[CML 010189] 「東北と沖縄同じ」/東北の地方紙「河北新報」、中央に反旗

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。
ビデオプレスの映画「人らしく生きよう〜国労冬物語」の上映運動から生まれた、
ひとネット
(関連ホームページ
ビデオプレス
http://www.vpress.jp/)
を通して、
黒鉄好@福島さんに
河北新報の社説を教えていただきました。
ぜひ多くの人に伝えてください。

[hito-net 5407] 「東北と沖縄同じ」/東北の地方紙「河北新報」、中央に反旗

黒鉄好@福島です。

東北の地方紙「河北新報」が、
6月11日付で
「東日本大震災 被災3ヵ月/東北の位置付け変え自立を」
を題する社説を掲載しました。
「東北と沖縄は同じ構造」
「物言わぬ東北から物言う東北へ」という主張は明快です。
一般商業紙がこれだけはっきりと中央に反旗を翻すのはめずらしく、応援したいと思っています。
・・・
(菊池追記

他の方から

河北新報で紹介された
「米軍への思いやり予算を凍結し、被災地支援に充てることを求める」署名用紙は以下のサイトからダウンロードできます。

http://shomei.cocolog-nifty.com/

署名の一次集約は6月20日ですが、その後も続けるそうです。
少数でも結構ですので、よろしくお願いします。

という事も教えていただきました。)

黒鉄 好

首都圏なかまユニオンサイト
http://www3.ocn.ne.jp/~nakama06/

安全問題研究会サイト
http://www.geocities.jp/aichi200410/

河北新報
http://www.kahoku.co.jp/

2011年06月11日土曜日

社説

東日本大震災 被災3ヵ月/東北の位置付け変え自立を

http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2011/06/20110611s01.htm

で全文をぜひお読みください。

菊池