の議会対策方針(11.06.04)
 教科書の採択を求める決議(案)
 〜健全な教科書を子供たちに届けるために〜

あなたの議会で質問・決議をお願いします!  (以下、抄出)

 今年3月末に検定合格となった教科書を調査すると、自衛隊を憲法違反とする意
見を強調したり、拉致問題を解決すべき国民的課題とせず、深刻な人権侵害・国
家主権侵害を教えない教科書、竹島・尖閣諸島および国家主権の侵害についてき
ちんと教えない教科書、二宮尊徳、勝海舟、高杉晋作、上杉鷹山など歴史上の重
要人物を教えないというような、新しい教育基本法や学習指導要領が求める「国
家及び社会の形成者としての資質を養う」とする規定に沿っていない教科書が大
半になっております。
 そこで、新教育基本法・学習指導要領に則った健全な教科書を子供たちに届け
るために、貴殿の議会において、不適切な教科書を排除すべく、一般質問及び決
議を行なって頂ければと存じます。
 つきましては、全国で健全な教科書において子供たちが学べるよう、趣旨ご理
解の上、格別のご協力を賜れれば幸いです。

■一般質問案文
 下記の事実および史実について知事(市町村長)及び教育委員会委員長に御所
見を伺います。
 第1に、自衛隊は憲法違反ですか? 国土防衛や災害派遣で活躍している自衛隊
を「憲法違反」と疑える集団という紹介をする教科書について、率直にどう考え
ますか?
 第2に、拉致問題は国民的課題であり、許されない人権侵害・国家犯罪ではあり
ませんか? そうした日本国政府の方針の通りに記さず、北朝鮮による拉致問題が、
北朝鮮
との関係好転を阻害している問題であるかのような記述をしている教科書につい
て、どのように考えるか?
 第3に、外務省の公式見解と異なる領土見解を唱える教科書をどのように考える
のか。特に竹島や尖閣諸島を教えない教科書でいいと考えるのか。
 第4に、学習指導要領にて、国旗・国歌の「意義」と「相互に尊重することが国
際的儀礼」であることを理解させることを求めているが、数行で誤魔化して、き
ちんと教えていない教科書でよいと考えるのか?
 第5に、歴史上の重要人物を教えない教科書でいいのか? 例えば、日本人の勤
勉の象徴であり、且つ、報徳思想を唱えた「二宮尊徳」を歴史上の重要人物とし
て取り上げなくてよいのか? 勝海舟や高杉晋作、上杉鷹山を教えない教科書を
どう思いますか?
 第6に、歴史上明確に疑われる事案について、片手落ちとなっている教科書でよ
いのですか? 例えば、南京事件について、日本側が一方的に極悪非道に扱われて
いる教科
書で、子供たちの日本国への関心が高まりますか?
 以上、6点について、知事(市町村長)及び教育委員会委員長の御所見をお伺い
いたします。