[CML 010069] 【報告】第49日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。6月8日。

【転送・転載大歓迎】
呼びかけ人 (4月20日座り込みから6月7日現在総数842名)

横田つとむ さんから:
青柳様

お疲れさまです。
今日は 6.11の準備もあったようで 若い方がたくさん来てくれました。
若い方が来てくれると にぎやかでいいですね。
また、彼らの動きの速いこと アイデアの豊富なこと 脱帽です。
話しがどんどん 膨らんでいきます。

10数年ぶりに 新聞の報道で 塾の先生に再会したという すばらしい
話も聞くことができました。

テント村は なんとも すばらしいスペースです。

今日のブログ あんくるトム工房
九電前 広場 若者の日みたい  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1301

梶山智子さんから:
私は 広瀬さんの講演会に行くまで全く反原発運動なんてしりませんでした。
いきなりですが九電前広場(ひろば)って 九電ビルのどのあたりですか?

  場 所:九電本店前 →電気ビル正面 (渡辺通交差点から1分)

徳島達朗さんから:
青柳様
広瀬隆氏の講演会、PJニュースに掲載されました。
ご覧下さい。
http://www.pjnews.net/news/390/20110606_8
頑張りましょう。
PJ: 徳島 達朗.九州の原発を止めよう!=広瀬隆講演会
2011年06月07日 07:28 JST

  【PJニュース2011年6月7日】6月5日、福岡市中央市民センターで、「九州の原発を止めるために 私たちにできること」という集会が
あり参加した。主催は「原発をとめよう! 九電本社前ひろば」である。4月以来九電本社前で座り込みを続けている市民たちである。呼
びかけに応えて約500名が参加、ホール(500名収容)は満員であった。

講師は広瀬隆氏が東京から駆けつけた。広瀬氏は今回の大震災と東京電力福島第一原発の事故について、緊急出版『FUKUSHIMA 福島原
発メルトダウン』(朝日新聞出版、6月10日2刷)で警告を発している。広瀬氏はパワーポイントを駆使して、午後7時から9時30分まで、2
時間半熱心に訴えた。聴衆も引き込まれて身じろぎもせず話に集中した。

福岡県の隣、佐賀県には玄海原発があり、4基稼動中だが、3号機は2009年12月に全国に先駆けてプルトニウムを含むMOX燃料を使用する
プルサーマル運転を開始した悪名高い原子炉である。

講演で強烈な印象を受けた点は次の二つである。一つは、今回の地震の「マグニチュード9」問題だ。地震学者島村英紀氏によると、
「気象庁が『マグニチュ-ドの物差し』を勝手に変えてしまったから、こんな前代未聞の数字になった」。

日本では従来「気象庁マグニチュード」を採用してきたが、それによると、東北地方三陸沖地震はマグニチュード8.3か8.4どまりであ
る。ところが急に何の説明もなく、「モーメントマグニチュード」で計算し直したというのだ。その結果マグニチュード9となったので
ある。
このことについて、広瀬氏は、「科学真理をねじ曲げる、政治的介入を感じます。当初のマグニチュード8.4のままだと、今回の地震が
『想定内』の天災ということになり、原発を運転してきた東京電力のみならず、原発を推進してきた政府や『専門家』らも責任を追及
されることになるからです」と述べている。

もう一つは、「原発が電力の三分の一を占めて、原発がないと停電する」という嘘を暴露したことである。元慶応大学助教授藤田祐幸
氏の研究を紹介して、日本は火力と水力で発電能力は十分、間に合っているのだが、「わが国は、大量の発電能力を持った天然ガス火
力の発電所を抱えながら、その稼働率を5?6割に意図的におさえてきた」というわけである。

これに対し、「保安院の西山英彦審議官は『原発なしでは日本はやってゆけない。原子力の代わりは停電だ』と国民を恫喝する発言
を」している悪質さを暴露。

6月末、九電の株主総会が近づいている。集会の最後に、主催者による要請があり、株主総会に向けて原発なくせの署名、要請行動、プ
ルサーマル裁判支援などが訴えられ確認された。 【了】

上野恵子さんから:
わざわざメールありがとうございます。お目にかかれかず残念でした。
バイトと疲れやすいのと急用等でご無沙汰ばかりしています。
いつも頭の下がる思いでメール拝見していています。
せめて私も原発反対のメンバーに加えていただけると幸いです。
青柳さんを初めてテントの方々に神様の祝福と慈しみと御守りが
幾重にもありますようにお祈りしています。

岸野博史さんから:

耐震設計上考慮してこなかった断層25カ所,九州電力

非常電源の同時停止は考慮しなくても良い、とする保安院の指針も驚きでしたが、考
慮しなくても良いとする断層があるのにも驚きました。
活断層とは180万年以降の断層とばかり思っていましたが、13万年より古い断層
は動かないと保安院は勝手に決め付けていたのでしょう。
都合の悪いことは想定しなくて、実際に起きれば想定外という。
想定外の認識がおかしいです。
あれこれ調査検討・対策工事に費用もかかって、原子力が一番安価などというのもお
かしいです。
ほんとうは、最も高価な電気だと思います。

