[CML 010115] 石橋克彦講演会(再送)

Tsuneo Takeichi cgc01460 at hkg.odn.ne.jp

 すみません、文字化けしたようで再送してみます。京都の武市といいます。関西でも明日は多くの反原発あるいは脱原発のデモや集会がもたれます。とてもとても大事な意思表示の日になりましたが、以下のような4月始めに企画されていた講演会も予定通り開かれますので、ご案内させてください。なお会場は約350席ですので満席のときはご容赦くださいませ。***********里中@京都です。 (複数のMLに投稿しています、重複受信の方、お許しください) 6/11 石橋克彦講演会が近づきましたので、 再度、ご案内申しあげます。 (以前と講演タイトルが変更されました) 石橋先生はあまり講演会をされない方ですので、 貴重な場面だと思います、ぜひ、ご参加ください。 また連続講座第3回目は 7/14(木)夜に大島堅一先生(立命館大学)の 講演会をすることに決まりました。 場所は同じアバンティホールです。 こちらの方も、今から予定を入れておいてください。 たくさんの方々のご参加をお待ちしております。 (以下、転送歓迎)  **************************  <いまこそ原発を問う連続講座 第2回目> 「『原発震災』を二度とくり返さないために    〜今こそ『原発フリー』の日本を創生しよう」  ◎日時 6月11日(土)      午後1時半〜4時半(開場1時)  ◎場所 龍谷大学アバンティ響都ホール      京都駅八条口アバンティビル9階        TEL 075-671-5670  http://www.ryukoku.ac.jp/about/campus_traffic/traffic/t_hall.html ※アバンティビル東エレベーターをご利用ください ※「使い捨て時代を考える会」呼びかけによる  毎月11日の関西電力京都支店前アクションが  講演会終了後の5時から予定されています。  アバンティから関電まで京都駅地下通路を  歩いて約10分ほどです。  お時間の許す方はこちらの方にもご参加ください。  ◎講師 石橋克彦さん(神戸大学名誉教授) (プロフィール) 専門は地震学。1976 年に「駿河湾地震説(東海地震説)発表。 97 年には論文「原発震災―破滅を避けるために」を発表し、 地震大国日本に原発をつくる危険性を一貫して訴えてきた。 2001 年から原子力安全委員会専門委員として、 原発の耐震設計審査指針の審議に参画したが、 06 年に耐震安全性確保が不十分な最終案と 審議の在り方に抗議して委員を辞任。 著書に『大地動乱の時代―地震学者は警告する』(岩波新書)など多数。  ◎浜岡原発からの報告 東井怜さん(市民ジャーナリスト、予定)       ※報告者は変更の可能性もあります、ご了解ください。  ◎資料代 500円 3 月11日から長く先の見えない状況が続いています。 危険なレベルの放射能が、海を、大地を、空を汚染し続けています。 さらに続く余震、ひろがる地震。 日本列島全体が地震の活動期に入っているのは明白です。 にもかかわらず、いのちを奪う原発が、 若狭を含む全国で稼動中・・・。 地震は止められないけれど、原発は止められます。 今こそすべての原発を停止し、廃炉にして、 原発のない未来を目指しましょう! 今回の「原発震災」をいち早く予見し、 警鐘を鳴らし続けてきた石橋克彦さんのお話と、 浜岡原発の闘いを続けてこられた方のお話を聞きながら 私達は何をすべきか、ともに考えてみたいと思います。  ◎主催 「いまこそ原発を問う連続講座」実行委員会  ◎連絡先「地の人・宗教対話センター」       TEL/FAX 077-596-1233       携帯 090-4037-2158(里中) <お願い> ‘E塚換先生講演会に引き続き、  当連続講座の活動に賛同協力していただける  団体、グループなどを募集しております。  費用負担は一切ありません。  お名前は講演会資料集に掲載いたします。  ご賛同、ご協力願える方、団体の方は  「地の人・宗教対話センター」へご連絡ください。   藤田講演会はおかげ様で  ホール収容人数いっぱいの350人の参加がありました。  石橋先生の講演会は非常にまれですので、  今回も多くの方の参加が予想されます。  会場整理など当日の運営スタッフに協力していただける方は  里中までご連絡をお願いします。  sato_etsu at hotmail.com  当日は12時会場集合、17時解散を予定しております。  なにとぞお力添えをよろしくお願いします。  ************************