[CML 010101] 【報告】第51日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。6月10日。

【転送・転載大歓迎】

横田つとむ さんから:
青柳様

お疲れさまです。
今日のテント村も たくさんの方が来てくれました。
反原発の運動の盛り上がりを感じます。
このところ 若い方の参加が多いのも 力になります。

それにしても 玄海町長の再開要請、
原子力安全保安院のおざなりな説明には本当に腹が立ちます。
IAEAの言うように 客観的な第三者機関ができてからの説明を
待つべきでしょう。
電気は足りているというこちらからの宣伝も必要かと思います。

今日のあんくるトム工房
九電前テント村 なんという玄海町 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1304

そして、電気よりも 安全を!
反撃を強めて 原発の息の根を止めましょう。

布巻 皓平(ぬのまき しょうへい) さんから:
布巻です。本日はありがとうございました。
遠い福岡でも、志を同じくする方々に会えて、力をもらえた気がします。
こういう話を出来る環境と言うものが、当の福島であるいわきで持てなかったので、
そういう意味でも嬉しかったです。これからも脱原発を叫び続けていこうと思える、
そういう濃密な時間を過ごせたこと、とても得がたい経験でした。
これを「得がたい経験」でなく、ごく普通に話せる空気を福島に呼び込むこと、
それによって、未来のために子供たちだけでも疎開させるのが自分の目標なのだと、
改めて確認することができた思いです。継続することは大変なこと。
挫けそうになることも、何度もあります。けれど、福岡でもこうして、
老若男女問わず頑張っている人がいるということ、これからの支えになります。
一人一人、少しずつ考え方が違っていても、目標が同じならば戦える。
そうやって、いわきでも同じように人を集めて活動できるのではないか。
そう思える刺激、ヒントを頂けた気がします。本当にありがとうございます。

近いうちにまた伺うつもりです。その時はよろしくお願いします。

石尾勝彦(北九州 小倉春ヶ丘バプテスト教会出席中)さんから:
  6.9 九電本店前ひろぱ前のアピール
 御通行中の皆さん、私は学校現場に内心の自由を求め、「君が代」強制を
憲法に問う裁判、通称、ココロ裁判の原告の一人です。
 卒業式・入学式で「君が代」が流れる中、ただ黙って座っていただけで、
戒告処分や減給処分を受けました。
 1996年11月22日に福岡地裁に提訴し、一審では私に対する減給処分は、
取り消されました。しかし、二審福岡高裁では、それがひっくり返される
という不当判決でした。私たちのココロ裁判は、現在、最高裁で係争中です。
 最近、私は『「反原発の闘い」は「君が代」の強制反対の闘いとコインの
表裏をなすものだ』と思うようになってきました。どうしてかと言いますと
第二次世界大戦後ドイツは、国旗・国歌を全面的に改めました。
 そして、今回の福島原発の事故の後は、これまでの原発推進政策をやめ、
2022年までには、原発を全廃することにしたのです。
 日本はどうでしょうか。日本は敗戦後も、日の丸・君が代を温存させました。
しかも、世界で唯一の被爆国なのに今回、原発においても、全廃しようとは、
していません。この違いは、何なのでしょうか。
 それは、日本の政府が本当のことを国民に知らせてこなかったからです。
 戦前は、大本営発表と称して、ウソの情報を国民に流し、多くの戦死者を出し
てしまいました。
 今回も、事故直後に東京の亀戸で「福島原発の建屋前と同じレベルの放射能を
計測した」ということが、二ヶ月後になって公表されました。
 このように、隠されていたものが、あとから、あとから出てきています。
 事態が事故発生当初から、相当深刻だったこと、政府も東京電力も、それを認識
しながら隠蔽し、できれば、隠蔽したまま、ことを収束したかったことが明らかに
なりました。
 安全神話は、メルトダウンしたのです。
 その間、多くの作業員や住民が、大量の放射能をあびせられていたのです。
 みなさん、戦前の大本営発表を、再び、させては、いけません。
私たちは、政府や電力会社に、本当の事を開示させ、真実を知っていきましょう。
今も、福島原発は、大量の放射能を日本全国に、世界に、まきちらしつづけています。
世界の国々から力を貸してもらっても、収束のメドは、全く、たっていません。
 皆さん、私たちの命を守るため、世界の人々の命を守るために、みんなの力で、
世論の力で、原発を、すべて、なくしていきましょう。

