[CML 010982] Re: 「ニュースの視点」 の藤波さん

田口 hantenno at m10.alpha-net.ne.jp

お久しぶりです、萩谷さん。
 電脳では助けて頂きありがとうございました。お陰で最後まで
調子よございました。電脳は原発に似て消耗品ですね。最近
機械を換えました。

> いま、日本が日本でなくならなきゃいけないと思います。江戸時代以来これが日
> 本だと思っていたものがなくなるということです。

 心に国境を持たない男、某劇画の主人公 ゴルゴ13 みたいに
皆がなればいいんでしょうが。 読んだことありますか、さいとう
たかを さんのあのマンガ。原発も扱っています。 「2万5千年の荒野」
という作品です。叢書では第64巻。ただあの人は、悪くない人まで
殺すことがあります。一方、踏みつぶしそうになった小鳥の卵を
避けたことがありました。でもゴキブリは殺しました。人類滅亡の日
までに国境が無くなればよいのですが。

> 藤波さんの、マスコミの報道に対する疑問に、金平さんは、報道関係者はうそを
> ついているのではないが、当局の発表をうのみにしているのが怖い、と 言って
> いました。
> そうだろうか。

 ウソにもいろいろありますからね。だまし絵みたいなのとか。
画面に沢山の小さな 「本当」 という文字が書いてあるけど、離れて
見たら大きな 「嘘」 の一文字になっている、とか。事実を並べて人を
だますやり方。

> 私はアフリカで日本を讃えるひとに、そのことと、それからイラクで3人の人質
> が日本ではバッシングされたことを話すことにしています。誰もが絶句 します。

 日本は豊かだという嘘にだまされているのですよ。外国には
いろいろあるから まめに探せば見つかるかもしれませんね、国民の
ほとんどが豊かで幸せな国が。
 恐ろしいのは豊かな国や地域が鬼どもに侵略されることです。クンタキンテ。

> 藤波さんのような人には、ぜひ外国へ行って何年も暮らしてくださいと言いたい
> 気がします。金平さんに外国との比較を質問した彼女は、じつは心中、 外国の
> 社会に対する好奇心でいっぱいなのかと想像します。

 同感です。ひょっとしたら彼女はこの島のためだけに生まれてきたの
じゃないかもしれない。吸血鬼どもに人生を地獄にされている人は
世界中にいますから。だから彼女は…
> 今後もアイドルとして活動しながら、生きるとは何か、本当の幸せ
> とは何かをテーマにしていきたいという意味の発言をし
…たのかもしれない。

> こういうことを日本人みなが考える時に来ているのです。

 福島の犠牲を無駄にしないためにも。日本がフィリピンで何を
しているかを皆が知るきっかけになればよいのですが。

> 藤波さんが出したエッセイ集「14才のココロ」は是非読んでみたいですね。

 どこを突いたのか刺したのか知らないけれど 「突いたぁ」 なる物に
よると この本の評判は いいですよ。

> パソコンを打つのが遅いというのも、細かい点に気を配っているからなのだとし
> たら、素晴らしいではないですか。

 同感です。長崎のトンちゃんから教えてもらって藤波さんの 「突いたぁ」 を
さっき見たのですが、ドブの中に咲いた蓮の花です。次の投稿で紹介します。  田口