[CML 010268] 災害対応職員向けマニュアル『1000時間後のあなたへ〜東日本大震災で頑張ったあなたへ〜』

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

6月18日

辛淑玉さんからの案内を転送します。

辛さんは次にように述べています。「いま、公務労働者が多くの人々の感情のは
け口になっています。消防や自衛 隊は、よくやったと言われますが、住民と寄
り添い、昼夜問わず働き続けた自治体職員は、さまざまな軋轢の中に置かれてい
ます。その彼らに 思いを馳せ、1000時間後の公務労働者へのマニュアルを
作成しました。地方自治体の公務労働者を支えることは、地方自治を支えること
で あり、かつ、その下で生きる、社会的少数者を支えることでもあります。お
知り合いの自治体職員の方に、転送、または、お知らせいただけれ ばと思いま
す。なお、このマニュアルの内容は、転載、コピー、出力、なんでもOKで す。」

◆マニュアルのアドレス
(1)『1000時間後のあなたへ〜東日本大震災で頑張ったあなた へ〜』
(「現実への帰還のために」〜災害対応職員向けマニュアル)
http://www.shinsugok.com/research/images/after1000hour_manual.pdf

(2)『自己チェック』
(「燃え尽き症候群の気配」〜自己診断表)
http://www.shinsugok.com/research/images/burnout_check.pdf

◆辛淑玉(株式会社香科舎)公式サイト
http://www.shinsugok.com/