[CML 010236] Re: [civilsocietyforum21] 山下俊一教授との直撃問答

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
6月16日

杉原さん

ご苦労様です。

山下教授の言動の全体を把握しているわけではありませんが、肝心かなめの部分
で無責任と言わざるを得ない言動を行っていたことは、十分はっきりし ています。

東電の御用学者たちとはまた違うのかもしれませんが、他人の生命身体の安全、
しかも膨大な人々のそれにかかわる立場であれば、安全最優先で語る以 外にあ
りえません。頭の中の統計的なリスク計算などをもとに語ること自体が、研究者
として倫理を踏み外していることに気づくべきです。