[CML 010899] 朝鮮高校にも差別なく無償化適用を求める7.24集会にご参加ください。

小野 政美 ono-m at k9.dion.ne.jp

「朝鮮高校にも差別なく無償化適用を求めるネットワーク愛知」
(「朝鮮高校無償化ネットワーク愛知」)事務局の小野です。

明日に迫りましたので、以下、7.24集会への参加を再度呼びかけます。
多くの皆さんのご参加をお待ちしています。
重複送信をお許しください。

<朝鮮高校にも差別なく無償化適用を求める7.24集会のご案内>

民主党政権の大きな政策のひとつ,いわゆる「高校無償化法」の適
応から朝鮮高校だけが排除されて1年以上が過ぎています。全
ての人が高校で学ぶ権利を保障し,各種学校認可をうけたインター
ナショナルスクール,外国人学校の生徒もこの制度に含むという意
味では,民主党の画期的な政策だったはずです。

それなのに,朝鮮高校だけは,北朝鮮との外交上の理由,また昨年11月下旬に
おきた朝鮮半島における南北の軍事衝突を理由に,排除されていま
す。

さらに東京、大阪、埼玉、宮城などの都府県では,朝鮮学校
(小中学校も含む)への補助金が次々と打ち切るなど,この問題の
波紋は大変大きなものです。

 愛知朝鮮高級学校関係者は「このまま泣き寝入りはできない!」と訴
訟の検討をはじめ,その準備をはじめました。「朝鮮高校無償化ネッ
トワーク愛知」でも,政府がこんなに堂々と朝鮮学校を差別することを黙っ
て見ているわけにはいきません。
私たちは,事態に抗するため,そして朝鮮高校側の訴訟決意を支えるために,
集会を開催することにしました。

集会では、現状をみなさんで共有し,その後,朝鮮学校の当事者
たち(朝高生,学父母,先生)と朝鮮高校無償化ネット愛知をまじ
えたパネルディスカッションを予定しています。かれらの訴えに耳
を傾け,日本社会の構成員である私たちが,この問題の解決にむけ
て何ができるか,共に考える機会にしたいと思います。韓国や日本
国内からも熱い連帯のメッセージが届くことになっています。

@日 時:2011年7月24日(日)13:30
開場;14:00開会:17:00終了予定

@会場:千種区役所2階講堂(地下鉄東山線池下駅2番出口より陸橋を渡ってすぐ)

【おねがい】駐車場はありません。公共交通機関でお越し下さい。
正面玄間がらのご入場はできません。東側の休日専用口よりご入場
下さい。
@資料代:500円
@主催 朝鮮高校にも差別なく無償化適用を求めるネットワーク愛知

【主な内容】
韓国からの支援メッセージ
朝鮮高校無償化ネット愛知の活動報告
訴訟弁護国の結成と活動方針報告
パネルディスカッション
集会アピール採択