[CML 009961] 「有期雇用労働者は使い捨てが当然」を許さない。 6/1裁判傍聴と、ラテンアメリカと藤井さんより

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

「有期雇用労働者は使い捨てが当然」という裁判所や労働委員会の「常識」を、私たちは断じて許すわけにはいきません。
と

今日6/1京都地裁での、
龍谷大学雇止め嶋田ミカさん第6回裁判
の傍聴と裁判支援のよびかけを
教えていただきました。
ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。
ぜひ多くの人に伝えてください。

嶋田ミカさんの雇用継続を求める会
のホームページ
http://skoyokeizoku.jimdo.com/
もぜひご覧ください。

[kdml:5204] これからの催し(5月30日配信)より転載

■龍谷大学雇止め嶋田ミカさん第6回裁判

 関西学院大学解雇争議に関して労働委員会に不当労働行為救済申立を行っていた大椿裕子さんに、
26日、府労委から『全面棄却 』という命令公布がありました。
「争点に対する判断」は、大椿さんが組合に入る前から、4年で雇い止め解雇になるのは決まっていたというものでした。
京大図書館の井上さん・小川さんの判決に引き続き、
「労働者の団結を擁護する」ことが任務の労働委員会までもが、このような「判断」しかしないことに、深い憤りを感じます。
「有期雇用労働者は使い捨てが当然」という裁判所や労働委員会の「常識」を、私たちは断じて許すわけにはいきません。
 仲間が次々と敗退していく中で、なんとしても嶋田さんを勝たさねばと、決意を新たにしています。
皆さまのますますのご支援をお願いいたします。
日 時:6月1日(水)11:00〜15分程度
場 所:京都地方裁判所208号法廷

*裁判後の集会
日 時:裁判終了後、11時半ころから1時間弱程度
場 所:京都弁護士会館小会議室1−3

内 容:・弁護団から裁判のポイント解説
    ・(特活)JIPPO専務理事中村尚司氏「福島南相馬市避難者への支援(仮)」

今回は、「雇用継続を求める会」の呼びかけ人でもあり、スリランカ研究の傍ら途上国の貧困層や在日外国人、野宿者の支援に取り組んでこられた中村氏に報告していただきます。
福島原発事故によって、長く避難生活が続いている南相馬市の方々を、京都に避難してもらうために、奔走しています。
現地からのホットな情報と支援の進捗状況について、お話していただきます。

嶋田ミカさんの雇用継続を求める会

 傍聴に来ていただける方は
http://skoyokeizoku.jimdo.com/、
または事務局Fax06-7492-7166に申し込んでください。

別件ですが
今日6/1夕方
次の催しがある事を
5/31京都新聞朝刊で教えていただきました。

教養講座「ラテンアメリカの子どもたち」

6/1午後6時15分
京都市右京区西院笠目町、京都外国語大。
写真家永武ひかる氏が
「子どもの目からみたラテンアメリカの元気」をテーマに講演する。無料。
同大学京都ラテンアメリカ研究所
075-312-3388

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して、
コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から

コリアン・マイノリティ関連の催し
を教えていただきました。

抜粋転載します。

件名:
これからの催し(5月30日配信)
差出人:こうのすけさん
送信日時2011/05/30 22:51
ML.NO[kdml:5204]
http://www.freeml.com/kdml/5204?sid=6ccca873eac18101123af6048f0580e3

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか)

FMわいわいの金千秋(Chiaki KIM)さんからメイルが届きました。
@@@@@
5月28日土曜日の放送で東北朝鮮初中級学校の尹鐘哲(ユンヂョンチョル)校長にご出演いただきました。
その中で全壊の学校の補助打ち切りの通達が震災のさなか行われたというひどい話をされました。fmyywebでアップしております。
  http://www.tcc117.org/fmyy/index.php?e=1207
特に「トーク3」をご覧いただきたくお願い申し上げます。
@@@@@

※件名:
[コマプレス]東北初中級尹鐘哲校長ソンセンニム関西訪問のご報告
差出人:こうのすけさん
送信日時2011/05/30 05:35
ML.NO[kdml:5201]
http://www.freeml.com/kdml/5201?sid=6ccca873eac18101123af6048f0580e3
もぜひお読みください。

●「朝鮮高校生への「高校無償化」即時適用と朝鮮学校への制度的保障を求める全国署名」の署名用紙をwebページからダウンロードできるようにしました。ご活用下さい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~wasio/musyouka2010.htm
第1次集約は6月16日に延期(13日までにお届けください)

●丹波マンガン記念館、7月3日に再開! http://www6.ocn.ne.jp/~tanbamn/

■金昌厚(キムチャンフ)氏講演会「四・三犠牲者の遺骸発掘事業の現況と今後の課題」

 済州4・3事件当時、済州国際空港をはじめとしてさまざまな場所で多くの人が虐殺されその遺骸は埋められたままです。
 4・3特別法施行以来、遺骸の発掘作業が続けられ、それに精力的に取り組まれて来られた済州4・3研究所所長の金昌厚さんを招き、学びの時を持つことになりました。

日 時:6月2日(木)18:30〜
場 所:大阪府教育会館「たかつガーデン」3階ローズ(大阪市天王寺区東高津町7-11)
            近鉄「上本町駅」から東へ5分、地下鉄「谷町九丁目駅」から東へ10分
      http://www.takatsu.or.jp/access.html
講 演:金昌厚さん(通訳あり) 発掘DVD上映
資料代;500円
共 催:済州4・3事件を考える会・大阪
    在日本済州4・3事件犠牲者遺族会
      大阪市生野区小路3-11-19 聖公会生野センター 06-6754-4356)

■東淀川空襲・東日本大震災の慟哭によりそう 東淀川 若者・市民のつどい
日 時:6月4日(土)10:00〜13:00
場 所:日本キリスト教団大阪淡路教会(東淀川区東淡路2-7-5)06-6320-5015
      阪急京都線「淡路駅」(地下鉄堺筋線乗入れ)東口下車、徒歩7分
      (「保育所聖愛園」北側)
参加費:500円(軽食代込)高校生以下無料
■崇禅寺・戦災犠牲者追悼法要
日 時:6月4日(土)14:30〜【参加無料】
場 所:崇禅寺「戦災犠牲者慰霊塔」前(雨天時は本堂)
      阪急京都線「崇禅寺駅」下車、北へ徒歩5分
主 催:戦争はあかん・東淀川市民のつどい実行委員会
      (代表:永野仁・館山英夫・小島伸一)06-6322-9637(大賀さん)

・・・

つづき、全文もぜひお読みください。

http://www.freeml.com/kdml/5204?sid=6ccca873eac18101123af6048f0580e3

菊池