[CML 010965] Fw:29日【緊急】「自主」避難者にも賠償を!文科省前行動

杉原浩司(Koji Sugihara) kojis at agate.plala.or.jp

フクロウの会の阪上武さんからのメールを転送します。重要な緊急行動
です。平日昼間ですが、ご都合のつく方は一人でも多くお集まりください!
お知り合いにも至急広めていただくようお願いします。
                       [転送・転載歓迎/重複失礼]

 ……………………………………………………………………………………

拡散希望 みなさまへ

7月29日(金)に行われる原子力損害賠償紛争審査会において、福島原発事故
における東電の補償について、中間指針(案)が提示されます。ここで避難区域
外からの「自主」避難者に対する賠償が盛り込まれない可能性が高まっています。

水素爆発の恐怖から避難せざるを得なかった…家の中が放射線管理区域状態でと
ても子育てができる環境ではない…寄せられた意見書には、避難せざるを得ない
状況、二重生活、二重ローン、かさむ交通費、退職による収入減から生活は苦し
く、補償が是非とも必要な実状が綴られています。また、避難したくてもできな
いでいる多くの人も、補償により道を切り開きたいと望んでいます。

7月15日に行われた紛争審査会事務局との交渉では、避難者からこうした実状
が訴えられ、意見書と合わせて「自主」避難者への賠償を求める要請書を提出し
ました。しかし、紛争審査会は今、これを受け入れない方向で中間指針を出そう
としているのです。

「区域外避難者・「自主」避難者にも正当な賠償を!」紛争審査会に私たちの声
を届けるため、緊急行動として、会場となる文科省旧館の前でアピール(横断幕、
マイクアピール、チラシ撒き)を行いたいと思います。行動には福島と首都圏か
ら「自主」避難された方が参加します。以下お願いです!

■行動に参加してください!

 7月29日(金)12:00集合
 12:00〜13:15 の予定です
 文部科学省旧館前にお集まりください
 (虎ノ門駅徒歩3分)

■福島から「自主」避難されている方・是非アピールしてください!

 集合等は上記と同じです。事前に阪上までお知らせください。

>紛争審査会は13:00〜16:00に文科省旧館にて行われます。審査会の
傍聴まで希望される場合は、申込みが必要です。7月28日(木曜日)14時ま
でに、氏名、所属機関及び連絡先を文科省FAX(03-6734-4659)またはE-mail
(genshi at mext.go.jp)にてご登録下さい。」)

>当日はさよなら原発全国署名の提出・保安院交渉が参議院議員会館B107であり
ます.行動後、そちらに合流することもできます。

呼びかけ(7月26日現在)
 福島老朽原発を考える会
 プルトニウムなんていらないよ!東京

よろしくお願いいたします。

阪上 武(福島老朽原発を考える会)