増井玲子さん から:
青柳さん

 昨日の報道で、玄海町が原発再開に同意したとのことでした。
原発再開を希望する声が多数寄せられたからだそうです。
とても信じられない思いで、岸本市長あてにメール(以下の文)しました。
もっとみんなで反・脱原発の意見を届けてはいかがでしょうか。
玄海町のメールアドレスは、info at town.genkai.saga.jp

岸本玄海町長さま

 本日の新聞で、原発再開に同意されると知りました。
多くの方が再開賛成だそうですが、一体、どういうことなのか理解できません。
 すでに古くなっている玄海原発は、福岡沖地震程度でもすぐに壊れて水素爆発を起こし、
きれいな海も自然も人間も死に絶えることになるでしょう。
 なぜこんな恐ろしいことを平気で受け入れられるのか、全く分かりません。
自殺行為ではありませんか?
 それに玄海町だけの問題ではありません。
私たち30キロ圏の糸島の住民にも意見を聞いて決めてほしいのです。
福島原発のように、「世界のご迷惑」となってからでは遅いのです。
 一度、玄海原発で放射能が漏れた事故もありましたが、うやむやのままです。
すでに玄海町は放射能に汚染されているかもしれないのですよ。
放射能は目に見えないし、無色透明、臭いもありません。
ご自分で放射能計測器をお買い求めになって、測ってみられたらいかがでしょうか。
 私は玄海町や唐津の魚介類が大好きでよく食べますが、
もう内部被曝が怖くて買えなくなりました。
自然はお金では買えないし元に戻せないのですから、
もっと熟慮していただきたいです。
 ぜひ広瀬隆さんの「原発震災の真実」(朝日新書)をお読みください。

井上裕子(みどりの未来会員)さんから:
青柳  様
11日の講演会の主催者に連絡したところ、
チラシ配布を許可していただけました。

100部と言いましたが、会場は80名定員でしたので
80部受取りに伺います。

あと送電線の国有化を願う署名ファイルを添付します。
署名の呼びかけHPはこちらです。
http://maketheheaven.com/japandream/

良ければ、署名用紙を一緒に持参します。
ネット署名もできるので、もし宜しければ
アドレスも紹介して頂けると助かります。

よろしくお願い致します。
○。。○。。○。。○。。○。。○。。

上田節子さんから:
電気はたりてるTシャツは、どこでかえますか?座り込み何日目かのメールでみたのですが…

脱!原発サウンドデモin福岡
〜6.11世界同時100万人アクション〜(雨天決行)

日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合
  14:00 デモ開始
  16:00 デモ終了、リレートークなど
  17:00 警固公園解散

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

6.11サウンドデモのTwitter フェイスブック ミクシー/携帯用告知文。
【拡散希望】脱!原発サウンドデモin福岡〜6.11世界同時100万人アクション〜6月11
日(土)13:00集合@警固公園(福岡市中央区天神2-2)前回1200人。サウンドトラッ
ク、それに和太鼓、噂のバンドも登場?nonukefukuoka.web.fc2.com/611/

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後5時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(6月9日 5名)
布巻皓平(ぬのまきしょうへい) 南部良子 安東昭子 加藤和子 木原奈津子
 (6月9日現在総数851名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時から午後5時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□                       □
□    脱!原発サウンドデモin福岡      □
□  〜6.11世界同時100万人アクション〜   □
□       (雨天決行)           □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

狭くてしょっちゅう揺れているこの島国の中で、今も続
く放射能汚染を目の当たりにしている私たち。目をつぶ
って無理矢理忘れたふりをし続けるのか、それとも今こ
そ「もう原発いらん!」という声を出して、原発のない
世の中へと舵をきるのか。
東北大震災から3か月を経た6月11日に、日本だけでなく
世界中で脱原発のアクションが予定されています。5月8
日に1200人もの人が参加した「脱!原発サウンドデモin
福岡」もこの日のために再び福岡の路上にやってきます。
小さい子供やお母さんたちのマーチ、生楽器隊、サウン
ドカー、パペット、ジャンベ隊やサンバ隊も参加します。
原発がなくても、多少電気が足りなくなっても自分たち
の生きる喜びは自分たちで作り出せるはず!
原発なしで生きる新しい世界へ。
6.11に福岡の路上で会いましょう!

[...]

コース◆警固公園出発→国体道路→渡辺通り→パルコ左折→
    明治通り→西通り→警固公園到着

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

Ust中継◆岩上チャンネル(予定:参考http://chukeisimin.info/611/)

主催◆原発いらない福岡
   http://nonukefukuoka.web.fc2.com/611/
問合◆genkaibai at gmail.com
   070-5530-9454(反転地)

[...]

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp