[CML 010020] 柔道事故で110人死亡

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 日本独自の格闘技であり、日本の伝統の象徴として扱われる柔道。来年度から
中学校でその柔道が、剣道、相撲、そしてダンスとともに必修化されます。

 これで柔道人口が飛躍的に増加すると柔道関係者は期待していますけれど、そ
の一方で、事故死が絶えません。2009年度までの27年間に、中学・高校で計11
0人の生徒が柔道の部活動で死亡しているという衝撃的な数字が発表されていま
す。

 なぜ、柔道により事故死が多発していれうのか。

 その実像に迫る番組がNNNドキュメントで放送されます。

 NNNドキュメント
 「畳の上の警告 続発する柔道事故と中学必修化」

 6月5日(日)24:50〜

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp