[CML 010025] 【報告】第46日目報告★原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。6月5日。

【転送・転載大歓迎】
呼びかけ人 (6月4日現在総数732名)

横田つとむ さんから:
青柳様

お疲れさまです。
少し 気を抜いてください。 つぶれる(倒れる)前に。

今日は 訪問者に女性の多いことをブログに載せました。
命をはぐくむ人の 直感 は すごいものだと思いました。
女性が走り 男性が ついていってる感じですね。

玄海原発 外津浦の異常データを掲載しました。
30日から2日まで 測定器のテストをやっていますが
そんな値は はるかに飛び越しています。

あんくるトム工房
増え続ける高濃度排水   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1295
6.11サウンドデモの案内 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1294

本日、6月5日(日)の講演会 盛況だといいですね。

北九州市 平山千賀子さんから:
講演会はほぼ満員、3時間に渡りお話を伺うことができました。
福岡も盛り上がることと思います。
私も聞きに行きます。

本日6月5日(日) 広瀬隆 福岡講演会
       フ ク シ マ は 今
        玄海原発は大丈夫?

↓ツイッター/携帯用メール広報文【拡散希望】
【福岡】フクシマは今。玄海原発は大丈夫? 6月5日(日) 18:30〜広瀬隆 講演会/
福岡市中央市民センター(http://bit.ly/adPuPZ)/前売¥1,000/当日¥1,500
電話前売り受付TEL.090-1324-8588(ひろば)

埼玉県 小田博子さんから:
原発とめよう!九電本店前ひろばさま
埼玉から来てテントにおじゃました小田博子です。

イムズにあるナチュ村で買った線量計で、埼玉の自宅前で測ってみたら、一番高いと
ころで、0,4マイクロシーベルト・毎時 でした。
埼玉は、福島原発からは220キロ離れていますが、かなり高いです。
この数値を1年浴び続けると、だいたい4ミリシーベルトになります。法律で決まっ
ている限度、1ミリの4倍です。しかもこれは、外部被爆だけです。

その前、3月に、福島原発の3号機(プルサーマル)が爆発したとき、ものすごい量
の放射能が埼玉に来ました。(1時間あたり22000ベクレル)そのときだけで、
私たちは、すでに3年分の放射能を浴びています。

病院のレントゲン室は、一般人立入禁止です。どこの病院でも、医師や看護婦さんは
レントゲン室で少しでも余分な放射能を浴びないように、ものすごく気を付けていま
す。そこで働く人の限度が年間5ミリシーベルトです。
5ミリシーベルトというのは、原発で働く人が、放射能被害が出たときに、労災認定
をされるための基準でもあります。すごく高い数字なのです。
ですが、埼玉でも、この限度を超える場所は、かなり出るような感じがします。

私の母方の祖父は医師です。
母の兄弟や、いとこにも医師がいます。看護婦さんと結婚している人もいます。私は
どの家族もよく知っていますが、じつは、母の兄弟や、いとこ、それからいとこの子
供にも、生まれたときに顔にこぶがあったとか、小さい奇形や、知恵遅れなど、遺伝
子が傷ついているのではないかと思える子供が生まれています。一族の中で、4人い
ます。確率で言うと、1割は確実に越えています。

父方は農家が多く、そういう人は一人もいません。医師が多い母方の一族は、やはり
普通と違う印象があります。
私の祖父は、戦前に山形県で、医師としてレントゲンの普及に尽力しました。ちなみ
に、祖父の兄弟には異常を抱えた人はいません。
祖父の子供や孫、曾孫にまで、上記のような人が多く生まれているのは、私は、放射
能の影響ではないだろうかという印象をずっと持っていました。
私自身も、線維筋痛症という難病を患い、一時死にかけましたが、もしかすると、私
自身も、遺伝子が傷ついているのかも知れません。

