[CML 010257] 【報告】第58日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。6月17日。

【転送・転載大歓迎】

横田つとむ さんから:
青柳様
お疲れさまです。
雨の日のテント村を 掲載しました。
あんくるトム工房
雨の九電前テント村 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1325

玄海町町長 原発再開の要請をまだ、出せずにいるようですね。
反原発の運動の影響が かなり 効いていると思います。
全国から 再考を求める申し入れが 山のように行っていると思います。

玄海町、玄海町長宛てに もっともっと 抗議の手紙、メール、電話、Fax
の集中放火を浴びせましょう。効果は 上がるはずです。

玄海町役場 〒847-1421 佐賀県東松浦郡玄海町大字諸浦348番地
TEL.0955-52-2111(代表) FAX.0955-52-3041
E-mail:soumu at town.genkai.lg.jp

6月28日(火)の九電株主総会に向かって、参加を 積極的に呼びかけましょう!!

伊佐淳(久留米大学 経済学部)さんから:
原発とめよう!九電本店前ひろば 青柳様
こんにちは。
九電前の「ひろば」の考えに賛同致しますので、
呼びかけ人に加えてください。

崔 勝久(seungkoo choi) さんから:
青柳さんへ  お元気ですか。
仙台にボランティアに来ています。
三ヶ月経っても小さな漁村は何も変わらず破壊されたままです。
それでも心折れず、網の修復からはじめるというのでお手伝いしています。
原発は国策として継続するという政府の方針は変わりません。
個別運動をやり続けるしかないですね。
アジア全体の流れになることを願っています。
みなさんによろしくお伝えください。チェ

神林雄一 さんから:
いつもありがとうございます。
お疲れ様です。

東京もおかしい人たちが相変わらず年寄りを騙してオレオレ詐欺政治を繰り返してますが、
このままいけば、彼らの金儲けの場、東京も住めなくなるでしょう。
早くそうなった方が良いのかもしれない、、、とも思ってしまう事が実は前々からあり、、、
福島の事故前も、もう、大きな事故かテロでもない限り、この国の人達は気がつけない
と思っていましたら、、、そうなった次第で、、、僕も、埼玉から退避してきましたが、、、
家族も友達も話を聞かず、、、マリエと事故前に出会って結ばれたのにも意味がとても
あったのだと感じています。。
MOXの最初の装填の時には僕は有楽町の九電支社に一人で行って話したことがあります。
三人ほど出てきて玄関先で名刺を渡され立ち話で、一応聞こうと言う感じでした。
東京湾とかに原発つくれば?!の答えに、地盤が悪いので、、、と返ってきました。。
そのしばらくあとに、ロシアが原子力発電船を世界に発売して予約が三機入ってると言う
ニュースがありました。
つかさず、次の機会に電話をしたときその事を伝えたら、驚いていました。。
彼らの言い訳は、あらゆる意味でもう通じないと、事故やこれまでの事で証明されていると思います。

そして、話変わりますが、このどさくさに、モンサントが遺伝子組み替えについて日本に
入り込もうとしたのは記憶に新しくご存じかと思いますが、、、

もうひとつ!昨夜知ったのですが、沖縄の高江の米軍ヘリパッド不意討ち工事に抗議の電話を
宜しくお願いしますmーーm。。
沖縄防衛 局 098-921-8131 *防衛省03- 5366-3111 *内閣官房 03-5253- 2111
ずっと東京のミュージシャンの仲間で戦ってる友達、さっちゃんがツイートしてました。
今年の何月だったかには、ヘリでテント上をホバーリングし市民を脅しテントを吹き飛ばし、謝罪もしていません。
新宿で僕もデモに参加しましたが、テレビにも何にも出なかったのではないでしょうか??YouTubeでは見られますが、、、
もうあの行為は、戦争兵器による攻撃だと僕は思うんです!
か、、ヤクザかマフィアの地上げです。。許せません!
しかも、この時期に、、、
ノグチゲラだったか、、、野鳥の保護のために工事をしないと約束していた時期だそうです!!!

防衛局に電話したときも、お忙しい時期に、そんなことしてる場合ではないですよね?!
と、ご苦労様です。福島は。。と、言いました。
このどさくさに、彼等は何でもするつもりみたいですね!
なりふりなんて構ってないようです。
恐ろしい間抜けな経済モンスターやミュータント、、、
いや、、経済原始人かもしれません。
何とかしたいですね。
東京の高尾山のトンネルもあと、100メートル程で貫通だそうです。
東京の最後の砦の大自然のお山が、、、
これで、東京、、つまりは、日本の首都の風水も完全に崩れます。
自然の摂理を甘く見てはいけませんよね。。
植物生態系が600メートル足らずでイギリス一国分もあった山が、
大阪の箕面の山と同じく電気仕掛けの滝の山に変わってしまうのか、、、
ブナの生えない遠目には解らない緑の偽物の山に変わってしまうのか、、、

原発事故に隠された、
いろんな悲劇を今日はお伝えさせていただきましたmーーm。。脱線してスミマセン!
でも、全ては繋がってると思います!!!
以前、六ヶ所や上関、高尾山等の皆で東京の参議院会館などにロビーイングに行ったこともあります。
伝えることは、どなたかのメッセージにもあったように大事かと思います。

広瀬隆さんの週刊朝日のコピーをマリエが九電前や反天地、マナバーガーズ等に置かせていただいてます。
どうぞ、ご活用ください。
原発止めましょう!!!

僕は、行けるときは中洲周辺で夜、バスキング(路上販売とかライブ)をしています。
反核関係のモノも置いたり伝えたりしながら、、、
埼玉から退避してきて、それが僕の仕事です。
マリエや皆さんのお陰さまで、なんとか生きています。
どうもありがとう。愛してます。
優しい食事は優しい未来を創る☆ミートフリー★野菜食べたい♪
LOVEPEACEECOFREE

高田 寛 さんから:
青柳様

雨の中、ご苦労様です。
イタリアの国民投票の結果は朗報でしたね。新聞が書いているように、さすがガリレオを生んだ国です。

新聞等でも、ようやく玄海町の現状やそこに住む住民の本音など報道が始まりました。
震災等の報道もひと段落して、ようやく地元の民意の反映されつつある時期になったのでしょうか。
九州でも少しずつ少しずつ、原発問題と今後どう付き合っていくのかが浸透し始めているようです。

最近は座り込みに参加できていませんが、通りがかりにいつも注目しています。

先日は私の脱原発と東電の電力値上げ問題に対するコメントが朝日の声欄に採用されました。
また、デモ以外でも地区の議員さんをお訪ねして、選挙民としての民意を伝えています。

今すぐ出来ることを、出来る範囲で、実行に移しながら、原発の廃止に向かって努力したいと思います。例え、イタリアのように原発
で意思を国民投票で決議し実行に移したにしても、廃炉にいたる技術的な手続きには30年もかかるそうで、いまさらながらに原発を推
進した人たちの愚かさを痛感します。

四人の子供の親として、ここは頑張らねば、と思います。

野崎貴子 さんから:
小林さま

お忙しいところ、メールをありがとうございます。
また、毎日のメール、大変勉強になります。まわりにも転送しています。

呼びかけ人賛同メール、大変遅くなってしまいましたが、署名やサウンドデモ、
昨日は九電前広場にも初めてお邪魔してきました。
友達と玄海町に電話やFAX、できる事をしています。
28日も子供に病気が無い限り伺います

ミツバチの羽音 の再度福岡上映に向けて、鎌中監督の講演と合わせて、
現在監督と日程の調整や会場探しをしております。
会場次第ですが10月半ばになりそうです。

私のような、今まで全く動かなかった人達に沢山足を運んでもらうよう
今から準備していくつもりです。
まだ原発に関しても初心者ですが、よろしくお願いいたします。

まわりのお母さん達を集めたお茶会も企画したいです。近いうちに日程をご相談させてください。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                              2011年6月15日

        九電原発廃炉に向け、6・28九電株主総会へ
   〜〜九電経営陣・株主・市民に脱原発のアピールへの集いにご参加お願い〜〜

  福岡県原爆被害者団体協議会会長 千代不二夫様
  福岡市原爆被害者の会   会長 上川 仁 様

                    九電の原発廃炉を求める連絡会世話人   深江 守
                    原発とめよう!九電本店前ひろば世話人 青柳行信
                     原爆被爆者呼びかけ人                 西山 進

 1945年8月、広島、長崎で被爆した私たちは日本被団協を結成し、55年間「核兵器廃絶、原爆被害
に国の償いを」と訴えてきました。
  被爆者の願いは、プラハでのオバマ大統領の発言や昨年のNPP再検討会議の前進となって「核兵
器廃絶」の世界の大きな世論となっています。

