[CML 010003] Re: 「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」高齢者の決死隊には賛成できません

永野勇 i_nagano at dreamcar.co.jp

石垣さん 市原市の永野です。

私もこの件には、反対です。

この「福島原発 暴走阻止行動 プロジェクト」の件は、風の太田さんが
MLに流しました。太田さんに電話で、山田さんには電話して聞いたのか
とたずねましたが、してないとの事でした。

今でこそ、「決死隊」という表現になっていますが、プロジェクト結成へ
むけての文章にはそのことが触れられていませんでした。

そこで私は非常に心配になり、2011年4月6日に本件の発案者である
山田恭暉(やまだやすてる)氏に電話をしました。

概要は以下の通りです。

私からは、私も火力発電に26年間勤務し、建設にも関わり、メンテナンスも
していたので、現場での作業が大変なことはよくわかります。

その上で、高被爆線量下での作業ですので、これは死ぬ覚悟でやることになるが
なぜそのことを、文章の中で明確に書かなかったのか聞きました。

それに対し、山田氏の話の内容は概略以下の通りでした。

これだけの仕事を被爆しながらやることになるので、死ぬ覚悟でやってもらうこと
になる。はじめから「死ぬ覚悟」ということを入れると、国会議員の先生方の動き

が取れなくなるので入れなかった。しかし行動隊に参加した人には、必ず話す。
さらに、今は、爆発防止が最大限の目標なので、放射性の汚染水を海に出す事くらい

は、しょうがないと思っている。今のままで石棺しても爆発がおこる。という
事でした。

私は、山田さんの話をお聞きし、さらに心配になったのですが、電話だったので
終わりにしました。

いくら高齢者といえども高被爆線量下での作業をさせるには、人命という見地から
私には、理解できません。

それと、日本の技術者や技能者は、能書きはうまいが、現場作業をしておりません
ので、ほとんど役には立たないと思われます。

また、岩上 安身氏(フリーランスのジャーナリスト)がこのことを取り上げ
大分ほめていた録画を見たとき、本当にこの方は人命の尊さを理解しているのかと
疑問を持ちました。

ここまで進行してしまって以上、停めるわけにはいかないと思いますが

今回このことを評価した、岩上 安身氏はもとより、これを受入れた
政府と東電の方々、更には発案者、具体的には、細野豪志内閣総理大臣補佐官、

山下和彦東京電力原子力設備管理部長、山田恭暉氏、塩谷宣弘氏、小澤典明内閣
官房参事官、松下正光立地企画グループマネージャーの方々は、率先して現場作

業にあたるべきである。少なくとも人命をかけた仕事に、人のふんどしで、相撲を
とることだけは許されないことである。

再度、訴える。上記の方々は必ず福島原発の現場作業を率先して行うこと。

2011/06/03 23:24:51 +0900に"motoei" <motoei at jcom.home.ne.jp>さんに頂いた
「[CML 010001]  「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」高齢者の決死隊には賛成
 できません」への返事です。