hagitani ryo liangroo at yahoo.co.jp

付け加えます。

ヘレン・カルディコットは西洋人じゃないんですか?
レイチェル・カーソンは西洋人じゃないんですか?
チェルノブイリの子ども達の癌発症率なんて、漢方医学かなんかで調べたんですか。

昔、江戸時代に朱子学を取り入れた日本は、儒教を重んじてきたと思っていまし
たが、じつは、儒教の根本聖典である論語で最も重視された徳は仁で あったの
に、日本では仁義といえばヤクザの世界のことで、忠孝ばかりを大事にしたのです。
日本に入れば、せっかくのいい物が歪む。
まさにイエスが喝破したように「聖なるものを犬にやるな、真珠を豚に投げる
な、かれらは、それをふみにじり、向き直ってあなたに噛みついてくるだ ろ
う」というのが、日本なのです。
そんな日本人の歪んだ目でみた「西洋」を超えようなんて、たんなる独り相撲
じゃありませんか。