----------------引用------------------
日本大震災に伴う福島第1原発事故を受けた原発の耐震基準見直しをめぐり、経済産
業省原子力安全・保安院は6日、各原発の耐震安全性について判断を示せるのが秋以
降になることを明らかにした。九州の原発周辺には、九州電力がこれまで耐震設計上
考慮してこなかった断層などが計25カ所あることが、同社が5月末に保安院へ提出
した報告書で新たに分かった。九電は九州近海で巨大地震が起きても原発の安全性は
保たれるとの独自の試算結果を既に公表しているが、保安院は「あくまで電力会社側
の試算。予断を持たずに検証する」としている。
 保安院原子力発電安全審査課は、基準の見直し作業について「大地震があれば必ず
やるもので、停止中の原発の運転再開問題とは無関係」としているが、耐震性の安全
確認が終わっていないことを意味するだけに、立地自治体の判断に影響を与える可能
性がある。
 同課によると、従来の国の原発耐震指針では、後期更新世(12万−13万年前)
以降に活動した断層を「震源となりうる断層」と想定。それ以前に動いたとみられる
断層は、原発の耐震設計をする上で考慮する必要がないとしてきた。
 だが、今回の大震災で大きな地殻変動が観測されたほか、活断層ではないとされて
きた断層も動いた可能性がある。このため保安院は電力各社などに対し、耐震安全性
の検討でこれまで不要としてきた原発周辺の断層を5月末までにリストアップするよ
う指示した。
 その結果、原発の耐震安全性を検証する上で新たに評価すべき断層や断層と関連が
あるとされる線状地形などが全国に342カ所あることが判明。九電の玄海原発(佐
賀県玄海町)は敷地内2カ所、周辺6カ所、川内原発(鹿児島県薩摩川内市)は敷地
内5カ所、周辺12カ所で、九電はいずれも「既往の調査に基づき活動性を否定して
いる」「(大震災に伴う)地殻変動の影響は小さいと考えられる」と報告している。
 保安院は今後、福島の原発事故の知見を踏まえて内閣府原子力安全委員会と協議
し、それらの断層などの評価方法を策定する計画で、6月6日には、大震災に伴う地
殻変動が起きていないかなどの追加報告を8月末までに提出するよう電力各社などに
求めた。
 同課は取材に「電力会社がリストアップしたもの以外にも再評価が必要な断層が存
在しないかを含めてチェックする必要があり、安全性を判断できるのはどんなに早く
ても秋以降」と説明。九電が5月31日に公表した独自の試算結果については「詳細
は分からないが、(現在の原発が)安全だと言い切るのであれば客観的なデータを示
す必要がある」としている。
2011/06/07付 西日本新聞朝刊=

前回 サウンドデモ 福岡 2011.5.8
http://www.youtube.com/watch?v=0Oq8Rmx_Q48&feature=related

脱!原発サウンドデモin福岡
〜6.11世界同時100万人アクション〜

日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合
  14:00 デモ開始
  16:00 デモ終了、リレートークなど
  17:00 警固公園解散

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

6.11サウンドデモのTwitter フェイスブック ミクシー/携帯用告知文。
【拡散希望】脱!原発サウンドデモin福岡〜6.11世界同時100万人アクション〜6月11
日(土)13:00集合@警固公園(福岡市中央区天神2-2)前回1200人。サウンドトラッ
ク、それに和太鼓、噂のバンドも登場?nonukefukuoka.web.fc2.com/611/

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後5時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(6月7日 5名)
梶川珠姫(がっこうユニオン・うい)
永野隆文(グループ原発なしで暮らしたい・水俣)
山口一行 太田育美 山路あけみ
 (6月7日現在総数842名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時間〜
    ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□                       □
□    脱!原発サウンドデモin福岡      □
□  〜6.11世界同時100万人アクション〜   □
□                       □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

狭くてしょっちゅう揺れているこの島国の中で、今も続
く放射能汚染を目の当たりにしている私たち。目をつぶ
って無理矢理忘れたふりをし続けるのか、それとも今こ
そ「もう原発いらん!」という声を出して、原発のない
世の中へと舵をきるのか。
東北大震災から3か月を経た6月11日に、日本だけでなく
世界中で脱原発のアクションが予定されています。5月8
日に1200人もの人が参加した「脱!原発サウンドデモin
福岡」もこの日のために再び福岡の路上にやってきます。
小さい子供やお母さんたちのマーチ、生楽器隊、サウン
ドカー、パペット、ジャンベ隊やサンバ隊も参加します。
原発がなくても、多少電気が足りなくなっても自分たち
の生きる喜びは自分たちで作り出せるはず!
原発なしで生きる新しい世界へ。
6.11に福岡の路上で会いましょう!

[...]

コース◆警固公園出発→国体道路→渡辺通り→パルコ左折→
    明治通り→西通り→警固公園到着

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

Ust中継◆岩上チャンネル(予定:参考http://chukeisimin.info/611/)

主催◆原発いらない福岡
   http://nonukefukuoka.web.fc2.com/611/
問合◆genkaibai at gmail.com
   070-5530-9454(反転地)

[...]

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp