青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳です。7月25日。
呼びかけ人&複数のMLと知人・友人合計約2000名にBCCでお送りしています。
重複の場合は大変失礼します。

【転送・転載大歓迎】

  ★私たちの声と行動で再稼働は止められます。★

横田つとむ さんから:
青柳様

お疲れ様です。
九大 筑紫キャンパスでの原発関連講演会は
場所が 遠いせいもあり、まあまあの入りでした。
参加者は 熱心に 質問をしていました。
危険な原発が 国民の前に一層明らかになっているようです。

あんくるトム工房
放射能汚染からどう守るか       http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1392
なぜ、赤旗ばかりがスクープするのか http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/1391

佐賀大 豊島さんの話しでは、高崎市での核物質の測定で、セシウム137が
高レベルで 出続けているようです。
フクシマも 油断できません。

野田鶴子さんから:
原発とめよう!九電テント村 の みなさま
福島原発事故から日本社会の実にいろいろなことが見えてきて
今までの自分自身のありようが問い直しさせられます。

テント村100日目。かって、こういうスタイルの運動があったんでしょうか。
実にスゴイことだと思います。

「雨ニモマケズ風ニモマケズ 寒さニモ夏ノ暑サニモ」の
青柳さんをはじめ多くの方々の「原発とめよう!熱意」の
毎日の報告ありがとうございます。

今後は、新しいかたちで継続していくということですが、
「継続は力」を実践していきたいと、願うひとりです。

徳島達朗さんから:
青柳行信 さま
連日ごくろうさまです。

昨日(23日)「フクシマとゲンカイ」(NPO法人環境と健康を考える会)に参加しました。
これから記事にまとめPJニュースに投稿する予定です。
それから「さよなら原発 夏祭り」(7月30日)のイベント予定をFACEに入力し紹介しました。
福岡の人がどのくらい見るか不明ですが・・・:http://www.facebook.com/?ref=home

土居智典さんから:
青柳様
 先週、ようやく「原発なしで暮らしたい 長崎の会」に合流することができました。長崎の会では、長崎県と玄海原発停止について
の折衝の場を設定しており、さっそくネットでの広報を任されましたので、拡散お願いします。
 「原発なしで暮らしたい 長崎の会」では、7月5日付で、長崎県知事宛に、「玄海原発の即時停止をもとめる要望書」を提出して
おります。玄海原発があるのは佐賀県ですが、隣県の長崎県の知事にも、玄海原発を止めるべく動かなければならない責任があるはず
です。

 中村知事は、原発に対して、現在でも「現状維持」という推進の姿勢を崩していません。まずはこのような、フクシマの反省が全く
見られない態度を改めさせ、県境を越えて人々を蝕む放射能の被害を未然に防ぐよう、国・九州電力、そして佐賀県などに対して毅然
とした行動をとるまで、知事に対して申し入れを継続していきたいと思います。

 そして、7月5日に提出した要望書について、回答および話し合いの場を、県側が8月2日に設けると回答してきましたので、交渉
の場に臨みたいと思います。

 関心のある方は、要望書に賛同団体・個人に名を連ねている方でなくても、県側の回答を聞きにいらして下さい。もちろん、積極的
に発言していただいてもけっこうです。

 私も、この要望書提出の際には発生していなかった、「セシウム汚染牛肉」の販売店舗公表が遅れた件についても質問してこようと
思います。

長崎県との話し合い
場所:県庁新庁舎4階 (本館でなく県警本部の隣の庁舎です。)
時間:8月2日(火)
    13:30 新庁舎1階ロビーにて事前打ち合わせ
    14:00 県側との交渉

 要望書全文については、下記のブログの方に公表しております。
http://ameblo.jp/tomodoi/entry-10964173144.html

 以上、よろしくお願いします。

清水さつき さんから:
青柳さん
土曜日の夕方、テントを訪問しました。
メールをいただきました。ありがとうございました。
(WSFとICTIのメーリングリストで、すでにみなさまの行動を存じて
おりましたが、それと昨日伺った座り込みが一致せず、帰宅して
メールを見て、ようやく理解できました。100日近くもの継続した
活動に、頭が下がります。この後少しでも体を休められますように。)

