hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

さらに付け加えます。
いま欧州で大変な反響を呼んでいるのは、ノルウェーのオスロで起こった、大量
殺人事件です。犯人は、祖国をイスラムとマルクス主義から守ろうとし たとい
う非常に反動的な思想に固まった男のようです。
この事件の犠牲者を弔うひとたちの写真が仏紙ル・モンドのサイトにあります。
15万人が街頭に出て、花をもって弔いを行ったとあります。
こういう光景の見られるのがヨーロッパなのです。なんと暖かみのある社会で
しょうか。
http://www.lemonde.fr/europe/portfolio/2011/07/25/rassemblement-monstre-a-oslo-en-hommage-aux-victimes_1552760_3214.html#ens_id=1551858

こんなことを思い浮かべもせず、西洋を越えるなどと言っていていいのでしょうか?

このオスロをはるかに上回るデモがいつでも繰り出すのが、原発廃止を決めたイ
タリアです。日本の反原発運動は、いま素晴らしい盛り上がりを見せつ つある
と言っても、それらには遠く及ばないのが現実です。そこで国民投票を唱えると
は、よく言って、おっちょこちょい、ハッキリ言えば悪質です。 おそらく、自
分が指導者づらしたいだけの人間でしょう。
それでも、話が単に国民投票だけであったうちは、私も、批判はしても、この人
物の発想もわからないではないと思っていました。しかし、今回彼は完 全にそ
の妄想性の馬脚をさらけ出しました。いい年をして、あの手の安っぽい俗論を吐
く人間はもうこれまでに掃いて捨てるほど、皆さんもご覧になっ たと思います。