チェルノブイリでは、多くの子供の遺伝子が傷つくことで、その後、7代に渡って影
響があるとも言われています。本当にこわいです。
レントゲンであびる放射能は仕方ないにしても、電気を作るために、この危険な放射
能を浴びるリスクを冒すのは、まったくばかげています。
レントゲンでさえも、放射能を浴びるのはできるだけ少ない方がいいのです。九州の
原発を止めるのは、みなさんの力にかかっています。がんばってください。福岡に
行ったら、また寄らせていただきます。

高校生 岡田汐莉のお父さんからから:
毎日大変そうですね。ここで話変わって、福島原発での作業員の方々の被爆量が
まず心配です。朝日新聞では30km地点の浪江町では放射線量の積算がまだ40ミリ
シーベルトに達してないから福島県民は大丈夫だと書いている状態です。
大丈夫か?朝日新聞!堀江邦夫さんの書いた〈原発ジプシー〉が再発行されました。
安全神話が人命によって支えられてきた記録です。
今も通じるところがあると思うので、ぜひ読んで見て下さい。

山口市 札場 良年 さんから:
青柳さま、
玄海1号炉は次期定期検査はいつからでしょう。
教えていただけますでしょうか。
  (青柳コメント)
 1号機は11月の予定です。
 4号機が12月の予定です。

札場 さんから:
青柳さん、ありがとうございます。
1号炉、定検まで無事でありますよう。
年内の玄海原発全機停止となりますよう。

佐賀市 杉野ちせ子 さんから:
臨時佐賀県議会と2日3日の特別委員会が終わり、知事も議会も
今のところ慎重な姿勢を崩していません。

6月県議会は13日から、次の特別委員会は7月1日の予定で、
再稼動問題は夏場に突入する事が必至の状況になっていると
佐賀新聞は報じています。
これを受けて私たちの会は明日、以下のアピールを出す予定です。

節電しよう!そして、原発を止めて安心な暮らしを!!

佐賀県知事と県議会は現在、国が原発の安全性を保証して県がそれを納得できるまで
玄海原発2号機3号機の再稼動は認めないと慎重な姿勢です。
さらに、原発の老朽化問題についてもきびしい基準を国に求める予定です。

●  緊急安全対策では、放射能拡散は防げません。

 九州電力が行った対策は津波だけを想定したものですから、
地震被害が重なれば役に立たず放射能の拡散が避けられません。

加えて、この対策の命綱である冷却のための『タービン動補助給水ポンプ』は
1号機ごとに1台しかなく、故障や浸水で動かない可能性があります。

● 1号機が老朽化している問題

 1号機は運転開始から35年が経過し長年放射線を浴びて原子炉の鋼材がもろく
なっています。
そのため冷却で冷たい水がかかるとひび割れたり、亀裂が入ったりする危険性があります。

 九州電力の広報の人は、「万が一そういう事故が起こっても格納容器があるから外部に
放射能は漏れないようになっている」と説明しますが、玄海の格納容器は水素爆発があっ
ても壊れないと言うのでしょうか。

●  九州電力は脱原発を!

 安全であることを前提に原子力発電は進められてきました。この前提が崩壊したのですから、
九州電力が原子力発電から撤退するのは当然ではないでしょうか。

 電気は原発をすべて止めても、九州電力が火力発電所燃料の必要量を購入して発電して、
私たちが夏場のピーク時に15パーセントほど節電すれば足りますし、
九州電力がそれでは不安だといわれるなら、九州の企業が持つ自家用発電所が夏場も200万キ
ロワットの余力を持っていますから九電がこの余った電気を買って配電すれば十分に足ります。

 2002年の冬、ドイツに貧乏旅行しました。電気は大切に使われていて、
信号機は小さくてかわいらしいし、町は落ち着いていて明かりはギラつかないように工夫されていました。
電気を使う量を減らしても幸せな暮らし方はあると思います。

 ___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

        毎日 午前10時から午後7時
  場 所:九電本店前

【呼びかけ人】(6月4日10名)
鴨治淳子/岡本美恵子/森本荘司/富永秀則/Mehmet Varli (Turkey)
八幡原幸大/木村聖華/長友優季/小川淳/酒巻美佳
(6月4日現在総数742名)

   ★引き続き ★呼びかけ人を募集しています。
     目標の1000名まで、皆さんと一緒に呼びかけ、
 (メールでの賛同方、 kobayan1594 at yahoo.co.jp 小林まで)
  メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。
 「ネット上でお名前掲載に支障のある方はご一報ください。」

★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日午前10時間〜
    ♪ みなさん、一緒に座って・語り合いませんか ☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□                       □
□    脱!原発サウンドデモin福岡      □
□  〜6.11世界同時100万人アクション〜   □
□                       □
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

狭くてしょっちゅう揺れているこの島国の中で、今も続
く放射能汚染を目の当たりにしている私たち。目をつぶ
って無理矢理忘れたふりをし続けるのか、それとも今こ
そ「もう原発いらん!」という声を出して、原発のない
世の中へと舵をきるのか。
東北大震災から3か月を経た6月11日に、日本だけでなく
世界中で脱原発のアクションが予定されています。5月8
日に1200人もの人が参加した「脱!原発サウンドデモin
福岡」もこの日のために再び福岡の路上にやってきます。
小さい子供やお母さんたちのマーチ、生楽器隊、サウン
ドカー、パペット、ジャンベ隊やサンバ隊も参加します。
原発がなくても、多少電気が足りなくなっても自分たち
の生きる喜びは自分たちで作り出せるはず!
原発なしで生きる新しい世界へ。
6.11に福岡の路上で会いましょう!

脱!原発サウンドデモin福岡
〜6.11世界同時100万人アクション〜

日程◆2011年6月11日(土)13:00 警固公園集合
  14:00 デモ開始
  16:00 デモ終了、リレートークなど
  17:00 警固公園解散

コース◆警固公園出発→国体道路→渡辺通り→パルコ左折→
    明治通り→西通り→警固公園到着

場所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)

Ust中継◆岩上チャンネル(予定:参考http://chukeisimin.info/611/)

主催◆原発いらない福岡
   http://nonukefukuoka.web.fc2.com/611/
問合◆genkaibai at gmail.com
   070-5530-9454(反転地)

◇オープニング・アクト
・ほうちゃん(「ふるさと」唄のリレー/シンガー)
・GODKUN(「ふるさと」唄のリレー/PAPACONIA)
・るぅ(「ふるさと」唄のリレー/雅だよ雅)
・リキ(「ふるさと」唄のリレー/オゾン・ベイビー)

◇デモ・ブロック
・「自然エネルギー」トラック
  noricosmo(デコレーション)

・「Sound System"Apache4"」サウンド・トラック
  djs
    kuma(福岡)/egg(三角)
  miso(長崎)/ kitchin(長崎)/ayumi(長崎)

・「HAKATA CYCOS」バンド・トラック
  ハカタサイコス(福岡)

・「NO NUKE DOLLS」ツイン生ドラム・トラック
  サダカタ(ドラム/デラシネ)/ユウタ(ドラム/VELOCITYUT)
  リカ(ex BUTCH)/ミズマ(ドラム/electrum)/ e.t

・「No DJ」サウンド・トラック

・「GOUDOU ROUSO」トラック
   福岡地区合同労働組合

・パフォーマンス
 yujiman(ジャンベ/forikan)  okazakl(蝉)

//

・フライヤー
 nuttsponchon(デザイナー)
 K作(Graphic)
 higan69(Graphic)

・横断幕デザイン
 Studio Kura

・缶バッジデザイン
 POP●COPY

※出演者、内容の変更の可能性があります。
※公園にはテントやテーブルなど地面に置くものは禁止です。
※音楽は、公園を出てから出してください。
※ゴミは必ず持ち帰って下さい。

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp