[CML 010151] Re: 制服向上委員会が歌う「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」6.11新宿

久下格 kuge_on_cml at aoisora.org

前田様

国労組合員の久下と申します。はじめまして。「ダッ!ダッ!脱・原発の歌」教えていただき、私も感謝しております。

youtube を見て、最初は涙が出そうになりました。(まったく滑稽な反応ですが…、脱原発のメッセージがこんな感じで広がっていけばなあという感慨のようなものが沸きまして…)

少し後で、考え直してみると、プロデュースした(のかなあ…)頭脳警察のパンタさんたちがえらいのは間違いないけれど、果たして歌っている彼女たちが、このメッセージを自分自身で主体的に選びとっているのかという疑問が沸き、まあ、そんなこと言えば、AKBとか言う子たちも自分たち自身で選び取った歌を歌っているわけではないからなあ…と、また考えて、結局、やっぱりこれはいいことだなと思いました。これからの反原発運動のテーマソングになるでしょうね、たぶん。

CDシングルになるということなので、youtubeからダウンロードして、まわりの若い駅員たちにもせいぜい宣伝しようと思います。