[CML 010894] アフガン・イラクへの出撃基地、ディエゴガルシアを知っていますか?  「ヴァインさんの話を聞く会」

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗で す。

7月22日

「湾岸戦 争」時の市民平和訴訟の頃からの仲間たちの企画です。私は都合が悪
くて参加できないのが残念。

アフガン・イラクへの出撃基地、ディエゴガルシアを知っていますか?
「ヴァインさんの話を聞く会」を開きます ぜひ、ご参加ください

米国は中東での権益を擁護する拠点として、1966年にインド洋上 の英国領ディ
エゴガルシアの賃借契約を結び、ここに広大な軍事基地を建設しました。これに
伴って同地の先住民チャゴスの人々は1200キロも遠方の島々へ強制移住させられ
ました。ディエゴガルシアはいまや米軍がアフ ガン・イラクに出撃する拠点と
して使われ、またCIAのテロ容疑者収容所も設置さ れていると言われています。

米国ワシントンのアメリカン大学準教授、デイヴィッド・ヴァインさん(社会人
類学専攻)は、チャゴスの人々がロンドンで提 起した郷里を奪還する訴訟に寄
り添いながら、米国での人権運動、軍事費削減運動を通じて基地問題の解決のた
めに活動しています。

その彼が沖縄で開催される学術会議に参加するために東京に立ち寄ることになり
ました。そこで、私たちはこの機会にヴァイン さんのお話をうかがい、米軍基
地問題をグローバルな視点から考えたいと思いました。下記の企画の呼びかけ団
体としてご参加下さいますよう お願いいたします。東京での会合ですので、ご
参加いただけない場合は、どうぞメッセージなどお寄せください。

会合名 アフガン・イラクへの出撃基地、ディエゴガルシアを知っていますか
主 催 ヴァインさんの話を聞く会
    代表・榎本信行(弁護士)
    事務局・杉山隆保(平和に生きる権利の確立をめざす懇談会)
呼びかけ団体 広く募集中
日 時 2011年7月29日(金)午後6時30分から
会 場 毎日ホール(東京・竹橋 毎日新聞社内)
    *東京メトロ竹橋駅下車。パレスサイドビルの地下1階にあ ります
お 話 デイヴィッド・ヴァイン
インタビュアー 北村肇(週刊金曜日)
通 訳 古山葉子

問い合わせ・連絡先 杉山隆保 E-mail: nora at cityfujisawa.ne.jp mobile:
090-5341-1169
参考・ヴァインさんのサイト http://www.davidvine.net