[CML 010926] 第47回 市民文化フォーラム8・15集会

Toshio Ochi tochi at nuis.ac.jp

今年も市民文化フォーラムの<8・15集会>が開催されます。
ぜひ、ご参集ください。

<転送・転載歓迎>

第47回 市民文化フォーラム8・15集会

    脱原発宣言---文明の転換点に立って---

安全神話の崩壊から得たものは何か

■ 福島第一原発事故は未だに終息の目途が立っていません。泥縄式の事故対応や
発表される情報の曖昧さにも目を覆うばかりです。一方で、この原発事故の影響
は大きくドイツ、スイス、イタリアはすでに原発廃止を決めました。
■ もはや東電や政府の発表を、私たちも世界も信用していないのが現実です。原
発に限らず、現代社会はブラックボックスだらけではないでしょうか。情報が氾
濫する中で、私たち市民はどの情報を信頼し、何を選択したらいいのか、とまど
うばかりです。
■ 3 カ月前までまかり通っていた「原発安全神話」と66年前までこの国を支配し
ていた「皇国不敗神話」は、同じ構造ではないのかと見まがうばかりです。神話
が崩壊してみると、空虚と悲惨だけが露呈し、その原因は「ムラ」の幹部にある
ことは明らかです。これでは侵略に走った戦前の反省がまったく生かされていま
せん。
■ こういう“危うい社会” に生きている私たちは、今何を考え、何に気がつかな
ければならないのでしょうか。進行中の転換期を生きる知恵を、共に考えたいと
思っています。ご参加下さい。

〈問題提起〉高橋哲哉(東京大学)
      小泉好延(市民エネルギー研究所)
〈司会〉  小森陽一(東京大学)
〈発言〉  内海愛子(大阪経済法科大学アジア太平洋研究センター)
      市野川容孝(東京大学)

日 時 2011年8月15日
    13 時30 分〜 16 時30 分

場 所 日本教育会館8階 第1会議室
    〈住所・東京都千代田区一ツ橋2-6-2〉
     地下鉄「新宿線」「半蔵門線」神保町駅(A1出口)
     徒歩3分 、「三田線」?神保町駅(A1出口)徒歩5分 、
     「東西線」竹橋駅(北の丸公園側出口)徒歩5分

参加費 一 般 1000 円
    大学生 500 円
    高校生以下無料

協賛 子どもはお国のためにあるんじゃない市民連絡会

市民文化フォーラム〈代表・市野川容孝、内海愛子、小森陽一〉
千代田区神田神保町2-20 第2富士ビル ?042-422-2547 / 045-317-3325
HP www.cc-forum.org/
infomail815 at cc-forum.org