[CML 011001] 「未来につなげる・東海ネット」結成集会(名古屋)

Esaman esaman at i-ml.com

名古屋のEsamanです。

名古屋で脱原発に関してのネットワークが結成されます。
賛同団体・個人も募集しています。
賛同に当たっては賛同費がかかりますが、Esamanは賛同します。

名古屋では、このような市民活動に「賛同」する際に賛同費を取る、
ということが、さほど一般的ではなく、
かかった費用はイベント当日に集まったカンパで補填する、
ということが多いように思います。
そうすると、予算の規模がわからず、準備がショボいものになる場合も多々あります。

市民活動やデモには賛同費を払って参加する、
ということが中部地区にも根付いてほしいと思います。
よろしくお願いします。

***

「未来につなげる・東海ネット」結成集会

日時:7月29日(金) 午後6時半〜8時半
場所:名古屋YWCA ビッグスペース(地下鉄栄駅徒歩5分)

プログラム
基調講演:河田昌東さん(チェルノブイリ救援・中部)
会の進め方の提案参加各団体からのアピール

資料代:500円

東北大震災に起因する福島第1原発事故という未曾有の大事故が現在進
行形で続いています。
地震と津波の被害に加え、原発震災という事態の中で、拡散した放射能が
食物や環境などさまざまなところに影響を与え、住民は非常に困難な生活
を余儀なくされています。
エネルギー政策を原子力に頼り、原発の危険性を指摘されながらも地震多
発国である日本に、54基もの原発を建設してきた結果がこの大惨事を引き
起こしました。
とりわけ、今後30年間に87%の確率で起こるといわれている、東海地震の
震源地にある浜岡原発は、現在運転が中止がされていますが、政府・電力
会社は運転再開を諦めてはいません。 すでに、様々な団体が、原発事故に
関して、集会や講演会、パレードなどを企画していますが、問題を解決するに
は、より力を結集して取り組む必要があると考えた団体・個人があつまり、
「未来につなげる・東海ネット」を立ち上げることとしました。
福島原発事故が提起した課題は様々あり、その全部に共同で対処すること
はできませんが、それぞれの団体・個人の活動を生かしつつ、情報交換をし
ながら必要と思われるところで横につながれるようなネットワークにしたいと
考えています。 つきましては、広く皆様の参加と賛同をよびかけるために、
7月29日に結成集会を持ちます。多くの方々の参加を呼びかけます。

未来につなげる・東海ネット
住所 愛知県名古屋市昭和区鶴舞3-8-10 労働文化会館201
電話 050-3500-2887 メール mirai.tokainet at gmail.com
ホームページ http://tokainet.wordpress.com/

【呼びかけ団体・個人】
核のゴミキャンペーン・中部
名古屋YWCA
名古屋生活クラブ
放射能のゴミはいらない!市民ネット・岐阜
カエル同盟(岐阜)
NO NUKEとエコ・東濃
原発おことわり三重の会
かえるファーム(岐阜)
脱原発×STOP浜岡
ピースサイクル愛知
原発に不安を感じるママの会
不戦へのネットワーク
核のゴミから土岐市を守る会
チェルノブイリ救援・中部

大泉讃(岐阜)/大沼章子(元愛知県衛生研究所所員)/早川しょうこ/安楽知子/大沼淳一/山
本みはぎ/相原太郎/伊藤幸慶/佐々木亨/宮西いづみ(広河隆一写真展事務局)/池住義憲/藤
井克彦/伊澤眞一/石田美聡/瀧岡桂/鈴木雅三/柴原洋一/中川徹/大嶽恵子/坪内美恵子/戸
村京子/西井和裕/村上喜久子

【賛同団体・個人】
LOVE&ビンボー作戦本部
OFM実行委員会(オーガニック・ファーマーズ・マーケット)
環境・平和・自然農・自然育児関連のワークショップスペース?Natural Studio~
STAなみだの分かちあいアジア
食と環境の未来ネット
フィリピン情報センター・ナゴヤ(NCPC)
みどり東海
未来につなげるエントロピー名古屋
みたけ・500万人の木曾川水トラスト
東海三県(愛知・岐阜・三重)反核・脱原発 関連イベント

森崎典子/浜口美穂/Esaman/野村敬史/土井彰/フィンドレィ麻紀(Natural Studio運営)/山
田拓路/青木秀和/小林収(みどり東海・共同代表)/稲垣康夫(R−DAN(簡易放射線測定
器)ネットワーク)/半田博子/原科浩/竹内宏一/田中淳司/池田大樹/金井美晴/森山恭子/
安藤直彦/近藤ゆり子/庄建治朗(名古屋工業大学教員)/おひさまマ〜マ 安保成子・須田まゆ
美/林麻美子/黒木鞠子(外国語スクール・主宰)/他5名

(2011年7月27日現在)

★個人・団体賛同を募ります★

賛同された方、カンパをお願いします!
カンパ:団体  一口/2000円
    個人  一口/1000円
郵便振替口座:口座番号:00870-4-151583
口座名義:未来につなげる・東海ネット