[CML 011002] Re: IK原発重要情報(14)「日の丸林立デモと連帯せよ!」はどうなったの?

hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

田島さん、萩谷です。横レスかたじけなし。
いまはこれ以上深追いしても意味はなかろうから、やめますが、
これまで、数度にわたる私たちのコメントを、これだけ見事に無視している河内
さんという人も、どうかと思います。
たしか田島さんかほかのどなたかが、彼のこれまでの言動を跡づけておられたと
記憶しますが、失礼ながら、よく覚えていません。

しかし、今回の田島さんの指摘を見ても、あの人は、結局はナショナリズムの中
に閉じこもった見方しかできない人なんだということだけは確かなよう です。

愛国心は悪者の最後の逃げ場という有名な格言がありますが、私は、愛国心は野
心家が民衆を捕らえるお決まりの罠、同時に野心家がつねづね捕らえら れる
罠、と言っておきたいと思います。

やめ共というのがぞろぞろいます。不正の復権の林道義とか劇団四季の浅利慶太
なんかもそうですが、学生時代はアカ、全学連や全共闘、卒業したら路 線変更
で、反動の旗手。彼らに一貫しているのは、つねに野心家だったということで
す。自分が有名になり金が儲けられれば、立場の左右は問わないの です。(左
右を問わない姿勢は場合によっては大いに必要ですが、まったく善し悪しですか
らね)

私は「国民投票」という発想が、原発というものの全地球的重大性に背を向けた
ものではないかという問いを出しました。もちろん彼はそれにまったく 答えて
いません。
また同時に、原発のもっとも深刻な被害者、最大の当事者は、国民ではなくて、
地域住民だという指摘もありましたが、彼はそれにも答えていません。

フランスが死刑廃止を決めたとき、国民に問うたりはしていません。
それでも、いいものはいいので、支持されたのです。
だからといって、国民が何も言わないわけではない、どころか、フランス人は日
本人よりもずっと物を言うひとたちです。

繰り返しますが、国民投票は、1)憲法改悪に悪用される、2)切実に原発の被
害にあっていない(というより、政府・官界・財界・マスコミ・USA の悪質
なキャンペーンのせいで、被害を実感できない)大勢の国民の多数決が、深刻な
被害を受けている当事者である地域住民や場合によっては外国人 の権利を蹂躙
する結果となりかねない、という2つの重大な問題があるのです。
河内氏はこれに答える義務があります。
ここでなくてよい、氏自身のHPに書いて、ここに案内を載せればいいのです。
それすらできないのでしょうか?
                              萩谷