[CML 010929] 歴史家4団体緊急アピール:育鵬社版・自由社版教科書は子どもたちに渡せない

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗で す。

7月25日

緊急アピー ル:育鵬社版・自由社版教科書は子どもたちに渡せない

 本年は中学校教科書の採択がおこなわれます。かつての「新しい歴史教科書を
つくる会」(以下「つくる会」)の流れをくむ 運動は、この採択の機会を最重
要視しており、育鵬社版・自由社版の二種のうち、いずれかの教科書が採択され
ることを目標に、日本会議をは じめとする諸団体は全国的に活動を展開してい
ます。
両社版とも既に市販本が売り出されており、この運動の成果を公衆にアピールし
ている一方で、これら教科書を編集した人たち 自身が、他社から発行される教
科書を「自虐史観」や「東京裁判史観」にもとづくものであると指弾して、繰り
返し誹謗や攻撃をおこなってい ます。
 私たちは、育鵬社版と自由社版の教科書の、いずれもが子どもたちに渡されな
いように、これら教科書の採択に反対するもの です。「つくる会」の手による
「新しい歴史教科書」(2001年以降、扶桑社版)は、全般的に基本的な誤り
や不正確な部分が多くあり、歴 史研究の成果を踏まえない記述に満ちた粗悪な
もので、社会的にもたいへん問題になったのは、記憶に新しいところです。非常
に多くの間違い や不適切な記述が訂正されないままに、「つくる会」教科書が
教育現場に導入されてしまい、このような欠陥教科書を使わされた中学生や教員
等が甚大な被害を受けたことは、職能としての歴史研究を重視する諸団体にとっ
ても、痛恨のきわみであったと言わざるを得ません。歴史研究 と歴史教育との
あいだで、たいへん大きな問題を抱えこむことになってしまいました。
 育鵬社版・自由社版の教科書は、実質的にこの扶桑社版の後継にあたります。
2006年に、「つくる会」は内部抗争を起こ して二派に分裂しました。版元
の扶桑社が「つくる会」と絶縁したため、2010年度からは、版元を自由社に
移して「つくる会」教科書(自 由社版歴史教科書)が刊行されています。一
方、分裂したグループは「日本教育再生機構」や「教科書改善の会」を結成し、
こちらの方は、扶 桑社の子会社として設立された育鵬社から、教科書を発行し
ています。運動の分裂は、結局類似した内容をもつ二種類の教科書の発行をもた
ら すことになりました。
 扶桑社版と同様に、育鵬社版・自由社版の双方に、重大な問題点があるのを見
過ごすことはできません。両社版とも本年の検 定に合格しましたが、付けられ
た検定意見の数がきわだって多いのが注目されます。育鵬社版が150件に自由
社版が237件と、歴史教科書 全体での平均件数116をいずれも上回ってい
ます。さらに両方も、誤記などの理由で多数の訂正申請を文部科学省におこなっ
ており、さらに この訂正以後もなお史実誤認や間違いが多く残ってしまうとい
う有りさまです。そもそも歴史研究の成果を教科書叙述に反映する姿勢があるの
かさえ、疑問です。
 さらに、次のような問題点も、解消されないままに存在しています。
・全体に民衆のとらえ方が一面的な記述になっています。国家の指導者やいわゆ
る「偉人」の業績は特筆されていますが、文化 や生活の項目以外には民衆の主
体的・能動的な姿がほとんど登場しません。
・一方で、取り上げられる有名人物の数だけはこれまでに無いほど多く(育鵬社
540名、自由社391名)、学習を困難にし ています。この人名数をもっ
て、両社とも学習指導要領に忠実な編集と自負していますが、果たして中学校教
科書として取り上げるのに適切な 分量といえるのでしょうか。偉人伝を取り上
げることによる効果として、改定教育基本法を強く意識しての徳目の教えこみが
目指されたもの、 と評価できます。
・架空の「神武天皇」について「初代天皇」と記すなど、神話や物語と歴史との
関係を誤解させやすい内容です。神話重視、 「天皇」重視の記述と、縄文・弥
生時代についてさえ一貫して使われている「わが国」といった表現とが相まっ
て、国家形成や支配体制の成立 といった問題がまったく不明瞭にさせられてい
ます。日本列島地域の歴史は、つねに国家と一体のものであった、という評価を
教えこむことが めざされています。
・植民地支配の問題をほとんど書いていません。近隣諸国の脅威、危機感が詳述
される一方で、日本による植民地化に至る事実 過程は認識しがたい内容になって
います。植民地における近代化の功績ばかりを特筆し、支配下にある多くの人び
との苦難については、何らふれるところがあり ません。アジア諸地域の人びと
との相互理解を妨げる、ひたすら内向きの教科書叙述と言わざるをえません。
・近代の戦争についても、侵略や加害の事実を充分理解できるようには記さず、
日本国家の正当化に終始する自国中心の記述に とどまっています。育鵬社版・
自由社版ともに、日露戦争が諸民族に独立の希望を与えたことを述べ、さらに
「大東亜戦争」の時期の「大東亜 共栄圏」を特記し、アジアの解放独立を謳っ
たことに紙数を費やしています。その一方で、アジア太平洋戦争での惨禍につい
ては、日本人がわ の被害・犠牲についてのみ記し、アジア諸民族の被害につい
ては全く無視しています。
・平和教育を敵視し、現代世界における戦争の違法化の動向については重視せ
ず、日本国憲法に規定された戦後日本の体制を変 えることを目的とする教科書
となっ
ています。育鵬社版は「日本国憲法の最大の特色」として「他国に例を見ない徹
底した戦争放棄(平和主義)の考え」としてい ます。自由社版も「世界で例を
見ないもの」としており、憲法9条の規定をまったく異例な性格のものと位置づ
けることに主眼があるようで す。9条改憲を射程に入れた、そして日本国憲法
を遵守するどころかこれに敵対しようとする、政治的性格をもつ教科書、といえ
るでしょう。

 10年前に、扶桑社版教科書が登場したときに出された、「緊急アピール」で
は、次のように述べられていました。「私たち は、今日の学校教育における歴
史の叙述は、諸国民、諸民族の共生をめざすものであるべきで、自国中心的な世
界像を描くことや、他国を誹謗 することは許されないと思います。『新しい歴
史教科書』が教育の場にもちこまれることによって、共生の未来を築くために必
要な、生徒の歴 史認識や国際認識の形成が阻害されることを憂慮するもので
す」。今なお、あらためてこう言わなければなりません。育鵬社版と自由社版の
教 科書を教育の場にもちこんではならない、と。よって、私たちは、これらの
教科書が採択されることに強く反対するものです。

   2011年7月22日

                   歴史学研究会
                   日本史研究会
                   一般財団法人歴史科学協議会