[CML 010841] 「振り向く天使――ベンヤミンの解読から身を引き離すために」

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

7月20日

本日これからのパウル・クレーの授業のレジュメをご紹介します。

1995年に初めてベルン美術館へいって以来、毎年通い続け、2005年に
パウル・クレー・センターができて、ますます通い詰めています。おかげで今年
前期は「パウル・クレー」の授業をやっています。「パウル・ クレーへの道」
とか、国立近代美術館でやっている「おわらないアトリエ」とか。

本日は「振り向く天使」。――ベンヤミンの「歴史の天使」が、振り向くこと が
できず、ずっと過去に目を向けながら歴史の風に押し流されていくというイメー
ジなので、このイメージを変えることを目指しています。

ハイブリッド講座/パウル・クレー

2011年7月20日

振り向く天使

     ――ベンヤミンの解読から身を引き離すために

1 クレーの天使をどのようにみるか

   予備知識(偏見、他人の評価)抜きに自分で見て感じる

   先人の言葉を参考にしながら見る

   実におびただしい言葉が連ねられてきた

   「新しい天使/歴史の天使」のベンヤミン・テーゼがあまりにも有名

   誰もが無視できないとはいえ

                  図版1 クレーの自画像

                  図版2 Engel, noch hasslichまだ醜い天使

                  図版3 Engel im Bootブーツの天使

                  図版4 Engel vom Stern星の天使

                  図版5 Angelus Novus新しい天使

2 パウル・クレーの天使はいくつあるか

   49点 →資料1

   どれを天使と見るかはさまざまであり、もっと多くなる

   1938−40年の連作だけをまとめてみる必要もある

                  図版6Rad-wahn

               図版7berauschter SeemannEngel im Kindergarten

3 グロールマン   →資料2

   天使は最後の変身の通過点であり象徴なのである

4 バウムガルトナー(パウル・クレー・センター解説本)  →資料3

   解釈を一義的に決定できないジレンマ

5 ベンヤミン    →資料4

   遠ざかろうとしている歴史の天使

                  図版8 歴史の天使(新しい天使)

6 リーデル     →資料5

   未来の悪霊を追い払う鈴の天使

                  図版9 Engel im Kindergarten

幼稚園の天使

                  図版10 Schellen-Engel鈴の天使

                  図版11 unfertiger Engel

                  図版12altkluger Engel

7 谷川俊太郎    →資料6

   ほほえみながらうらぎる忘れっぽい天使

                  図版13 Engel, noch tastend

まだ手探りの 天使

                  図版14 es weint 泣いている天使

                  図版15 vergesslicher Engel忘れっ
ぽい天使

                  図版16Miss.engelミス天使

                  図版17Engel, noch weiblich

8 宮下誠      →資料7

   引き裂かれた「他者」、「中間領域」の住人

                  図版18 新しい天使(歴史の天使)

                  図版19Zweifelnder Engel疑いをもつ天使

                  図版20Koketter Engel mit Locken

9 おわりに――振り向く天使 →資料8

                  図版21 Selbstportraitクレーの指人
形(自画像)

資料

1 フェリックス・クレー『パウル・ク レー』(みすず書房)

2 同上

3 『パウル・クレー・センター ベルン』(スイスの美術 館)

4 ベンヤミン「歴史の概念について」『ベンヤミ ン・コレクション』(筑摩
書房)

5 リーデル『クレーの天 使』(青土社)

6 谷川俊太郎『クレーの天 使』(講談社)

7 宮下誠『越境する天 使 パウル・クレー』(春秋社)

8 前田朗『人道に対す る罪』(青木書店)

関連資料

9 前田富士男・宮下誠『パウル・ク レー 絵画のたくらみ』(新潮社)

10 『パウル・クレー おわらないアトリエ』(日本経済新聞 社)

11 大宮勘一郎「新シイ天使の暴力と救済」『ユリイカ』 2011年4月号

12 岡田温司「天使が何かするときのように行動せよ」『ユリイカ』 同上