[CML 010024] 本日6/5海勢頭豊さんが歌います。講演とジュゴンライブin本澄寺(大阪府高槻市)

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

海勢頭豊さんが本日6/5日曜午後

沖縄辺野古がジュゴン保護区作りへ! 講演とジュゴンライブin本澄寺
http://kiyora34.ti-da.net/e3043876.html

で演奏されます。

ご都合つきましたら、ぜひご来場ください。
よろしくお願いします。

海勢頭さんは

各地でジュゴン保護のためのコンサートにも取り組まれています。

そして
1989年
チェルノブイリ原発事故に苦しむ白ロシア救援コンサート(浦添市民会館)
1990年
チェルノブイリ原発事故に苦しむ白ロシア救援コンサート
 (名古屋・愛知県文化講堂、奈良県・ならまちセンター)。
1991年
白ロシア(現・ベラルーシ)訪問。放射能汚染地区ゴメリとミンスクにて慰問演奏。
(http://www5b.biglobe.ne.jp/~ai90125/profile.htmlより)

に取り組まれてきました。

海勢頭さんはその中で1990年に『タンポッポ』を作りました。

・・・
1986年のチェルノブイリ原発事故による放射能汚染で死に直面する子どもたちの救援活動のため、
白ロシア現地を訪れた海勢頭さんが「子どもたちには きれいな海を 見せてあげたい」と書き綴った歌だ。

 海勢頭さんは語る。「子どもたちの未来や生きる権利を奪いとる権利は誰にもない。それなのに開発や犠牲の最たる戦争によって、大人たちが子どもの未来を奪っている。この歌は、未来を生きる子ども側からの告発の歌です」。
・・・
(週刊MDS2002年08月09日発行750号
記事
【海勢頭豊&「月桃の花」歌舞団コンサートへ 昇る太陽に平和の歌声】より
http://www.mdsweb.jp/doc/750/0750_07a.html)
※このタンポッポを
本日のライブでは
海勢頭さんがプロデュースした「月桃の花」歌舞団が歌います。

※2011-06-03
原発・首切り”いのちの使い捨て時代に贈る希望のステージ!! 「月桃の花」歌舞団ミュージカル「ワーキングプア希望宣言 フリーダム ワタシは人間だ!」
http://d.hatena.ne.jp/tarou20/20110603/1307118458
もご参照ください。

沖縄辺野古がジュゴン保護区作りへ! 講演とジュゴンライブin本澄寺
http://kiyora34.ti-da.net/e3043876.html

日時 6月5日(日)13時半開場 14時開演
場所 上牧本澄寺本堂(阪急京都線上牧駅下車)
   アクセス http://p.tl/4Nkf

1部 ジュゴンライブ
14時〜
出演 「月桃の花」歌舞団 http://gkabudan.ivt.org/
   海勢頭豊(音楽家・SDCC代表)http://www5b.biglobe.ne.jp/~ai90125/

2部 講演会「名護の取り組み&原発・環境問題」
15時〜
講師 東恩納琢磨(名護市議会議員・じゅごんの里)
    http://dugongnosato.jp/default.aspx
   冨田貴史(ミツバチの羽音と地球の回転・上映委員会)
    http://waku-waku.org/888/

チケット(当日はすべて500円アップ)
一般2000円 障がい者1500円 シルバー1500円 高校生以下1000円

  *境内アトラクション 11時〜13時半
   エイサー、唄三線、琉球舞踊、バンドなどの出演
 沖縄物産、フリマ、食べ物の模擬店もあります。
【主催】映画GAMA・MABUI上映高槻・島本上映実行委
 連絡先:本澄寺 高槻市上牧町2丁目6−31
         TEL:072−669−1897
         FAX:072−669−1899

 後援:ジュゴン保護キャンペーンセンター(SDCC)
     http://www.sdcc.jp/  info at sdcc.jp

菊池