  そういう中で3月11日、マグニチュード9、震度7の大地震が東北地方を襲いました。この地震と
津波によって福島原発では3基の原 発がメトルダウン(核燃料棒の溶融)を起こし、放出された放射
能はすでにチェルノブイリの事故を超えているとも言われています。
  全国の被爆者が、この大量の放射能放出に心を痛めております。

 6月7日開かれた日本原水爆被害者団体の総会でも、福島原発の放射能放出について、特に内部被
ばくについての危険性が多くの被爆者から指摘され、「原発は即時廃止すべきだ」と言う多くの声に集約
されました。そして今年度、被団協の運動方針の中でも「原発は廃 止」という方針が補強されました。
なお放射能被爆者に対する健康管理を即時政府に申し入れました。
 九州には、玄海電発や川内原発があります。とりわけ玄海原発3号機では危険なプルサマール発電
を始めています。
 福岡では、市民有志が立ち上がり、「原発いらない命が大事」と抗議の座り込みを九州電力本店前で
始めました。すでに50日を超え 呼びかけ人も850人を超え広がっています。

 6月28日には九州電力の株主総会が開かれ、原発停止の議案が審議されます。まさに関ヶ原です。
当日その株主総会会場(ホテルニュー オータニ)を人間の鎖で取り囲み、九州電力の原発停止を実現
するため行動します。 つきましては被爆者がこの行動に参加するよう心から訴えます。被曝の状
況は違っていても被バクに代わりはありません。「ふたたび 被爆者をつくるな」「ふたたびあやまちを
くりかえしません」この被爆者の気持ちをアピールし、参加者を励ましましょう。

付きましては6月28日の九電株主総会「人間の鎖」へのご参加を被爆者に呼び掛けられるよう心から訴
えます。 なお「原発とめよう!九電本店前ひろば」への呼びかけ人になって頂ければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河内謙策(弁護士 ・「平和への結集」をめざす市民の風)さんから:
 私の所属している“市民の風”は6月12日に開催された
定期総会の決議にもとづき、以下の文書をメールで佐賀県知事に送りました。
やや、きつい表現になりますが、脱原発を願う全ての人に対し「佐賀の闘いを見殺し
にするな!」と訴えたいのです。
      ―――――――
玄海原発の運転再開について熟慮と英断を心からお願います!

佐賀県知事・古川康様
                      2011年6月15日

 私たちは、日本国憲法の平和主義を守り活かす活憲のために、国や地方の政治にお
ける「平和への結集」をめざしている市民団体です。団体の詳細については下記サイ
トをご参照ください。
http://kaze.fm/

 私たちは、佐賀県にある玄海原発2号機、3号機運転再開か、というニュースを聞
き、心を痛めております。私たちは、貴職がこの難しい問題に熟慮を重ねられた上
で、国や九州電力の不当な圧力に屈することなく、運転再開は時期尚早であるという
英断を下されるよう心からお願いします。

 私たちは、福島原発事故が収束せず、また福島原発事故の原因と対策についての国
民的コンセンサスができないうちに、玄海原発の運転が再開されることに、どうして
も納得できないのです。

 そもそも、原発は通常稼働でも多大な被害を及ぼすものであり、大事故を引き起こ
さなければ問題がないというわけではありません。例えば、米統計学者のジェイ・
M・グールド氏は、米国で原発の周囲100マイル(約160キロ)圏内と圏外で、
乳がんの発生率に大きな違いがあることを見い出しています(肥田舜太郎他訳『内部
の敵』)。

  ちなみにグールド氏は、ベンジャミン・A・ゴルドマン氏と共に、原爆症認定集団
訴訟で大阪高裁が低線量放射線内部被ばくの影響を認めた際の科学的根拠にした文献
の1つ、『死にいたる虚構』(肥田舜太郎、斎藤紀訳)を著しています。

 『死にいたる虚構』では、1986年4月26日のチェルノブイリ事故後米国各地
域でミルク中のヨウ素131濃度と全死亡率の増加率に相関関係が見られ、特にカリ
フォルニア州を中心とする太平洋岸でヨウ素131濃度と全死亡増加率が最高値を示
したこと、6月に太平洋岸南部諸州で乳幼児死亡率が28%も増加したこと、さらに
米国各地の食虫の小型の鳥について、86年から87年にかけての減少率と各地のミ
ルク中のヨウ素131濃度に強い相関が見られたことなどが示されています。

 そして今度の福島原発事故後、再びこの3月から5月にかけて、カリフォルニア州
を中心とする米国北東部の8都市で、1歳未満の乳児死亡率が有意に35%増加して
います。
Janette Sherman / Joseph Mangano: Is the Increase in Baby Deaths in the US a
Result of Fukushima Fallout?
http://www.counterpunch.org/sherman06102011.html

 また、井野博満・東大名誉教授は「玄海原発1号炉は日本一危険な原子炉といって
いいでしょう」という見解を示しています(『FLASH』2011年6月7日号1
00頁)。1号機の事故と3号機のプルトニウムの事故が重なることは、私たちが考
えたくもない悪夢です。広瀬隆氏も「3号機が大事故に巻きこまれれば、九州全土が
プルトニウムを浴びて、すべて廃墟になる」(広瀬隆『福島原発メルトダウン』20
7頁)ということを明言しています。

 知事は、今年の年頭のメッセージで「地球上で太陽の恵みを受ける私たちは、その
美しさと恩恵の深さに、改めて感謝の念を覚えます」と述べられました。しかし、福
島の人々は、もはや、太陽の恵みを受けることが困難になりつつあります。佐賀の
人々が、福島の人に続いて困難な道を歩まなければならない理由は絶対にないので
す。

 知事は、私たちの主張が極端だとお考えかも知りません。しかし、放射能の前で
は、万全の上にも万全の手段を取ること以外に私たちが生き延びる道はないと思いま
す。

 もし知事が運転再開に踏み切られ、そして事故が起きれば、知事のお名前は何百年
にもわたって傷つくことになるでしょう。

 私たちは、賢明なる知事が、運転再開は時期尚早であるという英断を下されること
を心からお願いいたします。
                以上

藤田祐幸さん、九州の電力事情について
広瀬隆さんが教えてくれた資源エネ庁の自家発電のデータのうち九州電力
管内のものだけを引き出すとこのようになっています。自家発電の合計は
553.3万kWになります。九州電力の原発は525.8万kWですから、これだけで
原発の代わりは十分です。

原子力は525.8万kWですが、自家発電には553.3万kWの埋蔵電力があり、
電源開発には315.5万kWの発電能力があります。九州は電力の宝庫です。

玄海と川内の原発を今、直ちに止めても、節電も省エネもしなくとも、
真夏の最大電力の時にも、十分に電力はあるのです。広瀬さんが言うよう
に、送電線網を解放することが今最も重要です。

あまりにも唐突な「菅直人降ろし」の真相は、菅総理が発送電分離に言及
したことが、電事連と電力総連を刺激した結果だと、私は見ています。

___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後5時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(6月16日 3名)
   杉山隆保・藤沢市
      「イラク自衛隊派兵違憲訴訟」元東京・原告
      平和に生きる権利の確立をめざす懇談会会員
      2012憲法フェスティバル実行委員
      食と農を考える あそびばツアー主宰者
   伊佐淳(久留米大学 経済学部) 井野 文
            (6月16日現在総数888名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時から午後5時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   【九電 原発廃炉に向け、6・28九電株主総会へ】
  〜〜九電経営陣・株主・市民に脱原発のアピールを〜〜
 呼びかけ: 九電の原発廃炉を求める連絡会 九州電力消費者株主の会

日 時:6月28日(火)
8:00:九電本店前集合、行動、注意事項等の確認の後、会場のニューオータニ前に移動
8:15:会場前で株主向けチラシ配布(ex.「九電が脱原発に舵を切れば株価は戻る」)
   ↓ *トラクター部隊・・デモ行進で会場に到着
9:00:「人間の鎖」⇒総会会場のニューオータニの周囲を埋め尽くす。
      参加者の人数により、「人間の鎖」の範囲を判断。
          *株主総会参加者を中心に、来場する株主・周辺市民向けにリレーメッセージ
          (株主の会メンバーの入場は9:40〜)
          *トラクター隊・・会場周辺を周回デモ。
10:00:総会開始
           *総会前行動を終了し、デモに移行。トラクター(10台程度)を一定の間隔(参加者
             数による)を置いて走らせ、その間を人がゆっくり歩く⇒この間に各種のパフォーマ
             ンス⇒豊富なアイデアを!)
12:00:トラクター・人デモ終了。隊列は九電本社前に移動
    ↓ *歌や踊りのパフォーマンスで総会終了を待つ。
13:00頃 総会終了見込み *報告集会

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp