[CML 010179] Re: 皆さんにお聞きします。

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。
皆さんの議論について参考になるかと思いますので、11日の集会・デモの中でのエ
ピソードを3つばかり紹介します。

(1)東京では数カ所で昼のほぼ同時刻に集会が行われ、それぞれ大勢の人々が思い
思いの場所で反原発を訴えました。九条改憲阻止の会が新宿アルタ前で集会をやり、
そのあとで西口中央公園の集会へ向けて合流するというので、私は正午過ぎにアルタ
前に行きました。すると、向かって左側に大きな日の丸を掲げた右翼団体の街宣車が
止まっておりました。

まず車上に昇ったひとりが皇居の方角に向かって直立不動の姿勢をとり、君が代を斉
唱。そのあとで原発問題について演説を始めました。その内容は、政府・東電の姿勢
を厳しく批判するものであり、被災者救援を急ぐこと、わずかな見舞金では被災者救
援にはならないという事、子どもたちの安全を無視した許容値の設定に対する糾弾、
また我々も救援のために動こうという提案など、ほとんど共鳴できる内容ばかりであ
り、行って握手を求めたいくらい良い演説でした。

他方、九条改憲阻止の会は、変革のアソシエや他の団体と共に緊急市民会議を立ち上
げて、これまで現地へ9回、物資を運んできたのですが、その報告をはじめ、反原発
運動の推進を呼びかける内容でした。演説のほうは昔懐かしい60年代・70年代ス
タイルで、「訴えるちから」という点では負けてる感じでしたね。色あせてボロボロ
になった「安保全学連」の旗が掲げられ、初めて見た私はちょっとどきどきしました
が、やはり「今を生きる人々」に向けて呼びかけるものとは言えなかったと思います。

(2)もうひとつ、在特会と思われる右翼団体が数名、道路の向かい側で旭日旗を掲
げて、「反左翼ヤジ」を飛ばしていましたが、ほとんど気づかないほど影響のない行
動でした。同じ「右翼」といっても、こうも違うのかと思った次第です。

(3)中央公園にはいろいろなグループが参加し、日の丸を掲げた連中もいました。
「右翼も左翼も関係ない」という主張も見られました。そのあとのデモ行進の時でし
たが、私のすぐ後ろで笛を取りだし、「君が代」を演奏する人がいました。そこで
「それ、君が代でしょ?」と言うと、「日本人だから君が代を吹いて何が悪い!」と
いう返事。まあ、このデモの目的は「反原発」ですから、それ以上は何も言いません
でしたが、そういう人たちも含めて、普通の人たちがたくさんデモに参加していた、
ということですね。