二日間のちょっとした報告です。
・東京のふぇみん婦人民主新聞の清水と石田の2名で伺いました。
ふぇみんはこれ→ http://www.jca.apc.org/femin/
最新号のインタビューはナターシャ・グジーさんです。
・玄海原発の反対運動をされている佐賀の石丸初美さんを訪ね、
22日はプルサーマル裁判の報告集会などに参加してきました。
その後裁判の会の方々の交流会にも混ぜていただき、佐賀で運動
されている方々とつながることができました。
実際に対面して話を聞くと、報道されていること以上に、身に迫って
危機感や問題点を知ることができたと思っています。
その交流会で、九州電力前行動を教えてもらいました。
・23日は石丸初美さんと陽一さんにご案内いただき、玄海原発と
玄海町などを駆け足で回ってきました。なお、石丸初美さんの
ご紹介を8月15日号のふぇみんで掲載する予定です。
そして唐津から戻り、博多の九電前座り込みに参加したわけです。
・佐賀では、危険性の高いプルサーマルの3号機、劣化してきている
一号機含め、裁判してでも止めさせようという気持ちを受け止め、
共に闘いたいと思います。
・川内原発についてはまだまだ勉強不足です。教えも乞わなくては!
・だれでもウェルカムなテントのみなさまに、ありがとう!と
お伝えください。原発も再処理もMOXもまずは全部止める運動を
一緒にがんばりましょう☆  ではでは。

◆◇◆◇◆◇◆◇♪♪♪♪♪♪♪  ◆◇◆◇◆◇◆◇

下記の集いのご参加、友人・知人にお知らせよろしくお願いします。
【Twitter フェイスブック ミクシー で拡散希望】

   ◆◇♪♪≪さよなら原発・夏祭り≫♪♪◇◆

 ★ 私たちの声と行動で原発再稼働は止められる ★
   ★原発とめよう! 座り込み100日間!!

     みんなつながっている
         絆

 日 時:7月30日(土)18:30から20:30
 場 所:福岡市中央区警固公園
     地図:http://tinyurl.com/2dbqqxx
 主 催:★原発とめよう!九電本店前ひろぱ★
 連絡先:090-1324-8588(ひろば) 080-6420-6211(青柳)
           eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ◆◇♪♪≪さよなら原発・夏祭り≫♪♪◇◆
 ◇・夕涼みで(出会いと交流)・大型トラック・ステージ(舞台)設置。
・ひろばからの挨拶(100日間の思い)
・マイクアピール
    ひろば:『楽しい節電ライフ』
    ひろば:ひなんカフェ
・ギター演奏
・原発音頭(みんなで歌って踊ろう)
・映画DVD上映(九電交渉・デモ・株主総会・ひろば)
    福岡での行動ドキュメンタリー
・キャンドルナイト・詩の朗読
   原発の火を消し、命と希望の灯火を!!
 ※ろうそく・提灯をご持参できるかたはよろしく。

どなたさまもご自由に参加下さい。
「原発いらない」思いの人たちとつながろう。
※食べもの・飲みものは各自持参で分かち合い(アルコール可)
※さしいれ・カンパ大歓迎 ※ゴミはお持ち帰りいただきます

___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ★☆___

        毎日 午前10時から午後5時
  場 所:九電本店前
     地図:http://www.denki-b.co.jp/company/ぬmap19.html

★原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】(7月24日2名)
     明石真吾 藤本修子
    (7月24日現在総数1257名)
 (メールでの呼びかけ人賛同の方、y-aoyagi at r8.dion.ne.jp 青柳まで)

郵便振替口座番号 01750-2-82626 加入者名 日本グルントヴィ協会
 通信欄に「ひろばカンパ」と必ず明記下さい。
★☆ ひろぱ・ 訪問感想・声・メールをお待ちしています。

〒812−0041
福岡市博多区吉塚5−7−23
   青柳 行信
 電話   080-6420-6211
Eメ−ル:y-aoyagi at r8.dion.ne.jp