[CML 011043] Re: とまりをとめろ! 北海道新聞記事〜ず

T. kazu hamasa7491 at hotmail.com

ni0615田島です

29日の対政府院内交渉でお見かけした、

文字通り元気印の皆さんです。

Shut泊

http://shuttomari.blogspot.com/

以下は時系列順です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2011年7月26日火曜日

7月26日 座り込み 福島の子どもたち到着

今日も晴天、暑い一日でした。間谷さんからの冷たいお茶の差し入れが、

とてもうれしかった。

ミニハンドマイクでアピールもして、道庁の警備員さんからの苦情なし。
 座り込みの常連メンバーの最高齢は77歳?の小林さんです。毎日いら

しています。
 立ち寄ってくださる方たち、チラシを受け取ってくださる方たちとのや

りとりが、何だかとっても楽しい座り込みです。

今日は、福島の子どもたちを守ろう・北海道のサマーキャンプの一行が

到着して、定山渓温泉で、歓迎会をしました。最年少のサマーキャンプ

参加者は、2か月の女の子です。

全員、北海道がんセンターでの被曝検査を希望されています。
 明日18時、エルプラザ2階で、子どもたちを放射能から守る会・疎開

避難担当の吉野裕之さんの講演会を行います、是非いらしてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2011年7月27日水曜日

泊3号営業運転差し止め訴訟 原告団募集

 斎藤武一 (岩内原発問題研究会)、泉かおり (Shut泊) からの緊

急呼びかけです。

泊原発3号機の営業運転差し止め訴訟と本訴訟を並行させた行政訴訟を

弁護士と調整中です。経産大臣に、泊3号の最終検査後の安全合格のハ

ンコをおすなという差し止め訴訟です。

目的は二つ。
 1.泊3号の営業運転を止める
 2.泊3号の安全性を争点に、原発そのものに存在しない安全性に関し

て論議し、その内容を裁判を使って広めていくこと

つきましては、泊3号機営業運転開始を止める裁判の原告団を募集しま

す。原告団入会希望の方は、今日中に名前と住所を明記してご連絡くだ

さい。連絡先:stoptomari3 at gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2011年7月28日木曜日

7月27日報告 どしゃぶり 座り込み

今日はどしゃぶりの中、座り込みでした。

泊3号機営業運転を止める差し止め訴訟を始めることとなり、原告団を

募集し、30人程入会していただきました。来週月曜日には、大阪から、

冠木弁護士が来札し、提訴を行います。札幌の山本行男弁護士も、北海

道の弁護団を呼びかけてくださっています。

子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの疎開・避難・保養担当

の吉野裕之さんの講演会もあり、福島の現状をうかがいました。4歳の

娘さんとお連れ合いと、京都に避難させ、自分は福島に残り活動をされ

ている吉野さん。吉野さんが一日も早く、ご家族に合流できるためにも、

一人でも多くの福島の子どもたちを、北海道に疎開させることかもしれ

ません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2011年7月30日土曜日

7月29日

保安院、原子力安全員会と事故対策課との交渉

今日は、東京の参院議員会場で、泊3号を含む交渉が行われ、参加しま

した。

相手は、保安院、原子力安全委員会、事故対策課です。

全国から市民団体が結集しました。大変有意義な集まりでしたが、また、

後日詳しく報告したいと思います。

とにもかくにも、全国の問題として、泊3号の再稼働を許さないという

ことで一致しました。

明日と明後日は11時から16時まで、大通り公園4丁目にて座り込みを続

けます。

東京からいただいてきた、もともとはドイツの脱原パスグループが送っ

てくれたという「原子力さよなら」横断幕を、ぜひ見にいらしてくださ

い。美浜の会作成の「原子力 もう、けっこう」の旗もいただいてきま

した。

一つ分かったのは、保安院や原子力安全対策課は、私たちと全く別世界

に生きているということです。

まるで福島などなかったかのように語る彼らに、私たちは愕然としまし

た。

福島は、たまたまおきてしまったけれど、いつも起こるとは限らないの

で、がんばるだけがんばって、行くそうです。何も学んでいない人たち

がいるんです。福島第一事故から。一番学ばなくてはいけない人たちで

す。定山渓のサマーキャンプの若菜ちゃんに会ってもらいたいです。

拝