[CML 011013] Re: 福島に、「ダイガク」という名の代官所、「ガクシャ」という名の悪代官

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

田島さん、今回も貴重な情報のご提供ありがとうございます。

福島には必ずしも「ダイガク」という名の代官所や「ガクシャ」という名の悪代官ばかりがいるわけでは
なさそうです。

東京新聞特報部の「福島の大学情勢に"異変" 県医大副学長に山下氏」(2011年7月28日付)という
記事に関して先日、本メーリングリストにも発信しておいた下記弊記事

■あるひとりの長崎市民との会話から〈山下俊一〉という「権威」について考えてみる〜「山下俊一氏
が福島県立医科大の副学長に就任」という報に接して
(みずき〜「草の根通信」の志を継いで〜 2011年07月13日)

を福島大学の小野原雅夫さん(人間発達文化学類教授)が下記のようなコメントを付してご自身の
ブログに転載してくださっています。

■「Mr.100mSv」 福島赴任(まさおさまの 何でも倫理学 2011年7月14日)
http://blog.goo.ne.jp/masaoonohara/e/675749a4d16b0a3483637ba5b40165d5

「あの山下先生が福島に赴任されるらしいですね。私が参加しているあるMLに、東本高志さんと
いう方が昨日投稿されていた記事が面白かったので、ご本人の許諾を得てここに転載させていた
だきます。(略)それにしてもお膝元の長崎ですら仕事を頼みにくくなっているという方に、こちらか
ら 「請うて」 副学長という大役に就いていただくというのは、どういう神経なのでしょうか?/かく
いう福島大学も日本原子力研究開発機構と連携協定を締結した、ということを昨日決定事項とし
て知らされました。/原発被災県の最高学府だというのに、みんないったい何がしたいのでしょう
か?」

小野原さんは学生相手に「てつがくカフェ@ふくしま」を主宰する世話人のおひとりでもあるようです。

■てつがくカフェ@ふくしま
http://blog.goo.ne.jp/fukushimacafe

福島の大学の先生や学生たちの(哲学的な)大反乱を期待したいものです。

附記:
小野原さんからは「昨日投稿されていた記事が面白かった」というお褒めの言葉をいただいていま
すが、「記事が面白かった」のは「あるひとりの長崎市民」さんの文章、それも臨場感があり、かつ
柔らかいタッチの文章に負うところが大きかった、と私としては思っています。N(長崎市民)さん、
ありがとうございました。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp