[CML 010923] 7/29 (金)米軍基地問題をグローバルに考える〜ディエゴガルシアから沖縄まで〜ヴァインさんの話を聞く会@毎日ホール(転載)

pkurbys at yahoo.co.jp pkurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  下記イベントのご案内を転載させていただきます。

米軍基地問題をグローバルに考える〜ディエゴガルシアから沖縄まで〜
  ヴァインさんの話を聞く会

  沖縄をはじめ世界各地にある米軍基地の現状を報告し、基地のあり方を
考える国際会議「占領下における対話」が、8月4日〜8日の4日間、沖縄
で開催されます。この会議は、過去にシカゴやエルサレムなどで開かれ、
アジア圏での開催は初めてです。
  私たちは、この会議に参加するために来日する米国ワシントンのアメリカ
ン大学准教授、デビッド・ヴァインさん(36歳。研究分野は米国の外交政
策、人権)の話をうかがい、米軍基地問題をグローバルな視点から考える
機会をつくりたいと思います。
  ヴァインさんは、アフガン・イラクへの出撃拠点となっているディエゴ
ガルシア米軍基地の問題に詳しい方です。当基地建設のために追われた
先住民族が起こした訴訟に寄り添いながら、米国での人権運動、軍事費
削減運動を通じて基地問題の解決のために活動しています。沖縄も何度か
訪れており、昨年アメリカの学生などを連れて訪れた際、学生たちが
「メア発言(*)」に関して証言をし、沖縄の反基地運動に大きく貢献
しました。
  皆さま、ぜひご参加ください。
  *「メア発言」:ケビン・メア前米国務省日本部長が昨年12月、
 アメリカン大学で日米同盟に関して講演した際、「沖縄はゆすりの
 名人で怠惰」と差別発言をした

  日 時 2011年7月29日(金)午後6時30分から
会 場 毎日ホール(東京・竹橋 毎日新聞社内)
*東京メトロ竹橋駅下車。パレスサイドビルの地下一階にあります
  地図http://www.mai-b.co.jp/palaceside/guide/guide.html
  資料代 500円

  お 話 デビッド・ヴァイン(アメリカン大学准教授)
インタビュアー 北村肇(『週刊金曜日』発行人)
通 訳 古山葉子(PARC自由学校講師)
     メリ・ジョイス(ピースボート国際部)

  主 催 ヴァインさんの話を聞く会

  賛同団体
沖縄意見広告運動(第二期) /イラク自衛隊派兵違憲訴訟全国弁護団連
絡会議/基地はいらない!女たちの全国ネット/核とミサイル防衛に
NO!キャンペーン/国際会議「占領下における対話 DUO V(デュオ
ファイブ 沖縄)」/JUCON(Japan-US Citizens for Okinawa
Network) /第9条の会・オーバー東京/ピースリンク広島・呉・岩国/
許すな!憲法改悪・市民連絡会/横田基地問題を考える会/PARC・
NPO法人アジア太平洋資料センター

  協 賛  『週刊金曜日』

  お問合せ連絡先 平和に生きる権利の確立をめざす懇談会
 杉山隆保 E-mail: nora at cityfujisawa.ne.jp
      mobile: 090-5341-1169

  参考・ヴァインさんのサイト http://www.davidvine.net

  お願い 会場の準備がございますので、ご参加の予定が立ちました方は
ご一報いただければ幸いです。