[CML 010085] 【報告】第50日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。6月9日。

【転送・転載大歓迎】
呼びかけ人 (4月20日座り込みから6月8日現在総数846名)

横田つとむ さんから:
青柳様

お疲れさまです。
今日のカフェでの話しも 話題が多岐にわたり おもしろかったですね。
底に流れていることは 人間や 自然を大切にすると言うこと。
たくさんの方に 立ち寄ってもらいたい ひろば です。

今日の記事 あんくるトム工房
九電前テント村 炉辺談話   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1303

そうそう 右よりの方のスピーチも 味があってよったですね。
相手の持つ違った意見を きちんと認め、尊重するという姿勢に感心させられました。

彼は 日本という 「家族愛」に立脚しているようですね。
おばあちゃんが出てくる話しはいかにも人間的。
電気が不足すると言う情報に翻弄されているようでもありました。

高校生 岡田しおりさんから:
今日は朝っぱらから忙しかったけど、けっこう楽しかったですよ。
また、朝から行けそうなら行きたいです。
おとんのオススメコーナー
〈原発列島を行く〉鎌田慧著
ウソやプロパガンダにも、そして文字どうり、札束で頬を張られても臆すことなく、
原子力に対して反対を続ける人が全国にいます。
本当にカッコイイです。勇気の出る一冊です。

太田英雄(カトリック労働者運動埼玉地区)さんから:
青柳様、小林様
原発やめろと九州電力本社まえでの連日のお働き、メールでしかわkりませんが、
感謝申し上げます。
九州電力に対して危険な原発を今すぐのでもやめて下さいと要請する皆さんに
気持ちを合わせて、呼びかけ人に加わります。

 (小林栄子さん)
太田様
呼びかけ人にご賛同ありがとうございます。
今が踏ん張り時だと頑張っています。
どうぞ今後ともよろしくお願い申しあげます。

黒川教子さんから:
毎日メールを、ありがとうございます。
国家権力で、原発を続けようと、するのは、かって、日本を戦争に引き込んだ,
悪の力と同じですね。
福島は第3の被爆です。
地震国日本で、原発を始めた、そもそもの、政治家、行政、企業、学者は、
責任をとるべきです。
日本の司法は、機能しないので、国際司法裁判所に、訴えましょう。
放射能は世界中に広まるので、日本だけの、問題ではありません。

熊本・勝連夕子 さんから:
6.11で雨がふりませんように・・(・。・;
今、6.28に博多(九電株主総会)に持っていく為の旗を作成しています。
6.11で、熊本で集まった皆さんから、思い思いにメッセージを書いて
頂きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

田中満希子さんから:
青柳様

こんばんは。深夜のメールにて失礼致します。
6/5に九電前で署名のお願いをさせていただきました
田中満希子と申します。
先日は親切な御対応していただき「ありがとうございます。」

九電前の様子をみて私が感じた事は、
まず、4月の下旬に行った時、テントも張られて24時間態勢での座り込みを、
何日も続けてされてらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
それと同時に、本当は私もこの運動に参加するべきなのに、
自分の仕事や生活があり、座り込みをする事ができず、
一部の人に任せてしまっており、申し訳ない気持ちになりました。
その時、自分にできることは、わずかでしたがカンパでした…

その後、6/5に再度、九電前に行った際は、
若い方もいらっしゃり、同じような「原発反対!」という
志をもった方に出逢う事ができ、うれしく思いました。
何だか仲間がいるようで、心強く感じました。

一人の声は小さなものかもしれませんが、
微力だけど無力じゃないと私は信じています。

私は子供たちを守りたいです。
もちろん自分も生きたいです。

今後、いろんな人と繋がることができたら、
微力が大きな力になるかもしれないという希望をもっています。

「知って行動せざるは罪である」という言葉があり、
私も、自分にできる行動をしていきたいと思います。

6/11の福岡でも行われるデモに私も参加させていただきます。
まずは、自分の中でも一歩踏み出せるようで何だかドキドキしています。
当日も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
長くなってしまいましたが、読んで下さり「ありがとうございます」

〜追伸〜
(6/17必着の署名) 署名活動に力を貸していただけませんでしょうか?
以下転載です↓

■■■Moms & Children Rescue FUKUSHIMAとは■■■

妊婦さんと乳幼児を一刻も早く30Km圏、
及び放射能の値の高い地域から避難する事を強く願い、
個人レベルでも声を上げて行動しようというプロジェクト。

(http://www.mcr-fukushima.net/)

レベル7の福島にいる、放射能の影響をうけやすい乳幼児、
妊婦の方を一刻も早く避難させる為の署名にどうか、
ご協力をお願い致します。署名は内閣総理大臣宛に提出。

(発起人:高岸春幸、平野大輔)
時間は一刻を争います。
どうか、宜しくお願い致します。
署名PDFはこちらです。
http://p.tl/n8C9

崔勝久さんから:
青柳さんへ

お疲れ様です。心からの連帯のエールを青柳さんと、仲間のみなさんにお送りします。
毎日の現地からの報告、楽しみにしております。
お体の方は大丈夫ですか。ここまでされるのは原発は日本にあってはいけないという、ほとばしるような、抑えきれない思いがあるか
らなのでしょうね。私は心からの敬意を払い、そして共鳴します。遠く離れていますが、毎日いただく報告を観て、心はみなさんと一
つになっています。恐らく肉体的には大変お疲れだと思うのですが、それでも新しい人たちとの出会いを喜んでいらっしゃるのだと思
います。

私は恥ずかしい話ですが、これまで原発については問題だと思いつつ、何もしてきませんでした。しかし3・11を目撃してから、原
発というものがどのようなものなのかわかりはじめ、これはどうしても止めさせなければならないと心の底から思うようになりまし
た。

川崎では、「脱原発 川崎市民」を同じ思いを持つ人と立ち上げたところ、その輪が広がりつつあります。25日には浜岡原発で事務局
的な働きをされて来られた内藤さん(ルーテル教会牧師)をお呼びして第一回目の学習会をもつことになりました。若い画家が作って
くれた旗をつくりデモに参加しています。http://www.oklos-che.com/2011/04/blog-post_24.html

このような市民との活動を始めた私は、NCC主催の緊急集会に参加してから、キリスト者としてやるべきことがあるのではないかと
思い始め、内藤さん、40年来ご指導を受けている東海林牧師や関田牧師と相談して、「原発体制を問うキリスト者ネットワーク」
(仮称)を立ち上げたところ、1か月も経たないのに50人近くの賛同者を得ました。教派・教団の枠を越え、個人の資格での参加を呼
び掛けたところ、口コミで広がったのです。

代表者も事務局も何をやるのかも何も決まっていません。しかし何かをやらなければならないとほとばしる思いを持つ人が集まり協議
すれば、何をするのかは与えられると思います。ネットワークの基本的な考え方は添付資料でご確認ください。

もう既に教会にはいくつもの組織がありますが、ネットワークを中心に作られたものはありません。組織として会議を重ねていくこと
も重要ですが、私はできるだけ速く、できるだけ多くの人と瞬時に結び付けることができるやり方で「原発反対」の声を広げる必要が
あると考えました。「新しい酒」には「新しい革袋」が必要なのです。

九州の目の前には韓国の原発があります。2030年までに60%にまで原発の比率を高め、原発輸出を進めるそうです。教会は権力
と癒着し、民主化闘争のときのように市民の先頭に立ち原発反対の声をあげることができません。しかし私は、原発反対を唱えるキリ
スト者が立ち上がるのを信じます。私が韓国に留学に行っていたとき、独裁政権に対して、マスコミ、知識人、教会、誰も表立って反
対の声を上げることができなかったのですが、ある日、ソウル大学の学生数百人が校内でデモ行進してから(私はそれを目撃していま
す)、徐々に状況が変わってきました。それ以降どのように民主化闘争が繰り広げられたのかはよく御存じだと思います。

私は、「原発体制を問うキリスト者ネットワーク」が日本だけでなく、韓国へも呼びかけ、彼らと<協働>して脱原発の運動を広げる
ことができると信じているのです。その輪はアジア諸国にも広がり、欧米の人たちともつながるでしょう。政財界は、自分たちのそば
に置いておくのが嫌で地方にカネの力で原発建設を強行し、地域社会を疲弊させ、そして今回の福島の事故を起こしたのです。これは
「想定外」ではなく、予想されたことでした。そのような危険なものを、被爆国である日本と、植民地支配を受けた韓国が、経済的な
理由でアジアに原発を輸出し、加害者の立場になることがあっていいはずがありません。

この間、排外主義の問題を指摘され、具体的に難民問題をはじめ、朝鮮学校の支援など、日本に住む外国人の諸問題に関わってこられ
た青柳さんです。原発が、戦後日本の差別構造の上で作られてきたものであることはとっくに見抜いておられることでしょう。私は、
原発は戦後日本の形骸化した平和・民主主義、経済優先の環境破壊、差別・格差の拡大の象徴だと思います。

戦後新しく出発した日本は、植民地支配の問題を解決してきませんでした。私はそのことと日本が原発開発・建設に進んだことと関係
があると認識しています。一体どうしてこんなことになったのでしょうか。「戦争責任告白」を遅ればせながら発表したキリスト教会
は、このような戦後社会に対して神の前で許しを乞い、悔い改め、信仰的な決断をすべきです。キリスト者であれ、なんであれ、一市
民として何をすべきか問われることは言うまでもありません。しかし私はキリスト者の立場を明確にすることが重要であり、かつ必要
不可欠だと考えます。

長くなりました。私は青柳さんにもこのネットワークに入っていただき、一緒に「原発反対」の声を日本全国に、そして韓国をはじめ
とするアジア諸国、そして全世界に発信していきたいと願い、このメールをお送りすることにいたしました。ご理解いただければ幸い
です。

どうぞ、くれぐれもお体にはご注意ください。仲間のみなさんにもよろしくお伝えください。「平和を求める者」はすべて私たちの仲
間であり、神の子です。みなさんのご健康を心より祈ります。

脱!原発サウンドデモin福岡
〜6.11世界同時100万人アクション〜

日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合
  14:00 デモ開始
  16:00 デモ終了、リレートークなど
  17:00 警固公園解散

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

6.11サウンドデモのTwitter フェイスブック ミクシー/携帯用告知文。
【拡散希望】脱!原発サウンドデモin福岡〜6.11世界同時100万人アクション〜6月11
日(土)13:00集合@警固公園(福岡市中央区天神2-2)前回1200人。サウンドトラッ
ク、それに和太鼓、噂のバンドも登場?nonukefukuoka.web.fc2.com/611/

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後5時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(6月8日 4名)
太田英雄(カトリック労働者運動埼玉地区) 西村栄治 石尾勝彦 木村美代子
 (6月8日現在総数846名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時から午後5時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□                       □
□    脱!原発サウンドデモin福岡      □
□  〜6.11世界同時100万人アクション〜   □
□                       □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

狭くてしょっちゅう揺れているこの島国の中で、今も続
く放射能汚染を目の当たりにしている私たち。目をつぶ
って無理矢理忘れたふりをし続けるのか、それとも今こ
そ「もう原発いらん!」という声を出して、原発のない
世の中へと舵をきるのか。
東北大震災から3か月を経た6月11日に、日本だけでなく
世界中で脱原発のアクションが予定されています。5月8
日に1200人もの人が参加した「脱!原発サウンドデモin
福岡」もこの日のために再び福岡の路上にやってきます。
小さい子供やお母さんたちのマーチ、生楽器隊、サウン
ドカー、パペット、ジャンベ隊やサンバ隊も参加します。
原発がなくても、多少電気が足りなくなっても自分たち
の生きる喜びは自分たちで作り出せるはず!
原発なしで生きる新しい世界へ。
6.11に福岡の路上で会いましょう!

[...]

コース◆警固公園出発→国体道路→渡辺通り→パルコ左折→
    明治通り→西通り→警固公園到着

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

Ust中継◆岩上チャンネル(予定:参考http://chukeisimin.info/611/)

主催◆原発いらない福岡
   http://nonukefukuoka.web.fc2.com/611/