[CML 010911] 古文書が語る巨大津波

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 「想定外」が枕詞になっている関東東北大震災の巨大津波。しかし、平安時代
の歴史書「日本三代実」などの古文書を読むと、同じような規模の巨大津波が現
在の被災地を襲ったことが記録されていることが解ります。

 にも関わらず、「信憑性に欠ける」・「資料として信頼できるか解らない」と
無視されてきました。それが今回の地震による津波で事実だったことが証明され
ました。

 テレビ朝日系列の「テレメンタリー」が、それらの古文書が記した地震や津波
をCGやアニメで再現します。

 テレビ朝日系列

 「テレメンタリー」

 “3.11”を忘れない 〜古文書が語る巨大津波〜

7月25日前後放送 放送時間は各地で異なります。