[CML 010039] 【報告】第47日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。6月6日。

【転送・転載大歓迎】
呼びかけ人 (6月5日現在総数762名)

本日6月6日(月)から、
  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」は、
   毎日 午前10時から午後5時までとします。
   今後ともよろしくお願いします。(青柳コメント)

横田つとむ さんから:
青柳様

広瀬さんの講演会 盛況でよかったですね。
原発の現況と 問題点、これからの道筋が示されたようでよく理解できました。
天然ガス利用の発電設備のことは 以外でした。
私企業の自家発電もあれだけまとめていただけるとよく分かりしっかりした力になりました。

何が起こるかわからない原発の現状で、広瀬さんの言葉は説得力があり、
原発の息の根を止めてやると言う意気込みがよく伝わってきました。

ブログに掲載しました。
あんくるトム工房
広瀬 隆さんの講演会   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1297
講演会後の交流会     http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1298

今回もまた 新しい出会いがたくさんありました。
ありがとうございました。

木原崇晴さんから: 広瀬隆さんの講演会

無理矢理でしたが両親を連れてきて本当によかったと思います。
講演会の会場にやはりまだまだ若者が少ないことに恥ずかしい限りです。
今日は本当に勇気を頂きました。
次はサウンドデモです、若者が頑張ります。

上田節子さんから:
広瀬さんの講演にいきました。原発いらない! 講演聞いてよかったです。
力入って聞きいったので、肩コリと頭痛してます。今が立ち上がる時なんだ!
とおもいました。 私の母、逝ってしまいました。
元気ないですが…原発いらなーい!

福岡県 坂井貴司さんから: 九電本店前行動の感想

 今日の九州電力本店前行動お疲れ様でした。

 「時間があれば、行動に参加します」との約束を果たすことができましたので、
ほっとしています。

 広瀬隆さんの講演会は、友人との話し合いが予想以上に長くなったため、行く
ことができませんでした。前売り券を買ったのに、それがムダになってしまいま
した。広瀬さんのお話を直接聞くことができる貴重な機会だったので残念です。

 さて、博多駅から九電本店前に行くバスに乗るためバス乗り場へ行くと、「が
んばれ日本」と書いた日の丸の旗を立てた右翼団体の男性が演説していました。

 「打倒日教組!福教組は即解散しろ!中共の尖閣諸島侵略阻止!自主憲法制定!
東京裁判史観打破!正しい歴史を子供達に伝えよう!」と書いたパネル立ててい
ました。

 演説の内容は、「日教組が教育をダメにした。奴らは中共の手先だ。学校から
アカどもを追放して教育を正常化しよう」というものでした。

 私は「獅子吼」しているその男性に

 「福島第一原発事故をどう思いますか。原発のおかげで数万の人が郷里を追わ
れています。愛国とはすなわち郷土を愛することです。原発が郷土を奪ったこと
について言うことはありませんか」

と突っ込みたい気分にかられましたけれど、早く九電本店前に行きたかったので、
通り過ぎました。

 九電本店前に着くと、二人だけテントにいましたので驚きました。たくさんの
人がいると思っていたからです。5月1日に「ともに生きよう連帯メーデー」の
時にはたくさんの座り込み参加者がいました。参加者が減ったのかなと思いまし
た。
 それでも1ヶ月以上継続して行動していることはすごいことだと思います。な
かなか出来ることではありません。そして、青柳さんと久しぶりに会ったこと、
新潟などから来られた方と話ができたことは良かったです。

最後までいたかったのですが、約束がありましたので、短時間しかいることがで
きませんでした。 次も時間があれば行動に参加したいと思います。

太田圭介さんから:
        九州電力:夏場の電力不足回避へ 火力発電用燃料めど

 九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再起動延期に伴う電力不足問題で、
九電が、代替となる火力発電用燃料について、9月分まで調達のめどを付けたことが分かった。
これにより夏場の大幅な電力不足は回避され、「全顧客平均で最大15%」を予定していた節電
目標数値も撤回される見通し。九電は、週明けに開く会議で正式に決める。
 九電はこれまで、代替燃料である石油やLNG(液化天然ガス)の確保が「7月中旬以降見通
しが立っていない」ことを理由に、電力需要がピークに達する夏場に向け「15%の節電要請」を
するとしていた。しかし、全国的な電力不足が懸念される中、大消費地の首都圏を中心に節電意識
が定着し、国内の石て、節電の数値目標の公表は見送られる公算が大きい。ただ、突発的な大規模
停電を防ぐため、大口顧客に対して昼間帯に数%程度の節電を求めることは検討する。
 九電はこれまで夏場の電力不足回避を前提に玄海原発の早期運転再開を訴えてきた。
しかし、代替燃料が確保できる見通しとなったことで、地元の玄海町や佐賀県の判断に影響が出る
可能性もある。

埼玉の小田博子さんから:
きょう、私が住む三芳町で、町議会があります。
私は、原発事故が起こったときに、相当の危機感がありました。
それで、放射能汚染や内部被爆の資料をたくさん集め、(ひろばでも、いくつか購入
させていただきました)、整理したものを、三芳町で環境問題に取り組んでいる町議
員に渡しました。
その議員に、今年の町議会で、町に対して「放射能汚染の把握とその対策」について
の質問をしてもらおうと思ったからです。

その議員は、汚染の深刻さや緊急性を理解して、きょうの議会で質問してくれること
になりました。
埼玉も相当汚染されていますが、実際の所、私のように危機感を持っている人は非常
にまれです。ですから、危機感を持った人が、自治体に働きかけることが大事だと思
います。

玄海町では、多くの町議が、原発継続派のようです。
先日、ソフトバンクの孫会長が、参議院で参考人として意見を述べている映像を見
ました。孫さんは、太陽光など、代替エネルギーを普及させて脱原発しようとしてい
ます。
埼玉でも、孫さんがソーラーパネルでの発電事業を行う計画を立ち上げ、埼玉県知事
も協力することになったという記事を読みました。

一方で、原発がなくなると、地元で仕事がなくなるという話を聞きました。
玄海町の町議が原発を推進するのも、その辺に理由があるのかも知れません。
それなら、代わりの仕事があればいいわけで、たとえば、孫さんのソーラーパネル事
業を、玄海町に導入するという手もあると思います。
玄海町の町議さんなどに働きかけて、孫会長にそういう話を持ちかけてはいかがで
しょうか。
孫さんも、原発のある町の人からの話を無視することはないと思います。

私たちの力は、ほんとうに微々たるものですが、それでも私たちは有権者です。自治
体の議員に働きかけるのは、私たちの当然の権利です。

加藤美代子さんから:
青柳様
おかげさまで無事、
6月2日鳥栖キリスト教会の野中先生を迎えて、西南コミュニティーセンターで
原発についての学習会が終わりました。良い反応がありました。
のべ40人ぐらいの出席でした。若いお母さまがたも含めて多様な参加者があり
ました。
いろいろな方の励ましにより、実行することができました。
応援をどうもありがとうございました。

その中で原子炉で働いていた人の生々しい言葉をご本人の口からおききしました。
これもいつかみなさんで共有していきたいです。

サウンドデモのお知らせ本当ありがとうございます。
ぜひ行きたいところですが、バプテスト連盟の福岡地区の教会の行事で、震災支
援チャリティーコンサートを同時刻にすることになっており、参加が難 しいの
が残念です。
みなさまの健康をお祈りします。

高校生 岡田汐莉さんから:
こんなコーナー作りをもくろむ父の爆走よかを許して下さいね。
〈内部被爆の脅威〉肥田瞬太郎・鎌仲ひとみ著
低放射線の危険性について原爆、劣化ウラン弾をもってわかりやすい解説で
答えられます。少しの放射線はむしろ体にいいじゃんって思っている知人・
友人にぜひオススメです。以上です(笑)

清水 満 さんから:
青柳さん、メールありがとうございました。
モニタリング・ポストの誤作動の件、了解しました。
やはり多くの人に影響を与えていたんですね。

ちなみにこの記事を書いた佐賀新聞の井上武記者は予備校の教え子です。
佐賀で座り込みをやっていた武富君とともに活躍していました。
あと、私どもの会、グルントヴィ協会のHPには原発にかんす
るいろいろな情報を紹介していますので、ご利用下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~pv8m-smz/
では、お体ご自愛下さい。

谷本 美毅 さんから:
青柳 さま
   こんにちわ。
 先月のサウンドデモの動画をやっとアップしました。
 http://www.youtube.com/watch?v=lniNiLKgWLw
 青柳さんも少し出てきます。感想よろしくお願いします。
 事前に、青柳さんや深江さんの活動をもっと知っていたら、
 九電本店前広場も撮影させていただいたのですが。
 今度、カメラをもってお邪魔します。よろしくお願いします。

6.11サウンドデモのツイッター/携帯用告知文。
【拡散希望】脱!原発サウンドデモin福岡〜6.11世界同時100万人アクション〜6月11
日(土)13:00集合@警固公園(福岡市中央区天神2-2)前回1200人。サウンドトラッ
ク、それに和太鼓、噂のバンドも登場?nonukefukuoka.web.fc2.com/611/

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後5時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(6月5日30名)
中村尚子 結城麻奈 永津弘子 吉田彰 田中満希子 福井崇郎
三澤邦嗣(東八幡キリスト教会) 植山浩 露口義治 村山光朗
横川満 有留ふみ 長山直美 黒川かおり 吉崎麻子 久森美代子
藤井茂昭 平橋和子 米本慎一 網分幸世 藤岡康治 津口敏文
田中洋子(北九州から脱原発社会を考える会) 鈴木貞夫
安部洋大 除田蕎子 香月多佳子 渡辺正勝(九条の会・京築)
矢本博之 山本美佐子 (6月5日現在総数762名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時間〜
    ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□                       □
□    脱!原発サウンドデモin福岡      □
□  〜6.11世界同時100万人アクション〜   □
□                       □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

狭くてしょっちゅう揺れているこの島国の中で、今も続
く放射能汚染を目の当たりにしている私たち。目をつぶ
って無理矢理忘れたふりをし続けるのか、それとも今こ
そ「もう原発いらん!」という声を出して、原発のない
世の中へと舵をきるのか。
東北大震災から3か月を経た6月11日に、日本だけでなく
世界中で脱原発のアクションが予定されています。5月8
日に1200人もの人が参加した「脱!原発サウンドデモin
福岡」もこの日のために再び福岡の路上にやってきます。
小さい子供やお母さんたちのマーチ、生楽器隊、サウン
ドカー、パペット、ジャンベ隊やサンバ隊も参加します。
原発がなくても、多少電気が足りなくなっても自分たち
の生きる喜びは自分たちで作り出せるはず!
原発なしで生きる新しい世界へ。
6.11に福岡の路上で会いましょう!

脱!原発サウンドデモin福岡
〜6.11世界同時100万人アクション〜

日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合
  14:00 デモ開始
  16:00 デモ終了、リレートークなど
  17:00 警固公園解散

コース◆警固公園出発→国体道路→渡辺通り→パルコ左折→
    明治通り→西通り→警固公園到着

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)

Ust中継◆岩上チャンネル(予定:参考http://chukeisimin.info/611/)

主催◆原発いらない福岡
   http://nonukefukuoka.web.fc2.com/611/
問合◆genkaibai at gmail.com
   070-5530-9454(反転地)

[...]

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp