[CML 010222] 横浜教科書採択連絡会から電子署名のお願い

小林 久公 q-ko at sea.plala.or.jp

札幌の小林です

横浜からの情報を転載します(重複失礼します)

横浜からの緊急のおねがい

ネット署名もできるようになりました!
【転送・転載・リンク可】

「育鵬社」「自由社」の教科書を採択させないための
 20万署名のおねがい

今、横浜がSOSです。

現在、全国の教育委員会では、来春から4年間、
中学校で使用する教科書を選ぶ採択手続きを行っています。

採択の対象となっている中学校用歴史と公民の教科書の中に、
まるで戦前の国定教科書のように
戦争を賛美し、国への忠誠を求める
「育鵬社」や「自由社」の教科書が、
登場しています。

この2社の教科書は、特殊な価値観で書かれているだけでなく、
事実の誤りや盗用疑惑などもあり、
これからの国際社会で生きる子どもたちに
ふさわしいとはいえません。

横浜市では、2009年、全国の公立中学校で唯一、

「自由社」の歴史教科書が採択されてしまい、
現在横浜市内8区で約13000人の子どもたちが

使用しています。

そして現在、前回「自由社」を選んだ教育委員が、

まだ3分の2残っています。
このままでは、横浜の教科書採択は、大変危険な事態を迎えることになります。

私たちは、「自由社」を採択させない!「育鵬社」も採択させない!という決意
で、今、20万人署名に懸命に取り組んでいます。

8月上旬には、採択が行われると思います。
従って7月上旬までという大変緊急な署名の取り組みですが、
「横浜教科書採択連絡会」を中心に、総力を挙げて取り組んでおります。

全国のみなさんには緊急なお願いですが、
ぜひ20万署名に、お力を貸してください。

署名用紙による署名だけでなく、
ネット署名も可能です(用紙とネットいずれかでお願いします)。

●ネット署名は以下をクリックしてください。
 転載・転送・リンクも可

http://sites.google.com/site/ykshimin/

●署名用紙による署名問い合わせは以下にお願いします。

携帯:080-1151−0943
Fax:045-761-3388
メール:eiko.niji at jcom.home.ne.jp

小林久公
pc mail: q-ko at sea.plala.or.jp
携帯電話 090-2070-4423
FAX  011-596-5848
住所 061-2273 札幌市南区豊滝442-90