[CML 011046] 東京銀座通連合会の呆れた品性

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615です

==============

東京銀座通連合会の呆れた品性

==============

ぶっ通しデモ実行委員会blogより勝手に転載。

http://buttoshi.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

銀座のデモなんか、警察の過剰警備さえなければ、明るく楽しく通り

過ぎるのになあ?!

ましてや、読んでみてびっくり、

たった6人のデモだぜぇ〜。

それなのになんでこんなことをするんだろうか?

銀座通連合会の世話焼きさんたちって、いったいぜんたい、どういう

料簡の持ち主なのだろう。

※「料簡」

http://www.weblio.jp/content/%E6%96%99%E7%B0%A1

公安警察に尻尾を振って、道理を枉(ま)げれば、売り上げが上がる

とでも言うのでしょうか? それとも銀座通りで、反原発を訴えさせ

てはならじ、とでもいうのでしょうか?

「町衆」の精神(こころ)を失った、日本を代表する顔。

こんなことが世界に知れ渡ったら、

日本の信用ランク付けは、福島第一原発のこと以上に、

大きく急降下するに違いありません。

??

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(転載開始)

【緊急報告】

7.27の報告と銀座通連合会とのやりとり

7月27日(水)反制限選挙デモにおいて行われた異常な警備態勢及び

銀座通連合会とのやりとりに関し、ぶっ通しデモ実行委員会を支持し

て頂いている皆様へ報告する必要があると判断し、今までの経緯から

当日の状況について緊急報告をさせて頂きます。

銀座通連合会から

http://blog-imgs-46.fc2.com/b/u/t/buttoshi/01_20110729074355.jpg

                   2011年7月27日

銀座通連合会 役員一同 様

銀座中央通り・晴海通りを通行するデモ中止要請 への回答

                  ぶっ通しデモ実行委員会

 拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 本日27日、わたしたち「ぶっ通しデモ実行委員会」開催の銀座中央

