[CML 010051] 【報告】第48日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。6月7日。

【転送・転載大歓迎】
呼びかけ人 (4月20日座り込みから6月6日現在総数837名)

横田つとむ さんから:
 青柳様

お疲れさまでした。
今日は 夕刻の片付けに間に合わずすみません。

今朝の 広瀬さんを囲んだ写真と 石川さんが学生さんたちと一緒に
立ち寄ってくれた写真を 掲載しました。
あんくるトム工房
広瀬 隆さんを囲んで  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1299

明日からまた、雨になるかも知れませんね。
今日は さすがに 眠たいです。

吾郷成子 さんから:
青柳 行信様
講演会、お疲れさまでした。九電広場の疲れから、のどがやられているようですね。
無理をなさらず、早い目に直してください。
日本キリスト教協議会声明を送信します。
広瀬さんにサインをしてもらえましたでしょうか?
火曜日か、水曜日に、本を取りに広場へ行きます。
差し入れしてほしいものはあるでしょうか?
明日の午前中にでも返事をくだされば、買って行きます。

福島第一原子力発電所事故に関する日本キリスト教協議会声明
2011年4月11日 日本キリスト教協議会 議長 輿石勇

2011年3月11日に起きた東北太平洋沖地震と津波によつて、東京電力福島第一原子力発電所で
取り返しのつかない事故が起き、また現在も続いています。
人類で初めて原子爆弾による被害を受け原子力の猛威を自ら体験したゆえに、脱原発社会を
目指すはずの日本に住むキリスト者として、脱原発という方針を掲げている日本キリスト教
協議会(31のキリスト教教団。団体のネットワーク)は改めて以下のように自らの信仰的立場
を明らかにします。
わたしたちは抗議します。
原発震災や事故について想定できたにもかかわらず、日本政府が「安全神話」を根拠に原子
力行政を続けてきたことに抗議します。東電従業員を含む労働者の被曝、住民の被曝、環境
への放射能汚染の第一の責任は日本政府にあります。また、必要とされる適切な情報を開示
しないこと、労働者や食料品の被曝線量の安全基準数値を任意に引き上げることにも抗議し
ます。
わたしたちは悔改めます。
わたしたちは原子力発電が人間の手に負えるものではないこと、環境破壊行為であることを
指摘してきました。それは科学を絶対化する偶像崇拝であり、神の倉造のみわざに対する冒
涜だからです。原子力行政は、人々の消費欲求を作り出し、拡大することですすめられ、そ
のために消費能力の弱い者に負担を押しつけてきました。また一部企業の収益増加につなが
る原子力の軍事利用と結びついた非人間的な政策です。そのことをわたしたちはこれまで指
摘してきました。それにもかかわらず原発を止めることができずにいる自らの怠慢を神に懺
悔します。創造主から「土に仕える」(倉1世記3章23節)使命を与えられたものとして、わた
したちは改めて原発の廃止に向けて努めます。それが未来世代への私たちの責任です。

わたしたちは要望します。
・ただちに国内における原発および関連施設の全廃を決定し、可能な限り速やかに停止し、
 廃止するための作業を進めてください。また国外に原発を輸出しないでください。
・継続中の事故の処理、放射性廃棄物の処理、事故の原因究明を、誠実に、同時に労働者
 の人権を擁護しつつ行なつてください。
・情報を管理することによって思想を統制しないでください。むしろ、事故の状況や放射
 能汚染に関する正確な情報を開示してください。
・正確な計測に基づいて、高濃度の放射能に汚染された地域住民を政府の責任において強
 制避難させてください。また事故によって損害を受けたすべての人に誠実な謝罪と損害
 賠償を行ってください。
「被造物がすべて今日まで、共にうめいていることをわたしたちは知っています。」
   ローマの信徒への手紙8章22節

MOMOさんから:
  こんにちは。
微力ですが、反原発運動に参加したいです。
ブログやツイッターで情報の拡散と運動に参加して
頂ける様に呼びかけて行くつもりです。
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/momosuke-1213
http://twtr.jp/user/momosuke1213
時間があれば九電前に行きますね。

井上裕子(みどりの未来会員)さんから:
青柳  様
毎日のひろば活動お疲れさまです。
昨夜の広瀬さんの講演会でまた「脱原発エネルギー」を充電させて頂きました。
参加者のエネルギーの中で九州の原発が全て止まるイメージを描くことが出来ました。

あと、ひと息のような気がします。

ただ、原発事故と震災復旧に関心が集まっている中、
自公政権時代の「共謀罪」からコンピューター犯罪だけを抜き出した
「コンピュータ監視法」が成立しようとしています。

共謀罪新設反対国際共同署名
http://www.kyoubouzai-hantai.org/

3月11日に閣議決定して4月1日に上程され、5月25日に審議入り、
31日に衆院を通過しており、参院で6月14日に可決成立とスピード審議です。

日弁連会長も声明で慎重審議を求めています。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/statement/110523.html

コンピューター監視法案反対署名を下記のWEB署名で集めています。
http://form1.fc2.com/form/?id=665172

通信の秘密が保てなくなる恐れがあり、
参院で可決してしまうと違憲訴訟しかないのではと言われていますので
良ければひろばの皆さんのご協力をよろしくお願いします。

高校生 岡田汐莉(しおり)さんから:
おとんのオススメ。
〈東電・福島第一原発事故備忘録〉近藤邦昭著
おもな内容は、3月11日の震災以前から、そして今も事故に対して(それはあなたの妄想だ!)と、
言い張る無責任な人達の行動記録です。
原子力発電の問題もコンパクトに収まった一冊です。以上
汐莉は水曜日に顔出す予定。雨天中止です。

脱!原発サウンドデモin福岡
〜6.11世界同時100万人アクション〜

日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合
  14:00 デモ開始
  16:00 デモ終了、リレートークなど
  17:00 警固公園解散

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

6.11サウンドデモのツイッター/携帯用告知文。
【拡散希望】脱!原発サウンドデモin福岡〜6.11世界同時100万人アクション〜6月11
日(土)13:00集合@警固公園(福岡市中央区天神2-2)前回1200人。サウンドトラッ
ク、それに和太鼓、噂のバンドも登場?nonukefukuoka.web.fc2.com/611/

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後5時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(6月5日〜6日 75名)
今輪良夫 杉崎佳代子 肥山実 吉田雅子 井上恵介 井上美代子 安倍慎太郎
安東昭子 桜木秩子 緒方忠臣 筑紫朋子 高橋弘学  日下千帆 山内美代子
田尻由美子 上原敬司 宇田明弘 渡辺正勝 原田悦子 平島道明 坂本敏幸
小川恵美子 笹川新一 藤野修平 佐藤俊郎 糸瀬サハラ 柴田一由裕
山口京 富田康司 梶山智子 白倉功一 小笠原三枝子 児玉孝子 伊佐智子
宮本佐江子 石田裕子 久保田純枝 津田圭子 田辺スミ子 佐々木眞二
村田那奈子 小川希実 小川峰湖 高森清子 徳島達朗 渡部敬吉郎
渡部圭子 落石みどり 樋口はる香 井上由規子 Yuko Imamura 池田尚美
石原野枝 河野真理 石川久高 古澤秀子 原口正寛 原田英一 かおり(ナチュ村)
藤永三千代 仲悦子 山浦淳範 深尾清造(非核の会) 江藤惇 永池美保
緒方由味子 吉良文江 宮澤箔子 柳内あず実 安永美紀 大橋由美子 桑原美代子
水町好江 桜木悦子 藤森陽介 (6月6日現在総数837名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時間〜
    ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□                       □
□    脱!原発サウンドデモin福岡      □
□  〜6.11世界同時100万人アクション〜   □
□                       □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

狭くてしょっちゅう揺れているこの島国の中で、今も続
く放射能汚染を目の当たりにしている私たち。目をつぶ
って無理矢理忘れたふりをし続けるのか、それとも今こ
そ「もう原発いらん!」という声を出して、原発のない
世の中へと舵をきるのか。
東北大震災から3か月を経た6月11日に、日本だけでなく
世界中で脱原発のアクションが予定されています。5月8
日に1200人もの人が参加した「脱!原発サウンドデモin
福岡」もこの日のために再び福岡の路上にやってきます。
小さい子供やお母さんたちのマーチ、生楽器隊、サウン
ドカー、パペット、ジャンベ隊やサンバ隊も参加します。
原発がなくても、多少電気が足りなくなっても自分たち
の生きる喜びは自分たちで作り出せるはず!
原発なしで生きる新しい世界へ。
6.11に福岡の路上で会いましょう!

[...]

コース◆警固公園出発→国体道路→渡辺通り→パルコ左折→
    明治通り→西通り→警固公園到着

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
    地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx

Ust中継◆岩上チャンネル(予定:参考http://chukeisimin.info/611/)

主催◆原発いらない福岡
   http://nonukefukuoka.web.fc2.com/611/
問合◆genkaibai at gmail.com
   070-5530-9454(反転地)

[...]

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp