[CML 010952] 大阪・高校「無償化」適用要求一斉駅前ビラ配りほか これからの催し(7月26日配信)より藤井さん

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)
(http://www1.vvjnet.biz/kdml)
(過去ログ
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/kdml@freeml.com)
を通して
コリアン・マイノリティ研究会
 http://white.ap.teacup.com/korminor/
の藤井幸之助さん
から
これからの催しを教えていただきました。

今日
大阪・高校「無償化」適用要求一斉駅前ビラ配り
が行われます。

日本政府が公然と差別を続けている
高校無償化制度から朝鮮学校を適用除外していることにより

無償化どころか補助金停止までと

震災・原発事故を口実に朝鮮小中級学校への補助金停止の動きも強まっている。ように

差別の後に続く動きが広がっています。

日刊イオ
月刊イオがおくる日刊編集後記
即刻朝鮮高校に「無償化」を!6・23集会
2011-06-25 09:00:00 | (淑)のブログ
http://blog.goo.ne.jp/gekkan-io/e/e749970f042c346ae52e0e169e8cbecb

多面体F
集会報告、読書記録、観劇記録などの「ときどき日記」
6.23朝鮮高校「無償化」全国集会
2011年07月04日 | 集会報告
http://blog.goo.ne.jp/polyhedron-f/e/d4b534f62167e57a065b10fb07aa9012

を参照ください。

藤井さんの案内を途中まで転載します。

[kdml:5370] これからの催し(7月26日配信)
http://www.freeml.com/kdml/5370?sid=734eb38e7a8decb58defb34803c2136f

■関西圏ドキュメンタリー<等>上映情報(KDML)  http://www.freeml.com/kdml/list

みなさん、アンニョンハセヨ?(お元気ですか) 長文・重複御免下さい。

この期に及んで、各電力会社は自己保身。将来必ずあるであろう放射線障害による多くの人々の犠牲を顧みない姿は醜悪でもあります。以下は関西電力に対する行動です。
◆STOP原子力★関電包囲行動【第6弾】◆
日 時:7月27日(水)11:00〜19:00
場 所:関西電力本店前(大阪市北区中之島3-6-16)
      http://www1.kepco.co.jp/office/honten.html
◆STOP原子力★関電包囲行動【第7弾】◆
日 時:8月11日(木)11:00〜19:00
場 所:関西電力本店前

これからの催しです。

■大阪・高校「無償化」適用要求一斉駅前ビラ配り
 大阪の朝鮮学校保護者連絡会の主催で、「高校無償化」適用を求める大阪府内8ヵ所一斉ビラ配りが行われます。
 要領は以下のとおりですので、時間の都合がつく方は是非応援よろしくお願いします。
日 付:7月26日(火)
場所・開始時間:JR天王寺駅(17:30〜)、JR鶴橋駅(17:30〜)、JR布施駅(17:30〜)、
        JR森ノ宮駅(17:30〜)、JR京橋駅(18:00〜)、阪神野田阪神駅(18:00〜)、
        阪急上新庄駅(17:30〜)、南海堺東駅(18:00〜)
 ※ 阪急十三駅前では「朝鮮学校を支援する宝塚市民の会」の皆さんが署名活動などを行われます。
 ※ 各所とも保護者、教職員をはじめ地域の在日同胞が参加し、1時間〜1時間半ほど行う予定です。
 ※ プラカードやゼッケンなど各自でご準備してくださっても構いません(基本横断幕は準備済み)。
 ※ 猛暑が続きますので帽子や飲み物なども各自でご準備ください。
 ※ 各現場では責任者がいますので、初めに声をかけてくださいますと助かります。
   (責任者が誰か分らないときは横断幕を持っている人に「応援に来た」とお尋ねください。)

これからの催しです。
■第20回「国際歴史言語学会」
 歴史言語学や言語変化をテーマとした国際学会です。いわゆる比較方法を用いた系統論等はもちろんのこと、類型論的視点からみた言語変化、社会言語学における共時的現象の分析や認知言語学におけるアプローチ、またコンピューターを用いた分析手法など、言語変化への幅広い分野からの発表が行われます。
第20回は、アジア圏では初の開催となり、一段と幅ひろい分野で国際的に活躍する研究者が集まることが期待されております。
さらに、
国際ワークショップ「手話の歴史言語学―データベースの構築と一般歴史言語学における展開を目指して―」(7月28日)
  http://www.minpaku.ac.jp/research/pr/110728.html
国際シンポジウム「アジア・太平洋地域諸言語の歴史研究の方法―日本語の起源は解明できるのか―」(7月30日)
  http://www.minpaku.ac.jp/research/pr/110730.html を開催
(学会参加登録してない場合は事前申し込みが必要です)。
広く一般の方にも公開される内容となっています。奮ってご参加ください。
日 時:7月25日(月)〜30日(土)【参加無料】 使用言語:英語
場 所:国立民族学博物館 http://www.minpaku.ac.jp/museum/information/access.html
主 催:国際歴史言語学会・国立民族学博物館
助 成:日本万国博覧会記念機構
参加登録受付・問い合わせ:公式ウェブサイトURL http://www.ichl2011.com/

■『鼻(耳)塚をもう一度考える』
日 時:7月27日(水)14:00〜
場 所:同志社大学新町キャンパス臨光館R302
参加費無料
第一部:「鼻・耳塚をめぐる言説」
「慶長(丁酉)役の〈鼻塚〉、明治の〈耳塚〉」
    仲尾宏さん(京都造形芸術大学客員教授)
「壬辰戦争における耳塚に関する研究―岡山の耳塚を中心に」
    金文吉(キムムンギル)さん(釜山外国語大学名誉教授)
第二部:侵略を意図した文化、「耳塚」のむかしといまを考える
長編記録映画『月下の侵略者−文禄・慶長の役と耳塚(壬辰・丁酉倭亂)』についてを語る
    前田憲二さん(映画監督・ハヌルハウス代表理事)
討 論 稲賀繁美さん(国際日本文化研究センター教授)
主 催:社団法人民族の魂を起こす国民運動本部

■デビュー25周年連続記念公演「今里哲ショー」
日 時:7月27日(水)14:00〜コーヒータイム、14:30〜ショー
場 所:ザ・リッツ・カールトン大阪4階ボールルーム(JR大阪駅桜橋出口より徒歩5分)
       http://www.ritz-carlton.co.jp/access/index.html
料 金:5000円(コーヒー付き・税・サービス込)
主 催:今里哲音楽事務所 http://www55.tok2.com/home/tetsu/

■ワークショップ「世界ヒバク状況を生き抜くー原爆=原発が規定した戦後世界の果てで」
講 演:早尾貴紀さん(東京経済大学専任講師)
日 時:7月29日14:00〜16:00
場 所:名古屋大学東山キャンパス文系総合館7階カンファレンスホール
  http://www.nagoya-u.ac.jp/global-info/images/access-map/map_higashiyama.jpg
   地図のB4−4
主 催:比較マイノリティ学研究会
(日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(B)「20世紀における多様なマイノリティ状況の解明と共生言説の検討」)
連絡先:田所光男さん tadokoro★cc.nagoya-u.ac.jp
    姜信和(カンシノァ)さん shkang★vega.aichi-u.ac.jp

■「朝鮮族研究学会関西支部」2011年第2回研究会
日 時:7月30日(土)14:00〜17:00
場 所:大阪経済法科大学ISD布施(東大阪市足代2-2-3)
      近鉄「布施駅」南口徒歩2分(鶴橋から2つ目の駅、快速急行は停車しないのでご注意ください)
参加無料(どなたでもご参加いただけます)
研究会
 峅掲篁埔豸0型の地域経済発展モデル―中国浙江省義烏市の発展事例―」
    林松国(リムソングク)さん(立命館大学)
コメントを兼ねた報告:高正子(コヂョンヂャ)さん
 「義烏(ギウ)における韓国人と朝鮮族の関係」
◆峩ζ姥Φ羇覯茵崔羚顱δ鮮族女性と子供、そして家族の変貌に関する総合的研究」の生成と現状と今後の問題点」
    玄善允(ヒョンソニュン)さん(大阪経済法科大学アジア研究所)
コメンテーター: 鄭雅英(チョンアヨン)さん(立命館大学)
(4)総括:李鋼哲(リガンチョル)さん(朝鮮族研究学会長)
懇親会:セミナー終了後会場付近のお店で懇親会。会費3000円程度。
問い合わせ:朝鮮族研究学会関西支部事務局 林梅(リンメイ)さん
        linmei310★hotmail.com 090-3611-8664

■「城北ハッキョ地域同胞納涼大会2011」
 大阪朝鮮歌舞団舞台公演・飲食コーナー・こども遊びコーナー・豪華賞品当たる!大抽選会
日 時:7月30日(土)17:00〜21:00【入場無料・雨天決行】
場 所:城北朝鮮初級学校(大阪市旭区新森6-8-4)
主 催:城北ハッキョ地域同胞納涼大会2011実行委員会 06-6951-3221 http://www.jouhoku.net/

■「中大阪ハッキョサラン納涼大会2011」
 楽しい舞台(学生・園児たちの公演・華やかな民族舞踊・民謡メドレーで雰囲気最高!)・盛りだくさんの飲食メニュー・他にも子どもたちが大好きな美味しいもの、楽しいものがイッパイ! 豪華賞品の当たる抽選券付き食券(1綴り1000円)
日 時:7月30日(土)17:00〜21:00【入場無料・雨天決行】
場 所:中大阪朝鮮初級学校(大阪市東成区東中本3-17-6)
主 催:中大阪朝鮮初級学校 06-6981-8981 http://www.nakaosaka.net/

■2011人権文化市民講座(原発震災を考える講演会) 「福島原発震災、四ヶ月後の現状」
  3月11日の東北地方太平洋地震によって発生した「福島原発震災」はいまだに原子炉を安全に冷やすことができず、影響の深刻化、長期化が避けられない状態になっています。
原発周辺では、放射能が多量に放出され、放射線に対する感受性が高い子どもへの影響がとても心配されています。
  日本は、広島・長崎に原爆の惨禍を受けて、「過ちは二度と繰り返しません」と誓ってから66年、とうとう、悪夢のような原発震災が引き起こされ、海も大気も大地も汚染されてしまいました。
これからを展望しつつ、力を合わせて、希望の光を見出そうではありませんか。
 講 師:末田一秀さん(『はんげんぱつ新聞』編集委員。市民グループ「核のごみキャンペーン関西」・自治労脱原発ネットワークなどで核廃棄物問題に取り組む)http://www.hangenpatsu.net/modules/news/
 日 時:7月30日(土)18:30~20:30【入場無料】
 場 所:伊丹市立人権啓発センター「ふらっと」(伊丹市堀池2-2-20)072-781-6006
http://www.city.itami.lg.jp/home/SHIMIN/JINKENC/0001034.html
 主 催:伊丹市立人権啓発センター「ふらっと」
http://www.city.itami.lg.jp/home/SHIMIN/JINKENC.html

・・・

このあとも
興味深い催しを紹介しています。

よろしければ全文もお読みください。

件名:
これからの催し(7月26日配信)
差出人:こうのすけさん
送信日時2011/07/26 08:12
ML.NO[kdml:5370]

http://www.freeml.com/kdml/5370?sid=734eb38e7a8decb58defb34803c2136f

菊池