通り・晴海通りを含む「27日、30日のデモを中止しろ」との要請を、

書面にて受け取りました。

 本日開催の27日にかんしましては、すでに東京都公安委員会で受理

されており、条例上問題のないデモコースであることがはっきりして

おります。

 30日にかんしましても、そもそもわたしたちに歩行者天国の開催を

中止させる意図などなく、また歩行者天国の開催とほんの十数分で通

過する徒歩デモは物理的に共存可能である以上、こちらのデモを中止

あるいはデモコース変更をする必要はないと判断し、予定通り開催さ

せていただく所存です。

 わたしたちは、警察への申請を済ませた直後の去る22日に、銀座

通連合会事務局様より呼び出しを受け、とるものもとりあえず、仕事

を中座して銀座まで出向き、わたしたちのデモの趣旨を、それなりに

真摯にお話しさせていただいたつもりです。そして、実行委にもちか

えり、話し合った上で返答しますとお答えしてありました。

 にもかかわらず、22日その日の夕方、警察を通じて再度の執拗な

デモコース変更要請がありました。実行委の他のメンバーと話し合

う時間すら与えない、頭ごなしの高圧的な要請に、話し合いの余地

はすでにないのだ、と判断し、30日のデモコースを発表させていた

だいた次第です。

 わたしたちが22日にご説明した内容は、おおきくは以下の通り

です。

 1)銀座中央通り・晴海通りは公道であり、憲法の保障する

「思想・信条の自由」「表現の自由」であるデモ行進が、物理的に

通れない場合をのぞき、妨げられることがあってはならない

 2)わたしたちが抗議対象としている電力会社の集中するエリア

から近い繁華街である銀座中央通りは、デモ開催目的に合致する

 3)デモはたんなる迷惑行為ではない。わたしたちの権利である。

また街を歩く人々への情報提供、知る権利の場でもある

 これにたいし、銀座通連合会のみなさまからは、銀座中央通り・

晴海通りは連合会の私有地ではないが、「この40年間デモもイベン

トもすべておことわりしてきたいわば聖地」であり、銀座中央通り

・晴海通りでのデモを一度認めれば、他の団体のデモも受け入れざ

るを得なくなる、その責任をあなたたちはとれるのですか? の一

点張りでした。わたしたちは他のデモの責任まではとりかねますが、

とりいそぎご意見をうけたまわったので、実行委で話し合います、

とお伝えした次第です。

 わたしたちは、銀座通連合会様のなみなみならぬ街づくりへの熱

意をむげにするつもりはありません。ただ22日におっしゃっていた

「デモは迷惑行為」であり「商業の妨げになる」から「中止しろ」

との内容には同意しかねます。

しかもインターネットで調べましたところ、銀座中央通りでは、

少なくとも2009年11月22日に「読売巨人軍日本シリーズ優勝パレ

ード」http://www.giants.jp/G/gnews/news_392184.html

が行なわれていたことが分かりました。ほんの数年前に実際デモが

通っていたのであり、おうかがいした話と違います。ならば、なお

さら、わたしたちがデモを中止せねばならない理由などひとつもあ

りません。

 ちなみにわたしたちは、22日の話し合いのさい銀座中央通りにて

31日に、銀座通連合会様主催の年に一度の「ゆかたで銀ぶら2011」

が開催予定とききましたので、この日は銀座ではなく、新宿でのデ

モ開催としました。

実行委としてもそれなりに考えているつもりです。にもかかわらず、

一方的にさらにこのような要請を送ってくる銀座通連合会様の高圧

的な姿勢に、正直あきれております。

 わたしたちは、今回書面にていただきました銀座通連合会様のご

意向を、一字一句たがわぬ形でひろくお伝えする必要があると考え

ます。このわたしたちからの返答もあわせ、いただいた書面を当実

行委のブログで公開させていただく所存です。こうした商店街のご

事情は、警察を通して理由も分からず一方的に「ダメだ」とデモコ

ース変更を余儀なくされてきた多くの団体にも、本来ならお伝えせ

ねばならない内容を含むと思います。ご了承くださいますよう、よ

ろしくお願いいたします。

 と、ここまでが、いただいた要請への真摯な回答のつもりでした。

 しかし、本日27日、予定通り開催した「7.27反制限選挙デモ」で、

信じ難い事態が起こってしまいました。「銀座中央通りをあくまで

通るなら警備を大量動員する」との警視庁の予告通り、たった6名で

出発したデモ隊を100名近い機動隊が、前後左右をびっしり囲いこ

むという、前代未聞の過剰警備が行なわれたのです。

出発してすぐデモ参加者1名が離脱、銀座中央通りに入ったとたんさ

らに警備がふくれあがり、のこりのデモ参加者5名は、機動隊・警察

官・公安警察・銀座通連合会関係者の、なんと総勢150名ほど(!)

にがっちりと挟まれ囲まれたまま、1列になってひたすら歩くはめに

なりました。

 歩道には22日にお話させていただいた銀座通連合会の方々もいら

していました。そして、あろうことか、歩道いっぱいに溢れかえる

警察官・公安警察とともにデモ隊に帯同しながら「ここは銀座だぞ!」

「銀座から出ていけ」の耳を疑うような罵声をデモ参加者にくりか

えし浴びせたのです。あの上品そうな商店街の方々が・・・。

 たった5名のデモ参加者は、アピールすらままならないどころか、

「あまりに大量の機動隊に囲まれ、どこを歩いているかすら分から

なかった」「このまま警察署に連行されるんじゃないかと恐かった」

「銀座のヤクザが来ていると警察に脅された」「フラッシュを炊か

れ写真を撮られまくって不愉快だった」「抗議するにもあまりに警

察が多すぎて何もできなかった」「くやしい」と証言しています。

また3キロのコースを猛スピードで1時間ほどで歩かされ、遅刻し

た2名はデモに追いつくことも出来ませんでした。

 それにしても・・・たった5名に対し、これほどまでの過剰警備

を行なう理由が理解できません。夕刻の銀座中央通りには、散策を

楽しむお客さんも大勢いました。なのにあたりかまわず警察と一緒

になって歩道を我がもの顔に埋めつくして当たり前だと思っている

商店街の方々の方が、どう見ても通行人を危険にさらす行為を行な

っており、通行人にとっても迷惑です。異常としかいいようのない

今回の銀座中央通りにおける過剰警備は、銀座通連合会の方々が守

りつづけてきたという銀座中央通りのブランドイメージにとっても

大きなマイナスになったことでしょう。

さらにデモ参加者に罵声を浴びせるという破廉恥きわまりないふる

まいに及んだことはまことに残念としかいいようのない事実です。

 銀座通連合会が公的資源である道路をみずからの利益追求のため

に特権的に事実上「占有」していること、警察権力を駆使してデモ

の妨害をさいさん行なったあげく、デモへのあまりにも常軌を逸し

た過剰警備を容認したこと。これらはわたしたちの ささやかなデ

モに対する破壊行為であり、敵対であり、表現の自由の侵害です。

わたしたちはこれら一切につよく抗議するとともに、「7.27反制

限選挙デモ」デモ参加者に対し謝罪を求めます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(転載終了)

これって、

原子力安全・保安院が、電力会社をつうじて、やらせで「プルサー

マル賛成多し」を演出した構図とよく似ているなあ!

そのコワモテ、デンジェラス版。

公安委員会が許可を出したデモを、「商店会連合会」の名をつかっ

て潰す。法的にできなければ、5人に対する制服を着た100人の

実力で、という。

私は、

日本の社会現象、日本国とは何か、

第三者として冷静に見つめていただきたく、

外国人特派員各社、何名かの方に

お報せ申し上げておくつもりです。皆さんもそうしてください。

また、デモ青年たちを抑圧した中国官憲を熱心に非難報道した日本

のメディアも、我が国でまさかこのような反民主主義的なことが有

ってはならない、と考えているはずです。各社は決して看過はしな

いでしょう。

内外のメディアの方々にはまず、冷静に実地観察していただきましょう。

(ni0615)

安禅不必須山水