[CML 010272] Fwd: 緊急! 「馬毛島の軍事施設化に反対する署名」

TERAO Terumi teraoter at mint.ocn.ne.jp

寺尾です。

政府は、馬毛島(鹿児島県熊毛郡、種子島から西約10キロ、
屋久島から北東約40キロ)に米軍艦載機のタッチアンドゴー
訓練施設を作ることを、来週6月21日の日米安保協議委員会
(2プラス2)で米国と合意する予定とのこと。

またまた、地元の了解なし、頭越しでアメリカに約束し、
それを地元に押し付ける、いつものパターンです。

「馬毛島の軍事施設化を許さない屋久島の会」が、緊急に
反対署名を呼び掛けています。締め切りが6月20日、
間に合わなければファックスで送ってほしい、とのこと。

森の旅人さんからのメールの一部を以下転送します。
署名簿のウェブサイト、送り方など一番下に書かれています。

御手数をお掛けしますが削除してくださることでお許しを。

転送・転載歓迎。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 以下転送 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お元気ですか?

みなさんにお願いがあります。

屋久島の隣に位置する馬毛島に、米軍の施設が建設される計画が
進められています。

今、世界中で使われている争うためのエネルギーを、
みんなが幸せになるために使うことができるのなら…
時間やお金、不安や恐怖などによる束縛から解放されれば、
人は本来の光り輝ける存在となるでしょう。

署名の締め切りは、6月20日です。

できるだけ多くの友人・知人の方々へお知らせください。
よろしくお願いします。

みんなで、真の平和な世界を目指していきましょう。
ご協力に感謝致します。
ありがとうございます。

馬毛島の軍事施設化に反対する署名 :

内閣総理大臣 管 直人  殿
防衛大臣   北澤 俊美 殿
外務大臣    松本 剛明 殿

 5月15日、空母艦載機の離着陸訓練(FCLP)を
馬毛島(屋久島の北、 種子島の西約12キロ)で
]実施する方向で防衛省が最終調整に入ったとの報道が
なされました。そして6月8日、防衛副大臣が鹿児島県庁を
訪れ、伊藤知事にFCLPの馬毛島への移転を正式に伝え、
6月21日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で
移転方針を正式合意したい考えを伝えました。
 FCLPが馬毛島へ移転されれば、昼夜にわたって集中的、
連続的に実施される訓練による騒音被害はもちろん、
事故の危険性、生態系への悪影響、農業および漁業、
観光業といった地域経済へのダメージなど、種子島、
屋久島に及ぼす負担は甚大なものがあります。
 私たち屋久島の住民にとっては、世界自然遺産地の
美しい森や里の上空を激しい爆音を伴って飛んでいく
黒い戦闘機の姿は、決して目にしたくない光景です。
このような重大なことが、地元にはなんの相談もなく
一方的に推進されようとしていることは、住民無視の
信じられない暴挙というしかありません。私たちから
静穏な日々と静かな夜を奪う権利は誰にもありません。
 熊毛の美しい自然と平穏な環境、貧しくとも必死で
がんばっている地域の営みを守るため、馬毛島の
軍事施設化に断固として反対を表明します。

お手数ですが、署名はこちらのほうでダウンロードした後、
フアックスや郵送で送って下さい。
http://www.realwave-corp.com/01top/04/2011061501.doc

詳細につきましては、こちらを御覧ください。
http://www.realwave-corp.com/01top/04/2011.06.htm

1日でも早く、この地球上に真に平和な世界が訪れますように☆

森の旅人:高田健太&奈央