[CML 010225] Re: TBSニュース即攻で削除されました!⇒タイトルが代わったようです

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

タイトル違いならありました。

「伊・国民投票、原発再開反対が9割超す」
http://news.tbs.co.jp/20110614/newseye/tbs_newseye4751155.html

前のを見ていませんから、内容の変更はわかりません
ni0615拝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜映像TEXT

 国民が自ら「脱原発」を選択しました。原発再開の是非を問うイタリアの国民投票は、
投票した人の9割以上が「反対」という圧倒的な結果に終わりました。日本の原発政
策にはどのような影響があるのでしょうか?

 原発再開にNO。注目を集めたイタリアの国民投票。結果は、投票者の95%以上が
反対票を投じるという「反原発派」の圧倒的な勝利となりました。

 「勝利です、これは市民の勝利です」(反対票を投じた人)

 福島第一原発の事故のあと、国民投票で「脱原発」を決めたのは、イタリアが初めて
です。

 「日本のような国でも安全確保できなかったのに、ゴミ問題さえ管理できないイタリア
に原発はとても無理でしょう」(反対票投じた女性)

 一方、原発の再開を目指したベルルスコーニ首相は、早々に敗北を宣言。今後、自
然エネルギーを推進すると表明しました。

 「イタリアは、原発にサヨナラを言わなければならないだろう」(ベルルスコーニ首相)

 1986年のチェルノブイリ事故を受けて、国内の原発をすべて廃止したイタリア。しかし、
慢性的な電力不足に悩まされ、2003年にはほぼ全土で大停電が発生。各地で都市
機能がマヒしました。

 「とても疲れた。とんだ悪夢だわ・・・」(女性)

 イタリアは現在、電力需要の12%をフランスなどからの輸入に頼っています。電気料
金はそのフランスの1.8倍。他のヨーロッパ諸国と比べてもその割高さが目立ちます。

 「私は、原子力に完全に反対ではありません。原発を全廃するのは、あまり正しいと
は思えません」(ローマ市民)

 「脱原発」に熱狂するイタリア。しかし、電力の安定供給という従来からの課題は手つ
かずのままです。(14日17:06)